*

【401K】確定拠出型年金のリバランス

こんばんは。せいちゃんです。
この週末は、平日の雨模様がうそのようにすっかりしっかり晴れてましたね。庭仕事がとっても捗りました。汗だくになった後しばらく汗がひかなくて体がべとべとで大変でしたが気持の良い週末が過ごせました。

 SPONSORED LINK
 

先日ブログ記事「【401K】確定拠出型年金のアセットアロケーションを考える」で書いたとおり、非課税口座のリターン効率を高める為に株式を中心にした運用に切り替えることを考えています。

記事中で触れていますが、狙っているアロケーションは以下のとおりです。

商品 指図割合 拠出金額
三菱UFJDCトピックスオープン 15% \3,825
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> 40% \10,200
三菱UFJ DC新興国株式インデックスファンド 30% \7,650
DC・ダイワJ-REITオープン 15% \3,825

 

そして、現在の資産比率を含めた運用状況は次のとおりです。

ファンド名 カテゴリ 拠出金額 評価額 損益 資産比率
DIAM国内債券インデックスファンド<DC年金> 国内債券 8,925
8,957
32 5%
三菱UFJDCトピックスオープン 国内株式 60,690 62,303 1,613 34%
DIAM外国債券インデックスファンド<DC年金> 外国債券 18,498 18,498 301 10%
三菱UFJDC新興国債券インデックスファンド 新興国債券 8,160 8,415 255 5%
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> 外国株式 60,314 63,436 3,122 34%
三菱UFJDC新興国株式インデックスファンド 新興国株式 11,220 11,220 873 6%
DC・ダイワJ-REITオープン 国内REIT 10,200 10,200 367 6%
合計 178,007 184,570 6,563

 

2つの表を見て頂くと一目瞭然なのですが、変更するアロケーションと現在の比率は(当たり前ですが)結構差があります。これをどのようにして近づけて行くのか。を考えます。

現在の評価額をベースに割合と、差を出すと次のとおりとなります。まずはスイッチングしてこの比率に近づけることを目標とします。

ファンド名 指図割合 配分金額 金額差
三菱UFJDCトピックスオープン 15% 27,685.5 +34,617.5
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> 40% 73,828 -10,392
三菱UFJDC新興国株式インデックスファンド 30% 55,371 -44,151
DC・ダイワJ-REITオープン 15% 27,685.5 -17,485.5
合計 184,570 100%

 

さて、比率を近付けるにあたって次のようなパターンがあると思っています。

  • スイッチングは一切せず、以降の積立も一番上の表の配分で積み立てて慣らしていく
  • 一度全て売却した後で、比率に合わせて買い付ける
  • 債券と日本株式の一部を売却し、それぞれに分配する

「スイッチングは一切せず」のやり方は長い期間をかけて慣らしていくやり方です。スイッチングはしないと書いていますが、債券はスイッチングしてJ-REITと新興国株式に割り振って少しは慣らしておきます。
利点は簡単に完了することですね。欠点は当然ながら期間がかかりすぎることになります。J-REIT等に振ったとしても慣らされるまで年単位で見て行く必要があります。

「一度全て売却した後で」は一番単純な方法です。例えば明日に全て売却して定期に一度逃がします。その後で比率に合わせて買い付けます。
利点は、一度損益確定をすることと、一番簡単で単純なことです。欠点とも利点ともどちらでもあるのですが、売却から購入の間に大きく上昇した場合は完全にその期間分ロスすることになります。逆に大きく下がる場合だって考えられ、この場合は次の購入、約定時に多くの口数を購入出来ている事となります。

「債券と日本株式の一部を売却し」は一番オーソドックスなやり方なのだと思います。債券と日本株式の割合を超えている部分を一度売却、その後配分に合わせて買付を行う。というやり方になります。

上記3パターンの場合、2番、3番のどちらかかな。と考えてます。が、どちらも一長一短で難しいですねぇ。。
とは言っても悩みっぱなしでは進まないので、悩んだ時は最初に思った方法を選ぼう。という事で3番で行くことにしました。

従いまして債券の全てと「三菱UFJ DCトピックスオープン」の割合を超えている部分、34,617円分を売却することとしました。
現在の基準価額ベースでスイッチングを行おうとした場合、こんな感じのやり方で大体狙い通りになるんじゃないかと思います。ぴったり狙った割合にはなりませんが、それはしょうがないことですね。

移管元ファンド名 売却口数 移管先ファンド名 購入口数
DIAM国内債券インデックスファンド 7,713 DC・ダイワJ-REITオープン 7,713
三菱UFJDC新興国債券インデックスファンド 6,487 三菱UFJDC新興国株式インデックスファンド 6,487
DIAM外国債券インデックスファンド 11,643 DIAM外国株式インデックスファンド 6,403
DIAM外国債券インデックスファンド - 三菱UFJDC新興国株式インデックスファンド 5,239
三菱UFJDCトピックスオープン 21,035 三菱UFJDC新興国株式インデックスファンド 15,776
三菱UFJDCトピックスオープン - DC・ダイワJ-REITオープン 5,258

 

今回のこのスイッチングが受け渡しも含めて全て完了するのは、6月26日になるようです。外国関連のファンドが売却・購入共に1日ずつずれていくためで、しょうがないことではあるのですがやっぱり時間を要しますね。
普通の証券会社だと約定し、売却額が確定した段階で余力反映され、すぐに買付の処理が出来るのですが。。。401Kの制限なのか、会社の引受先の問題なのかわかりませんが。。。

明日以降、スイッチングの状況をレポート出来ると思います。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年1月31日

こんばんは。せいちゃんです。 2014年1月31日の401K運用成績の報告です。 1月24日

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年1月24日

こんばんは。せいちゃんです。 2014年1月の拠出前の401K運用成績の報告です。 今更では

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年2月28日

こんばんは。せいちゃんです。 本日は、ウクライナに端を発する大幅な下げとなりましたね。一時期-35

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年3月31日、損益がプラスに転じました

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は上げましたねぇ。15,000円を超えた場面も何度かあ

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出型年金のリバランスが完了しました

こんばんは。せいちゃんです。 突然ですが、先日、主要新聞にアルゼンチンが意見広告を掲載したようです

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年9月末日

こんばんは。せいちゃんです。 台風が凄かったですね。。。家で仕事をしようと思ったのですが、やっぱり

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)の運用割合変更とスイッチを実施

こんばんは。せいちゃんです。 昨日「401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年1月24日」

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)のメリットとデメリット ①

こんばんは。せいちゃんです。 前回、401Kについて勉強したことを書いていく。と宣言していますので

記事を読む

5425300180_12945f7847_s

401K(確定拠出年金)企業型の拠出限度額がアップ

こんばんは。せいちゃんです。 以前日経新聞のサイトで「確定拠出年金、掛け金上限上げ 来秋にも2~3

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年7月末日

こんばんは。せいちゃんです。 もう8月ですねぇ。セミの鳴き声はどうしてこんなに暑さを助長させるのだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑