*

【NISA】投資信託の積立買付:2014年6月10日、野村インデックスファンド・新興国株式

公開日: : 積立投資

こんばんは。せいちゃんです。
今日の日経平均は寄り天からの下落基調で-129円14,994円15,000円を割るまでと下げました。ここ最近ですと、後場で上げるパターンだったのですが、今日はずっと下落です
NYダウも今現在は前日比割れのままの状態です。とはいえ、下げ幅を見るといわゆる「調整」かな?と。ただ、このままだと明日も日経平均は下げるのかな?

 SPONSORED LINK
 

昨日も書いたのですが、投信積立の口座入金を忘れて買付出来ず。なんてことが何回か発生したこともあり、積立日を週末や分配日をターゲットに設定しました。
そして、昨日の3ファンドに続いて本日は1ファンド約定したのですが、今日の基準価額を見ると、保有ファンドの内このファンドだけ基準価額が上がる。というミラクルが発生しました
なんでやねん。。。

ファンド名 買付価格 口数 約定基準価額
野村インデックスファンド・新興国株式 5,000 4,017 12,448

 

昨日に引き続き、あまりに悔しいというか、もったいない感がしますので水瀬さんのブログ、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーで紹介されているちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」を参考にまじめに考えたほうがいいかな? なんて本気で思いました。

ただし、この方法をそっくり頂く場合、当日に買付を行うには1ファンド1万円(1万口)以上の買付じゃないと出来ません。その為、ワンコイン積立の状態だと結構手間なのと、狙った日の約定(当日に買付)が出来ません

SBI証券の投信積立の買付日変更は直近の変更を行う場合2営業日後じゃないと設定出来ないのです。
例えば、6月10日に、積立日を直近の日に設定しようとした場合、6月13日が最短です。

これを複数のファンド(現在は10個のファンドを積み立ててます)に実施しようとすると、おバカなせいちゃんは今月をすっ飛ばし来月に設定する。なんてことが発生するかなぁ。と。
さらに、分配金は次回に積み増しで買付。なんてことも実施していますのできっと阿鼻叫喚です。

絶対に心と時間に余裕があるときじゃないと絶対にオペミスします。ただでさえちょっと忙しくなるとすっ飛びますので。

となると、足りない時間と頭で考えている方法は、ひとつのアセットクラスで、複数のファンドを購入、そのファンドの積立日を分散する。かなぁと。

現在だと、国内株式で「三井住友TAM-SMT TOPIXインデックス・オープン」と「ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド」を買い付けています。
一応の補足として、なんで2つなんだ?と言うと、迷ったから。という事と、日経平均とTOPIXは差が出るだろう。という事だけです。

今のところ、この2つのファンドは同日に買い付けていますので、例えばこれを1週間ずらす。とかですね。次のように買い付けるイメージです。
6月13日:三井住友TAM-SMT TOPIXインデックス・オープン
6月20日:ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

これであれば、心はくすぐられないまでももう少し「ドルコスト平均法」に沿った購入が出来るのかな?と。

問題は、現在でも10個のファンドを買い付けてます。これが倍程度に増えてしまうこと分散しすぎによる効率悪化も考えられることです。
実際に分散しすぎの効率悪化が発生するかは、シミュレーションしないといけませんが。

以上、買付報告でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

no image

【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。コートいらずです。ですが、夜は

記事を読む

futta0340s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年6月6日、ワールド・リート・オープン他

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は寄り天でしたね。「アメリカの雇用統計発表後は必ず下が

記事を読む

5427564318_0c522bec26_s

【NISA】積立出来きませんでした通知が。。。

こんばんは。せいちゃんです。 世間はゴールデンウィークに入ったかと思いますが、本日も仕事でずっと外

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAONとイオンカードのポイントが5

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年4月5日

こんばんは。せいちゃんです。 本日も日経平均は大きく下げましたね。やはり昨日の米国株式の大きな下げ

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2014年7月22日、三井住友TAM-SBI資産設計オープン(愛称:スゴ6) 他

こんばんは。せいちゃんです。 株板を見ていたら値が銭単位になっていました。そういえば、以前ブログ記

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2014年7月18日、ニッセイ日経225インデックスファンド 他

こんばんは。せいちゃんです。 今日は日中の天気が凄い良かったですね。夜は雨が降ったのですが、どこか

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年4月15日、J-REITインデックスファンド他

こんばんは。せいちゃんです。 最近はずっと忙しく、家に帰っていないか、帰ってもAM3:00過ぎだっ

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2015年1月16日、SMT J-REITインデックス・オープン 他

こんにちわ。せいちゃんです。 前回の衆議院選挙から一カ月程経ちました。海江田前代表は小選挙区で敗れ

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2014年8月22日、三井住友TAM-SMT TOPIXインデックス・オープン 他

こんばんは。せいちゃんです。 8月ももう少しで終わりますね。そんな中、アメリカではS&P5

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑