*

【分配報告】J-REITインデックスファンド、世界国債インデックスファンド

公開日: : 分配報告, 投資信託

こんばんは。せいちゃんです。
この3連休の天気は微妙な感じですね。月曜日は雨の可能性は低そうですが、今日突然強い雨が降ったりしましたし、外で遊ぶことがちょっとためらわれます。。
とは言っても、どこも出かけない。なんて事も出来ないので近場で遊ぶ方法を検討中です。

 SPONSORED LINK
 

 

さて、毎月分配型の後半戦となりました。4つの毎月分配型の内前半は「【分配報告】グローバル株式インカム、ワールド・リート・オープン」で書いたとおりで、後半は2つのファンドからの分配報告です。

銘柄(コード) 口数 普通分配 特別分配 税金 再投資口数 基準価額 再投資後口数
MHAM J-REITインデックスファンド 25,593 128 0 0 - - -
三菱UFJ 世界国債インデックスファンド 16,519 26 0 0 - - -

 

今月は全て普通分配で終わりました。NISA口座ですので特別分配はまるっと損ですから、嬉しい限りです。
J-REITインデックスファンドは1万口あたり50円と、ワールド・リート・オープンに次ぐ分配金です。ただ、基準価額が違いますので両者の保有口数に大きく差がついています。
同時期に初めて元金も同じ(はず)なのですが、評価額で見ると2,000円位差がついてますね。
何度も何度も書いてますが、実際の収支を計算しないと良く分からない感じになってしまっています。
世界国債インデックスファンドは1万口あたり16円ととても少ない分配金です。分配金が少ない分基準価額に反映されやすいかな。と思っていたのですが、あんまりパフォーマンスは良くなく。。。
ここ最近はアルゼンチンだったり、ウクライナだったり色々あるのでしょうがないかな。と思っています。

これら受け取った分配金は、次回の積立で通常の積立金にプラスしてして買付を行います。
それぞれいくらで買い付けるかまとめるとこんな感じです。

 

銘柄(コード) 基本積立額 上乗せ額 合計積立額
MHAM J-REITインデックスファンド 2,500 128 2,628
国際ワールド・リート・オープン 2,500 26 2,526

 

今までの積立ルールですが、少し手間でした。ですので次のようにルールを簡素化して運用しようと思います。

  • NISA口座で買い付けた投資信託の分配金受け取りにする
  • 次の積立時に受け取った分配金を上乗せして買付を行う
  • 毎月20日~25日に分配金の一覧を纏めて、次月の積立の上乗せ設定を行う
  • 2年目以降は前年度までのNISA口座で発生した分配金を継続して上乗せする

と、このようなルールで行きます。

以上、分配金受け取りの報告でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

5424749715_d708139970_s

NISAで投資信託を始めるにあたっての配分ネタ

こんばんは。せいちゃんです。 「少額投資非課税制度(NISA) はじめます」で書いたとおり、個別株

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAONとイオンカードのポイントが5

記事を読む

5424749715_d708139970_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年2月7日

こんばんは。せいちゃんです。 投資信託の積立日ですが、分配型を毎月15日、無分配型を毎月27日に積

記事を読む

5424749715_d708139970_s

少額投資非課税制度(NISA) はじめます

こんばんは。せいちゃんです。 来年、2014年1月より NISA が始まりますね。最近 401K

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2015年1月16日、SMT J-REITインデックス・オープン 他

こんにちわ。せいちゃんです。 前回の衆議院選挙から一カ月程経ちました。海江田前代表は小選挙区で敗れ

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:ニッセイ日経225インデックスファンド

こんばんは。せいちゃんです。 今日も大掃除でクタクタです。今まで捨てようと思っていても面倒で放置し

記事を読む

5425296202_867e5a05c8_s

【NISA】投資信託の積立見直しを考えてます

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均ですが、後場で一気に高値推移しましたね。。一時は-25

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】 2014年売却まとめ、確定リターンは14.79%でした

せいちゃんです。こんにちわ。 昨日の日経平均は上げて始まった以降じわじわと下げ、結局は30円高とい

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調を崩したり、なんかやる気が無く

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年1月31日

こんばんは。せいちゃんです。 はやいもので1月も終わり、既に2月に入りました。30歳を超えたあたり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑