*

少額投資非課税制度(NISA) はじめます

公開日: : 最終更新日:2015/01/05 NISA, 投資信託

こんばんは。せいちゃんです。
来年、2014年1月より NISA が始まりますね。最近 401K から投資というものを考え始めたせいちゃんではありますが、せっかくの制度ですので可能な範囲で有効活用をしてみようと思っています。
といっても、いつもの通り概要すらわかっていませんでしたので色々と調べてお勉強してみました。
参考にしたサイトは「日本証券業協会」とNISAで検索したら一番最初に表示された「やさしい株のはじめ方」です.

 SPONSORED LINK
 

ざっくりと纏めるとこんな感じです。

  • NISAの期間は2014年から2023年の10年
  • 日本国内に住んでいる20歳以上の人
  • 一人1口座、現在は開始後4年間は別の金融機関への変更は出来ない
  • 年間100万円までの新規投資額分が非課税
  • 非課税機関は最長5年
  • 非課税対象は上場株式、株式投資信託等の配当金と売却益

割と大きいデメリットもありました。

  • 通常口座、特定口座との損益通算が出来ない
  • 年間100万円の投資枠は再利用出来ない

年間100万円。という所が色んなサイトを見ても混乱している人が多そうでしたが、新規投資分が100万円という所に注意が必要ですね。たとえば、20万円で株を購入した時点で残り80万円の枠となり、この購入株式を売却しても枠は回復しない。ということです。
損切りに躊躇してしまうことになりそうですね。。。

また、損益通算が出来ないということで、NISA枠で購入した株の価格が下落した場合等、損切りしてもトータルで以前よりマイナスが大きい。なんていう事が発生しそうです。

その為、株の購入の場合は株主優待等のメリットが確実に受けられる物がせいちゃん的には無難なのかなぁと考えています。こういう銘柄であれば株価以外のメリットもありますので、長期ホールドしやすそうかなぁと。
また、大幅な下落はあまりないだろうということと、ドルコスト平均法を取りやすいという所で投資信託が無難なのだろうとも考えています。

とりあえず投資信託をメインに考えているのですが、ここで分配型と無分配型のどちらが良いのか?という所を考えてみました。
通常であれば、無分配型の投資信託が分配型+再投資に比べて税金で引かれる物が無いため有利である点は理解はしています。なのですが、無分配型の基準価額がそのまま上がり続けるのか?というと「NO!!」で、イベントによって大きく下がる事もある事はこれまでのチャートでわかりました。

分配型+再投資の場合、分配時の基準価額の下落はありますが、再投資で口数が増える為基準価額が横ばい以上であれば損する事はないのでは?と。。。
世の中に似たような考えの人はいないかなぁと調べてみた所、次のブログを発見しました。「のりたまの幸せになる 分配金収入向上計画 ~投資信託運用~」や「トラリピで目指せ金持ち父さん

これらサイトを拝見させて頂いた事も加わり、そんなに資金がないせいちゃんとしては、NISA口座、ノーロードの条件であれば、分配金の税金はかからない為、分配型+再投資は選択肢としては有効な方法だろう。という判断を今のところはしています。
2014年に買い付けた分が、2015年以降に分配されていき、100万円の枠の範囲で再投資されていく。同様の事を繰り返すと、2016年には2014年分と2015年分の分配金で投資していける。ということになるかなと。
100万を超える場合は単純に配当として受け取ってもよいでしょうし、特定口座の中で別な投資をしてもよいでしょうし。
100万円の枠を毎年キレイに使いきれるほどの資金があれば別の方法もあるとおもいますし、その方が有効なのだと思います。。。

というロジックを組み立ててみまして、次はどんな運用をしていこうかしら?と考えているところになります。
本日は駄文へのお付き合いありがとうございました m(__)m

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

5424749715_d708139970_s

【分配報告】国際グローバル株式インカム(毎月決算型)

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は、途中で一気に下げて、その後にすぐに上げましたね。前日比プラス

記事を読む

5424749715_d708139970_s

NISAで投資信託を始めるにあたっての配分ネタ

こんばんは。せいちゃんです。 「少額投資非課税制度(NISA) はじめます」で書いたとおり、個別株

記事を読む

5426064297_5c1059304d_s

NISA 買い付け、ちょっと失敗しました

こんばんは。せいちゃんです。 「少額投資非課税制度(NISA)開始!配分決めて少し買い付けしました

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAONとイオンカードのポイントが5

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年1月31日

こんばんは。せいちゃんです。 はやいもので1月も終わり、既に2月に入りました。30歳を超えたあたり

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:三菱UFJ-eMAXIS新興国リートインデックス

せいちゃんです。こんにちわ。 昨日は正月三が日ではありますが、お昼からお仕事でした。今日もお仕事で

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

投資信託 運用成績報告:2013年12月31日

あけましておめでとうございます。せいちゃんです。2014年元日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:国際-ワールド・リート・オープン

せいちゃんです。あけましておめでとうございます。 例年は3日に初詣に行っていたのですが、今年は仕事

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2013年12月末日

こんばんは。せいちゃんです。 「401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2013年12月23日」に

記事を読む

EyeC_NISA

2015年のNISA投資方針と投資先、配分を決めました

こんにちわ。せいちゃんです。 木曜~金曜にかけてスイス フランが大荒れだったようで。。。破たんした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑