*

持ち株はじめました

公開日: : 持ち株, 株式

こんばんは。せいちゃんです。
今週一週間の天気の悪さで、体調を崩してしまって大変です。やる気が布団から出てきません。でもそんな中でもバタバタと終わってしまったのですがね。。。
関東は向こう一週間も快晴日は無いようです。ただ、利点もあって雨天の利点はガーデニング周りですね。芝生が元気に育ってます。ですが、濡れていると芝刈り出来ないので、週末は晴れて欲しいですね。

 SPONSORED LINK
 

さて、タイトルのとおりなのですが、いわゆる従業員の持ち株会に入ってみました。申込は5月頭で、一回目の拠出も5月からです。

始める事にした理由ですが、自社株(面倒なのでこの言い方にします)がここ最近大きく下げてきたから。という不純な理由と、拠出金の15%が奨励金として会社側から支給されるからとなります。
また、配当志向が高めですので、奨励金と合わせたインカムを狙っていきたいな。と考えました。

奨励金は昔から同じ率で出ていたので、大きく下げたからというのが一番大きな理由になるんですかね。
現在の拠出金、奨励金は次の表のとおりとなります。

拠出時期 拠出金額 奨励金額 買付金額
毎月 5,000 750 5,750
賞与 20,000 3,000 23,000

基本、NISAで積立を実施していますので持ち株会への毎月の拠出金額は少なめにしています。賞与時は規約を見ると毎月拠出額の4倍になるようです。
こうして見ると、奨励金の15%は大きいですね。

今後すぐに株価が半分になることはなさそうだなぁ。なんて考えていまして、奨励金分の損で有れば差引で損失はゼロとして扱えるかな。なんて考えてます。

ただし、実際に税金を含めて考えるとそうは行かず、拠出分の金額にかかる所得税等と、奨励金は一度給与の所得欄にのりますので、所得扱いになります。拠出分の15%も所得税・住民税の課税対象になります。
こういった所も踏まえて損益がゼロになる分岐点はどこかと考えると、結構難しいですね。
次のとおり、所得税・住民税はバカになりません。単純に所得税率20%、住民税率5%として、復興税は無視しています。

  • 拠出金額は年間100,000円、所得税20%の場合の税金は20,000円
    • 住民税5%の場合の税金は5,000円
  • 奨励金額は年間15,000円、所得税20%の場合の税金は3,000円
    • 住民税5%の場合の税金は750円

このとおり、拠出金額が100,000円の場合、税金を合わせると28,750円、奨励金が15,000円ですので値動きが全く、配当も無い状態の場合は13,750円の損になる感じですかね。税率が低い場合は損の幅は小さくなります。

あれ?こうやって見ると、持ち株会って失敗なのかも。。。と思ってしまいますが、本来、拠出金額は通常の証券会社経由で何らかを買い付ける資金と同列の資金のはずですので、単純に奨励金額の税金分がロス幅として考えても良いのかと思います。
(というか、この考え方だと普通の投資でも利回り20%を超えないときつい。。。)

この理屈で言うと、奨励金分にかかる税金は3,750円となりますので値動きが全くない場合でも15,000-3,750=11,250円が益と考えられます。
また、この考え方の場合の損益ゼロ地点は、11,250/115,000*100=9.78%となります。したがって、簡単には-10%程度なら損益はゼロだ。と考えられると言えます。

さて、後者の考え方を持って持ち株会に挑む事に(今)しましたが、現在の状況はこんな感じで損益はマイナス状態です(´・ω・`)

毎月の拠出状況は次のとおりです。

時期 拠出金 奨励金 合計
2014/05 20,000 3,000 23,000
2014/05 5,000 750 5,750
2014/06 5,000 750 5,750

そして、現在の損益状態はこのとおり。-10.46%ですので、綺麗に損していますね。それもこれも、週末にかけての下げが原因なのですが。

拠出金 奨励金
拠出合計 評価額
30,000 4,500 34,500 30,888

画像を添付したいと思いつつ、持ち株という事もありますので、どういった出し方なら良いのかなぁ。と悩んでいます。こちらは解決次第上記の表だけではなく、401Kや、NISAの損益報告のような形にしていきます。
また、とりあえずは、現状のマイナス評価は一旦無視して、NISAや401K同様、めげずに積立をやっていこうと思います。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「日本株は大幅反落、低調な米雇用と円高-昨年8月来の下落率」より、1月14日は結構下げましたね。。。

せいちゃんです。こんばんは。 大方の予想どおり、1月14日の日経平均が結構下がり、終値で見ると48

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

株式 運用成績報告:2013年12月30日

こんばんは。せいちゃんです。今年も残すところあと一日ですね。。 日経平均が12月16日以降毎日高値

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

株式 運用成績報告:2014年1月31日

こんばんは。せいちゃんです。 はやいもので1月ももう終わり、2月に突入しました。 日経平均は今年

記事を読む

IMGP2167

記事「東証、有力銘柄売買1円刻みに あすから 投資家増加狙い」より、呼値が変わります

こんばんは。せいちゃんです。 週末の間に円高推移していて、先物関係も下落で終わっていたので明日は色

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【株式】 運用成績報告:2014年2月28日

こんばんは。せいちゃんです。 運用報告前に、ウクライナ周辺の状況について。。 どんどんきな臭くな

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【株式】 運用成績報告:2014年3月31日、まだまだ株価は戻らず。。。むしろ悪化中

こんばんは。せいちゃんです。 なんとなんと、TOPIXは9連騰でした。ブルームバーグの記事「TOP

記事を読む

5425293764_1a1bfa2ea4_s

カブドットコム証券のNISA口座の制限

こんばんは。せいちゃんです。 カブドットコム証券のNISA口座ですが、各サイトの前情報と違いさまざ

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株反落、急騰反動とSQ控え売り-内需中心、米統計待ち 」より

こんばんは。せいちゃんです。 2日連続でブルームバーグより引用させて頂きます。昨日、1月9日に配信

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑