*

【NISA】 売却報告:国際-ワールド・リート・オープン

公開日: : 最終更新日:2015/01/10 NISA, 投資信託, 運用報告

せいちゃんです。あけましておめでとうございます。
例年は3日に初詣に行っていたのですが、今年は仕事となりますので初詣タイミングをどうしようかと悩んでいます。
2日にすべきか、10日とかにずらしてしまおうか。。。初売りは行きたいらしいので今日は初売りに行くことは確定していますが。。。

さて、昨年は(正確には一昨年の後半ですが)投資というものにチャレンジした年でした。NISAと確定拠出年金ですね。色々と試行錯誤をした所もあったり、大きく下げた際にうろたえたりとしましたが概ね良好な成績で終えることが出来ました。

今年は、負債の返済もそうですが、一度現金化してしまった分も積み立てて行く形を考えています。そして、分配型を減らそうかと。昨年は分配型も結構良いパフォーマンスで終えることが出来ていますので、世間一般の無駄が良く分からない状況となっています。NISA口座ですのでそういった無駄な部分がほぼほぼ隠れてしまっている事もあると思いますが。

全部なくすのか、2つに分けるのかは年始にゆっくり考えてみようと思います。

 SPONSORED LINK
 

さてさて、今回は「国際-ワールド・リート・オープン」の売却報告です。 まずは、積立の状況を以下にペタっと。

約定日 買付価格 口数 元金 分配金など
2014/1/16 2,500 5,629 2,500 0
2014/1/22 10,241 23,019 10,000 241
2014/2/10 2,500 5,770 2,500 186
2014/3/13 2,686 6,084 2,500 224
2014/4/8 2,724 6,038 2,500 303
2014/5/8 2,803 6,111 2,500 342
2014/6/9 2,842 6,073 2,500 382
2014/7/9 2,882 6,371 2,500 423
2014/8/25 2,923 6,388 2,500 423
2014/9/25 2,965 6,655 2,500 465
2014/10/14 2,965 6,837 2,500 508
2014/11/19 3,008 6,109 2,500 552
2014/12/15 3,052 6,162 2,500 638
合計 44,091 97,246 40,000 4,687

1月22に買付しているのは、特定口座で購入していた物のスイッチです。売却益が241円でしたので、それごと突っ込んでいる形です。
SBI証券が、NISA口座での分配金再投資が出来なかった為、前月の分配金を上乗せして買い付けるというやり方を取っていたのですが、やっぱりちょいちょい間違えますね。9月の買付は9月の分配金分を追加して購入していたりしてました。
分配金の中で再投資が出来ていない金額が「596円」ありました。

さて、売却の結果が以下のとおりです。

約定日 金額 口数
2014/12/30 50,140 97,246

画像もペタリ。
NISA_20150101

 

最終的な損益を出してみました。これは、上述しています、再投資が出来ていない金額を売却額に足しています。
こんな感じです。分配は無かったので、金額買付ベース=元金ベースとなります。

- 金額 パーセント
買付金額ベース +6,645 15.07%
元金ベース +10,736 26.84%

元金ベースでみると25%を超えていました。証券会社の投信比較を見てみると「ワールド・リート・オープン」の1年間リターンは35%だったようです。10%のロスはどこから。。。と言うと、再投資がシステム上出来ず翌月に手で追加している所に大きな原因があるんだと思います。
その後、システム的にNISA口座への分配再投資が出来るようになりましたので、今後分配型を選ぶ場合はそうすることにします。

以上、売却報告でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【分配報告】グローバル株式インカム、ワールド・リート・オープン、J-REITインデックスファンド、世界国際インデックスファンド

こんばんは。せいちゃんです。 今週もあっという間に終わりました。徹夜もあってヘロヘロです。 そし

記事を読む

5425296202_867e5a05c8_s

NISAで投資信託の積立買付:2014年1月27日 (更新版)

こんばんは。せいちゃんです。 アルゼンチンから始まった全面安ですが、中国のシャドーバンキングがデフ

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年2月28日

こんばんは。せいちゃんです。 本日は、ウクライナに端を発する大幅な下げとなりましたね。一時期-35

記事を読む

5424749715_d708139970_s

NISAで投資信託を始めるにあたっての配分ネタ

こんばんは。せいちゃんです。 「少額投資非課税制度(NISA) はじめます」で書いたとおり、個別株

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

投資信託 運用成績報告:2013年12月31日

あけましておめでとうございます。せいちゃんです。2014年元日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:野村インデックスファンド・新興国株式

せいちゃんです。こんにちわ。 昨日の日経平均は微上げでしたね。動き的には、前日比割れで終わるだろう

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

株式 運用成績報告:2013年12月30日

こんばんは。せいちゃんです。今年も残すところあと一日ですね。。 日経平均が12月16日以降毎日高値

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:MHAM-J-REITインデックスファンド

こんばんは。せいちゃんです。 大掃除3日目、今日は開かずの間をメインに掃除というか不要な物を捨てる

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:三井住友TAM-SBI資産設計オープン

せいちゃんです。こんにちわ。 昨日の日経平均はガッツリと下げましたね。先物もNYダウの影響を受

記事を読む

5424690863_2edc5e1ca7_s

SBI証券のシステムがNISA対応したようですね

こんばんは。せいちゃんです。 ふっとSBI証券のサイトにログインしたのですが、「口座管理」-「サマ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑