*

アメリカの雇用統計発表後は必ず下がる?

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
6月6日(金)の米国市場が高値で終えていて、ん~。。。な気持ちに。投信の積立買付を狙ってみたのですが外した感じがします。月曜日に約定するように買付をしてみました。
とはいえ、ここ最近はずっと上がってますのでそこまで気にしてもしょうがないのですけどね。

米国の雇用統計発表予想値よりもだいぶ良く、それに伴っての株高、しかも過去最高値を更新しました。

 SPONSORED LINK
 

米国雇用統計にちなんだ話題なのですが、いくつかの記事で「雇用統計発表後の翌週の日本株式は下がる」と目にしましたので紹介です。

Yahoo!ファイナンスに掲載されていたモーニングスターの記事「株式週間展望=手掛かり難で「小休止」―「米雇用統計発表後」必ず安い? 、日経平均は2週間後にGC」では次のように書かれています。

—-
 米雇用統計が発表された翌週の日経平均は安い――。今年に入ってから雇用統計の結果、米国市場の反応に関係なく、日経平均は5戦全敗だ。為替相場に関しては5回のうち4回が円高に振れた。しかも、3月のケースでは1週間で946円安、4月は1103円安と、結構波乱に満ちた展開になっている。現地6日に発表される5月雇用統計の結果は、6日午後3時すぎの段階では判明していないが、過去5回のジンクスを打ち破るか否か。プラスになってもマイナスになった場合でも、そう大きな動きはなさそうだ。
—-

今年に入ってからは全て下回っているとのことで,その中でも3月4月1000円前後の下げを記録した。とのこと。今回はどちらに振れても大きくは動かないとのことですが、経済スケジュール的には日銀の金融政策決定会合都心オフィス空室率発表、メジャーSQがそれなりに大きなイベントなのかと思います。

ですが、ロイターの記事「来週の日経平均は1万5000円で値固め、材料不足で上値重い」では、これらも大きな要因にはなりづらい。とのこと。

—-
来週は週後半にイベントが立て続けに控えているが、実際の株価に与える影響は限定的だという。まず、日銀の金融政策決定会合だが、市場では「追加緩和なし」のコンセンサスがほぼ形成されており、予想通り追加緩和が見送られても、概ね無風状態でイベントを通過するとみられている。

一方、13日にはメジャーSQの算出を控えているが、こちらも大きな材料にはなりにくい。みずほ証券・シニアテクニカルアナリストの三浦豊氏は、「日経平均が1万4500─1万5500円といったレンジで推移していれば、オプションがらみの大きな波乱が発生する可能性は小さい」と指摘している。
—-

「追加緩和なし」のコンセンサスが形成されている。とのことですが、最近の株高傾向がありますので今は特に必要ないと言うこともあるのかな?と。
メジャーSQも、14,500-15,500のレンジで推移している場合は大きな影響は出なさそう。とのことですが、これが雇用統計後の「下げ」が大きくなった場合はメジャーSQも大きな材料になる。と言う事の裏返しなんだと思います。

月曜日はどう動くのか? ですが、先物は15,170-15,200で終えていますので、寄りつきは高く寄るんだろうなぁ。。。と思います。ただ、ここ最近だとその後は一度前日比割れ程度まで下げるという流れになっていますので、明日も同様の流れになるんじゃないかなぁ。。
急激な株高感ってやっぱり皆思っていると(勝手に)考えているんですが。

ちなみにせいちゃんは、メジャーSQで少し戻すんじゃないかな?と考えていて、ここに国内株式等の投信の積立を設定しました。吉と出るか、凶と出るか。。。
あんまり吉と出ても、今保有している分がマイナスになるので嬉しくは無いんですけどね。。。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

samp2217f149acf40c41

【401K】主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に

せいちゃんです。こんにちは。 昨日は朝から夜までお仕事でした。お昼食べたら眠くなって少し寝落ちして

記事を読む

IMGP2167

記事「G20声明:5年間で2%成長底上げ目標-先進国の緩和策支持」より

せいちゃんです。こんばんは。 今日2014年2月23日も昨日に引き続き穏やかな天気でした。朝早く起

記事を読む

IMGP2167

記事「南アが予想外の利上げ、金利は5.5%に-トルコに続き通貨防衛」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 アルゼンチンから始まった新興国不安で各国が金利引き上げをしていますね

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の興業銀行、一部の不動産会社向け融資を停止-上海証券」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経の動きはなんだったんでしょうか。。。午前は+100円位上げ

記事を読む

IMGP2167

記事「ウクライナ暫定政府が「反テロ作戦」開始」など

こんばんは。せいちゃんです。 天気も良かったので草むしりとわんこと庭で走り回り。その後は皆で買い物

記事を読む

IMGP2167

記事「TOPIXおよそ5年ぶり10連騰、鉄鋼や保険買い-米統計も」など

こんばんは。せいちゃんです。 本日6月4日は前日終値を行ったり来たりの状態でしたが、日経平均は最終

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で」など

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は3日間連続の上げで+81円の14,800円となりまし

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株反落、急騰反動とSQ控え売り-内需中心、米統計待ち 」より

こんばんは。せいちゃんです。 2日連続でブルームバーグより引用させて頂きます。昨日、1月9日に配信

記事を読む

IMGP2167

記事「バフェット氏:素人は「流動性の呪い」に注意を、銘柄選別は無益」より

こんばんは。せいちゃんです。 今日はやっと日経平均が15,000円を回復しましたね。前日比+213

記事を読む

IMGP2167

記事「米ADP民間雇用者数:1月は17万5000人増-予想下回る」と、ハッピーウェンズデー

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は少し戻しましたね。前場の終わりに一度急激に値を下げま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑