*

【NISA】税制大綱から、ジュニアNISAの仕組みを読み込んでみました

公開日: : NISA, その他のお金のおはなし

せいちゃんです。こんにちは。
年末年始以降の連休は辛いです。ある程度年末年始に買い物をしたりしているので、どこかに出かけるにもお金が。。。となりますし。
という事で、昨日は洗車を頑張ってみました。2台あるので2時間を超えてしまいましたがキレイになったので満足。と言いたい所なのですが、嫁さんの車を動かした際に色々と変な感じがしたのでした。
タイヤの空気が足りてないのと、エンジン音がうるさいというか、ブレが大きくなってきているというか。タイヤはさっさと空気を入れて良い感じになりましたが、エンジンに関してはオイル交換いつやったっけ? という具合なので今日替えてきます。

結局お金かかるのね。トホホ。。。

 SPONSORED LINK
 

さて、各新聞等で記事になっていますが、先日の記事「【401K】主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に」ともう一つの目玉である「ジュニアNISA(仮」について、前回同様に自民党の2015年度税制改正大綱をがっつりと読み込んでみました。
あ。税制改正大綱は、自民党のサイト「平成27年度 税制改正大綱」にあります。

13ページに「未成年者口座内の少額上場株式等に係る配当所得及び譲渡所得等の非課税措置を次のように創設する」という書き出しで記載されています。キーワードが幾つか出てきていて、さらに読解力が無いので分かりづらかったのですが纏めるとこんな感じです。

  • 「未成年者口座」に設けた「非課税管理勘定」「継続管理勘定」で管理している株式配当や譲渡所得の課税はしない
    • 未成年口座で管理した株式の配当や売却益は、課税未成年口座で管理される
    • 払い出しを行う際、18歳未満の場合は非課税での払い出しは出来ず、さかのぼって課税対象となる
      • 18歳を超えていれば非課税で払いだすことが出来る
      • 例えば7月誕生日で18歳だとしても、その年の12月31日までは払い出しは出来ず、翌年1月以降の払い出しは非課税となる
      • ただし、災害などの理由の場合は税務署長の確認を受けた場合に限って、非課税での払い出しが可能となる。
  • 非課税管理勘定は、平成28年から平成35年までの各年に設けることができる
    • 1月1日基準で20歳未満であることが条件
    • 各年の口座の上限は80万円
    • 各年の口座の期間は5年間
  • 継続管理勘定は、平成36年から平成40年までの各年に設けることができる
    • 1月1日基準で20歳未満であることが条件
    • 各年の口座の上限は80万円
    • 各年の口座の期間は、20歳になる前の年まで
  • 課税未成年口座は、未成年口座を開設している業者の特定口座や預貯金口座を指す

文章だけだと、なんのこっちゃ? になってしまいますので、絵を起こしてみました。

NISA_20150112

 

課税未成年口座は、通常の証券口座に該当します。株や投資信託の購入資金を入れたり、配当や分配金、売却した際に受け取るお金を入れる口座ですね。
非課税管理勘定は、いわゆるNISA口座になります。平成35年が最後になっているのは通常のNISAと期間を合わせたいから。という事かと思います。
そして、継続管理勘定は以降18歳~20歳になるまでに継続運用が可能な、ロールオーバー専用口座。という事になります。継続管理勘定で何年運用するのかは、子供の年齢によって期間が変わります。
そういう意味では、非課税管理勘定も同様です。こちらも最大で20歳になるまでですので、平成28年時点で子供が15歳の場合は非課税管理勘定が5年、継続管理勘定は無し。という事になります。

継続管理勘定が設定されようとしていますので、だいぶ扱いやすくなったかと思います。親としての使い方の一つとして、大学費用をジュニアNISAで積み立てる。という人も出るかと思います(せいちゃんもそういった使い方が出来ないかなぁ。と考えてます)。
大学費用の積立として使えそうか。という所ですが、引き出し制限期間がクリアできれば入学日等の初期費用としても利用出来そうです。

上にも書きましたが、18歳を超えないと非課税で引き出しが出来ないのですが、18歳というのがもう少し条件が細かいです。税制大綱には次のように記載があります

—- 引用ここから —-
未成年者口座を開設した居住者等は、当該未成年者口座を開設した日から居住者等がその年3月31日において18歳である年(以下「基準年」という。)の前年 12 月 31 日までの間は、当該未成年者口座内の上場株式等を課税未成年者口座以外の口座に払い出すことはできない。
—- 引用ここまで —-

この文を見ると、子供が18歳になったらいつでも。という訳では無く、高校3年生の1月以降。という事になります。例えば、7月に誕生日が来て18歳になったとしても、翌年1月以降じゃないと払い出しは出来ない。2月誕生日の子供がいたとして、その年の3月31日時点で18歳であれば、1月から払い出しが可能。という事ですね。

ここだけ年度が意識されているのは、こういった学費の積立用も最初から考慮している為だと思います。

また、NISAが恒久化されることが望ましいことではありますが、恒久化されない前提で大学費用の積み立てなどでNISAを利用する。という場合、継続管理勘定で運用だけは継続出来るという事はメリットになると思われます。
とは言え、確定拠出型年金と違い、スイッチングが出来る訳ではありませんので、安定株の配当を得るとか、そういったリスクの少ない所へ投資することになると思います。

せいちゃん的には、もしこれが通ったらとりあえず口座は開設しようと思います。が、親のNISA枠も埋まらないこの状況でジュニアNISAに入れられるのかなぁ。。。という思いも。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

5424749715_d708139970_s

保険の見直しをしてみました

こんばんは。せいちゃんです。 そろそろ疲れてきた大掃除4日目、開かずの間はだいぶ綺麗になりました。

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年3月31日

こんばんは。せいちゃんです。 いよいよ新年度ですね。4月1日、エイプリルフールはいっつも何かやって

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:三菱UFJ-eMAXIS新興国リートインデックス

せいちゃんです。こんにちわ。 昨日は正月三が日ではありますが、お昼からお仕事でした。今日もお仕事で

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:三菱UFJ-世界国債インデックスファンド

せいちゃんです。こんばんは。 昨日は結局ららぽーとの初売りに行ってきました。毎年恒例になっているお

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:ニッセイ日経225インデックスファンド

こんばんは。せいちゃんです。 今日も大掃除でクタクタです。今まで捨てようと思っていても面倒で放置し

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年7月末日

こんばんは。せいちゃんです。 しばらくブログが書けていませんでした。仕事が忙しいという事もそうなの

記事を読む

5424749715_d708139970_s

NISA口座で毎月分配型の投資信託をいくつか積立購入しました。

せいちゃんです。こんばんは。 先日「NISAで投資信託買付プランの変更」にて書いたとおり、次のファ

記事を読む

5425296202_867e5a05c8_s

NISA口座をSBI証券にした理由

こんばんは。せいちゃんです。 自分はメインとNISA口座をSBI証券で開設したのですが、その理

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年3月17日

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は久し振り(5日ぶり)に前日比プラスとなりましたね。で

記事を読む

5424749715_d708139970_s

【分配報告】国際 – グローバル株式インカム(毎月決算型)

こんばんは。せいちゃんです。 本日は、日経平均が下げましたね。前日比 -265円の14,534円で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑