*

2015年のNISA投資方針と投資先、配分を決めました

公開日: : NISA, 投資信託

こんにちわ。せいちゃんです。
木曜~金曜にかけてスイス フランが大荒れだったようで。。。破たんしたFX業者も出たようです。
ロイターの記事「「スイスショック」の余波、為替業者が破綻」によりますと、スイス ショックが世界中に広がっている。とのことです。
—- 引用ここから —-
スイス国立銀行(中銀)が一転してフランの対ユーロ上限を撤廃した「スイスフランショック」の余波が世界的に広がっている。個人投資家が多額の損失を被り、仲介していた為替業者が破綻に追い込まれるなど、当局も対応に乗り出した。
—- 引用ここまで —-

チャートを見て、ここまで動いたのを見たのは初めてだったのでびっくりしました。
年末から、世界的に原油安など色々な出来事がありましたが、ここまでインパクトがあるのは久しぶりなんじゃないですかねぇ。

 SPONSORED LINK
 

さて、2015年のNISA投資の方針が決まりました。先に、比較の為に昨年の方針と、配分を先に説明します。

昨年は、以下の表のとおりに買付をしていました。

ファンド名 対象 積立金額 割合 (%)
SMT TOPIXインデックス・オープン 国内株式 2,500 10%
SBI 資産設計オープン(資産成長型) バランス 10,000 -
ニッセイ 日経225インデックスファンド 国内株式 2,500 10%
国際 グローバル株式インカム 外国株式 5,000 20%
国際 ワールド・リート・オープン 外国REIT 2,500 10%
MHAM J-REITインデックスファンド 国内REIT 2,500 10%
eMAXIS 新興国リートインデックス 新興国REIT 2,500 10%
三菱UFJ 世界国債インデックスファンド 外国債券 2,500 10%
野村 インデックスファンド・新興国株式 新興国株式 5,000 20%
合計 35,000 100%

バランス型の「SBI 資産設計オープン(資産成長型)」は、こども貯金の代わりですので、配分には含めていません。
株式にそれぞれ20%づつ、REITはそれぞれ10%、そして外国債券に10%というポートフォリオでした。

そして、分配金の再投資ルールは次のとおりでした。

  • NISA口座で買い付けた投資信託の分配金は受け取りにする
  • 次の積立時に受け取った分配金を上乗せして買付を行う
  • 毎月20日~25日に分配金の一覧を纏めて、次月の積立の上乗せ設定を行う
  • 2年目以降は前年度までのNISA口座で発生した分配金を継続して上乗せする

これは、SBI証券のNISA口座の分配金再投資は、NISA口座では無く、特定口座側に行われる為、手で再投資分を上乗せして積み立てる。という手法を取った為となります。
今では、分配金再投資はNISA口座内での再投資となりますので、このひと手間かかるルールは大きく見直しをかけることになります。

2015年は、次の表のとおりに買い付けることに決定しました。

ファンド名 対象 積立金額 割合 (%)
ニッセイ日経225インデックスファンド 国内株式 3,500 10%
外国株式インデックスe 外国株式 7,000 20%
ニッセイ外国債券インデックスファンド 外国債券 3,500 10%
EXE-i新興国株式ファンド 新興国株式 5,250 15%
SMT J-REITインデックス・オープン 国内REIT 5,250 15%
野村インデックスファンド・外国REIT(愛称:Funds-i) 外国REIT 5,250 15%
eMAXIS新興国リートインデックス 新興国REIT 5,250 15%
SMT インデックスバランス・オープン バランス 15,000 -
合計 50,000 100%

 

毎月の投資額は、昨年度より15,000円を増やすことにしました。通常の積立が35,000円と、こども貯金の代わりが15,000円です。
そして、国内株式の比率を下げました。これは、今年は少し優待株を購入しようと考えていて、それであれば投資信託での比率は下げてしまおう。という考えからです。

毎月分配型は今年は組み入れないことにしました。「ワールド・リート・オープン」のパフォーマンスはとっても良かったので悩みどころだったのですが、セオリーに従ってみよう。と。。。

また、基本的には毎月積み立てていわゆるドルコストを狙うわけですが、下落時は買い増しをしたいと考えたので、こんなルールを考えてみました。

  • 分配金は自動でNISA口座に再投資を行う
  • 毎月の積立購入時、先月の積立購入時の基準価額より下がっている場合は10%を追加して購入する
  • 先月の積立購入時の基準価額よりも上がっている場合は10%分はプールしておく
  • 積立購入時、先月、先々月よりも下がっている場合は、プール分を全て追加して購入する

こうすることで、下落時は多めに買い付けることが出来ますので、トータルではリスクを軽減できるかな。と考えました。
10% を追加投入する可能性がありますので、毎月の予算は +5,000円の、55,000円という事になります。

という事で、今年も頑張って(?)積立を行おうと思います。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

5426730878_43f45d219d_s

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年3月31日

こんばんは。せいちゃんです。 いよいよ新年度ですね。4月1日、エイプリルフールはいっつも何かやって

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2014年7月9日、国際-ワールド・リート・オープン 他

こんばんは。せいちゃんです。 台風がすごい(すごかった)ですね。。。今日11日の午前に温帯低気圧に

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:国際-ワールド・リート・オープン

せいちゃんです。あけましておめでとうございます。 例年は3日に初詣に行っていたのですが、今年は仕事

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年2月15日-18日

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経は一気に上げましたね。昨日の下げを帳消しにして火曜日の段階

記事を読む

futta0242s

NISAの対応が証券会社毎に違うんですね。。

せいちゃんです。こんばんわ。 先日、で分配型+再投資という方法を検討中と書かせて頂きましたが、証券

記事を読む

5425296202_867e5a05c8_s

投資信託の積立購入のタイミングはいつが良いのか

こんばんは。せいちゃんです。 昨日「NISAで投資信託買付プランの変更」にて分配型の投資信託もSB

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2014年7月22日、三井住友TAM-SBI資産設計オープン(愛称:スゴ6) 他

こんばんは。せいちゃんです。 株板を見ていたら値が銭単位になっていました。そういえば、以前ブログ記

記事を読む

5424749715_d708139970_s

【分配報告】国際 – グローバル株式インカム(毎月決算型)

こんばんは。せいちゃんです。 本日は、日経平均が下げましたね。前日比 -265円の14,534円で

記事を読む

5425296202_867e5a05c8_s

【NISA】投資信託の積立見直しを考えてます

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均ですが、後場で一気に高値推移しましたね。。一時は-25

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年3月12日

こんばんは。せいちゃんです。 週末に突然パソコンが壊れてしまいました。。電源は入るもののOS起動前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑