*

【401K】確定拠出年金の掛け金引き上げが決定しました

公開日: : 401K - 確定拠出年金, 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
週末は雨になるという天気予報が出ていたのですが、曇り空ではあったものの雨が降らず過ごしやすい天気でした。でも明日は降りそうです。週末に雨になるのが一番嫌なんだけどなぁ。。と思いながらも、雨が強くなければ草むしり程度はやろうかな。と考えています。

 SPONSORED LINK
 

昨年末に「401K(確定拠出年金)企業型の拠出限度額がアップ」という記事を書いたのですが、2014年6月18日の閣議決定にて限度額引き上げが確定しました。
日経新聞も「掛け金上限、5万5000円に引き上げ閣議決定 確定拠出年金」にて記事にしています。

—- 引用 —-
加入者ごとの運用成績に応じて受け取る年金額が変わる企業型の確定拠出年金について、毎月の掛け金の上限を10月に引き上げる政令を閣議決定した。通常は5万1000円から5万5000円に、他の企業年金と組み合わせる場合は2万5500円から2万7500円に上がる。国民の老後の生活を充実させる狙い。
—- 引用 —-

引き上げ額は企業年金との組み合わせの場合2,000円だけではありますが、年間で考えると24,000円決して小さくありません。同様に組み合わせが無い場合4,000円ですので、年間は48,000円とこちらも大きな増額となりました。

残念ではありますが、記事を良く読んで頂くとわかるとおり、今回の引き上げは「企業型のみ」となっています。個人型が含まれないのはあまり加入者数が多くない為でしょうか。それとも、現在の上限68,000円が最大と考えているのでしょうか。

また、新聞では無く、一次ソースを確認しなきゃと思って色々検索してみました。
まず、首相官邸のサイトの閣議案件一覧の「平成26年6月13日(金)定例閣議案件」に記載がありました。

政令の「確定拠出年金法施行令及び公的年金制度の健全性及び信頼性の確保のための厚生年金保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う経過措置に関する政令の一部を改正する政令(決定)」というところですね。

そして決定した内容は官報を通じて公告されますので、官報を見てみると、こちらもありました。平成26年6月18日付(号外 第136号)に上述の政令「確定拠出年金法施行令及び公的年金制度の健全性及び信頼性の確保のための厚生年金保険法等の一部を改正する法律の施行に伴う経過措置に関する政令の一部を改正する政令(二一四)」が掲載されています。

政令第二百十四号の第一条に次の一文がありましたので、これが一次ソースになりますね。

—- 引用 —-
確定拠出年金法施行令(平成十三年政令第二百四十八号)の一部を次のように改正する。
第十一条第一号中「五万千円」を「五万五千円」に改め、同条第二号中「二万五千五百円」を「二万七千五百円」に改める。
—- 引用 —-

附則にも記載がありますが、平成26年(2014年)10月1日に施行されます。せいちゃんはもちろん最大限活用するつもりなのですが、手続きがいるのかどうか確認しておかなければなぁ。と。
とはいえ通常、無条件で増額される訳では無いと思いますので何らか手続きが必ず必要になると思われます。皆さんもあらかじめ確認しておいたほうが安全かと思います。

まぁ、あせらなくても時期が近付いてきたら何らか案内は必ずあると思いますが。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「バフェット氏:素人は「流動性の呪い」に注意を、銘柄選別は無益」より

こんばんは。せいちゃんです。 今日はやっと日経平均が15,000円を回復しましたね。前日比+213

記事を読む

IMGP2167

記事「中国「影の銀行」6社に新たなデフォルト懸念、石炭会社向け融資で」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 都心は昼位から雪が強くなってきまして、さすがに今日は少し早く帰宅する

記事を読む

IMGP2167

記事「アップルに失望、ビットコイン派がiPhoneにさよなら」ほか

こんにちは。せいちゃんです。 はじめてこんにちは。って書いた気がします。 2014年2月7日

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株楽観弱まる、新興国波乱で海外勢変調-1月ワーストに」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月初日のマーケットは大方の想像どおりの動きだったかと思い

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)を始めようと思ったわけ

こんばんは。せいちゃんです。 確定拠出年金(401K)なのですが、今の会社に就職した時に入社説明会

記事を読む

5425300180_12945f7847_s

401K(確定拠出年金)企業型の拠出限度額がアップ

こんばんは。せいちゃんです。 以前日経新聞のサイトで「確定拠出年金、掛け金上限上げ 来秋にも2~3

記事を読む

futta0252s

1月30日は円高株安、FOMC緩和縮小を継続して100億ドル縮小

こんばんは。せいちゃんです。 1月30日は、29日の株高を全否定するかのような下げでしたね。。

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に

せいちゃんです。こんにちは。 昨日は朝から夜までお仕事でした。お昼食べたら眠くなって少し寝落ちして

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)の運用商品はなにが良いのか? ①

こんばんは。せいちゃんです。 実際に401Kで拠出金を運用するのに、どうやって選ぼうか(正確にはと

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の超日太陽が債務不履行、国内債券市場で初」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日3月7日はばててしまってずっと寝てました。。。 昨日の日経平均

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑