*

山崎氏のコラム「お金のアドバイザー、七つの悪い癖」

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
TOPIX11連騰ならず。でしたね。TOPIXも日経平均も寄り天でそのまま下がっていき、後場で前日を大きく割り込みました。その後回復していき、日経平均は前日比+11円15,079円で終わりましたが、TOPIXは-1.20ポイントの1,232.75となりました。

ブルームバーグの記事「TOPIXが11日ぶり小反落、金融株中心に売り-輸出下支え」によりますと、ECB理事会など欧米の重要日程を控えて失速した。と報じています。

—-
東京株式相場は、TOPIXが11営業日ぶりに小反落。米国経済統計の改善を好感して自動車や電機など輸出関連株中心に高く始まったが、欧州中央銀行(ECB)の理事会など欧米での重要日程を控え、午後に失速した。連騰中の上げが目立った保険など金融株が売られ、医薬品や不動産株も安い。
—-

この所一気に上がったこともありますし、週末を迎えること、そして上述のこと等複合的な要因もあるんだろうなぁと思います。

 SPONSORED LINK
 

さてさて、タイトルの山崎氏のコラムですが、楽天証券のサイトにて山崎元「ホンネの投資教室」コラムが不定期に掲載されてまして「第221回 お金のアドバイザー、七つの悪い癖」が掲載されてましたので読んでみました。

お金のアドバイザー(FPなど)が陥りやすい誤った考え。を紹介しています。詳細は直接見て頂くとして、7つの過ちとして紹介しているのは以下のとおりです。

  • 資金使途別に運用商品を割り当てるのがいいと思っている
  • インカム・ゲインをキャピタル・ゲインと区別して重視する
  • アクティブ・ファンドを他人に勧めてもいいと思っている
  • 投資期間が長くなると、リスクが縮小すると考えている
  • ドルコスト平均法が有利な投資法だと信じている
  • NISAやDCでバランス・ファンドへの投資をアドバイスする
  • 市場予測と商品評価を混ぜて考える

なるほど、ウェブサイトでも良くみる内容だなぁ。と思いました。401Kを開始するにあたって様々なサイトで学習している中で説明されていましたので、多くはなるほど。と腑に落としてました。

最初の「資金使途別に運用商品を割り当てるのがいいと思っている」について、老後の生活資金や、子供の学費、医療費などシチュエーション毎に資金を分けてそれぞれにあった商品を購入するべし。とFPに説明を受けたことがあります。
しかし、山崎氏は次のようにバッサリと切ってます。

—-
実は、「生活者には多様なニーズがあって、それぞれに最適な金融商品がある」という考え方自体が、金融商品を売る側がマーケティングの都合上世間に振りまいているフィクション(作り話)だ。特に、運用に話を限ると、(1)より高い利回りで、(2)より安全に、という二点以外に「ニーズ」などない。
—-

安全で高い利回りがニーズだ。と言われると、「なるほど確かに」以外の感想もでなくなります。
実際にFPに説明を受けた際、学資保険のリターンと投信などの積立の期待リターンをどう考えて行くか。という話になり、FPさんは学資保険は「もしも」の時のリスクヘッジになります。なんて説明をしてくれました。その考えはわかるのですが、その「もしも」が発生したら200万、300万のお金どころじゃないよなぁ。。。と思いました。

上の子の時は、投資というものを考えない生活だったので、学資保険に入りましたが、下の子の時には学資保険のリターンの低さが目につくようになりました。なのでFPとお話した。という経緯です。

それもあり、NISAも始まったこともありで、毎月子供貯金代わりにバランスファンドを積み立てることにしたのですが、現在のリターンは3%、このままのリターン率でも全然学資保険よりは高い利回りです。
(山崎氏はNISAや401Kでバランス・ファンドの運用は間違いと言っていますが、ちょっとそれは置いておいて。)

 

次の「インカム・ゲインをキャピタル・ゲインと区別して重視する」についてはせいちゃんはお金はお金。と思っているので特段区別はしていないつもりです。が、分配型を持っている時点で論外なのかもしれませんね。

毎月分配型は不利。という記事はいっぱいみたのですが、無分配型のメリットも文章だけでは分かりづらく。。。
1年間は勉強も兼ねて両方のファンドで積み立ててます。次年度は1年間の結果をもって決めて行こうと考えてます。が、分配型のパフォーマンスが言われる程悪く無いのですね。。。

 

投資期間が長くなると、リスクが縮小すると考えている」については、年齢に合わせて株式比率を変えることでリスクが縮小します。という記事はたくさん見ました。100-年齢の割合が株式、残りは債権。とかですね。
これを見た時、なるほど確かに。と思いました。

山崎氏のコラムには次の一文があります。

—-
しかし、マルキール氏のように運用期間の異なるリスクを「年率化されたリターンの標準偏差」で(例えばp401のグラフのように)見る事は適切ではない。運用資産額が取り得る上下の幅を見るべきであり、この幅は当然ながら運用期間が長期化するほど大きくなる。運用期間が長期化すると、運用額に対する期待収益も拡大するから、運用期間と「最適なリスク」の関係は概ね中立と見るのが正しい。

最適なリスク水準の決定に主に影響するのは、会社でも年金基金でも個人でも、財務的なリスクに対する耐性の大小だ。
—-

リスク」をどうとらえるか。の違いなのだと理解しましたが、前者額の変動を小さくし損失を減らす(当然その分収益もあきらめる)という所に主軸を置いていると思います。後者は、運用期間が長期になると運用額も大きくなるので期間の長短での金額変動が大きくなるので期間とリスクの関係は中立で、「一概に割合を減らすことがリスク」という説明にはならない。と言う事ですかね。

ただ、401Kだけを見た場合退職金年金としての利用になるので退職時に大きく目減りさせるのは気分的、金銭的にもそうですが税制上ももったいないと思いますので、前者の「100-年齢」のような指標はあながち間違いでは無い気がします
401K以外も含めた全体でみた場合は山崎氏の考えのほうがしっくりくるかな。とも思いました。

 

NISAやDCでバランス・ファンドへの投資をアドバイスする」ですが、山崎氏はNISAや401Kという税制優遇が大きい所で期待リターンを低くすることは無駄が大きい。と言う所が論点のようです。
NISAで考えた場合、リターンが大きいほど税制上の優遇額も大きくなるので理にかなった話です。

この考えのもとでは、NISA枠でバランスファンドを積み立てているせいちゃんは過ちを犯している。という事になります。
子供手当を利用した積立であることでリスクを減らしておきたい。5,000円、10,000円という金額のみで個々のポートフォリオを組むことが煩雑になるだろう。と言う事でバランスファンドにしました。
(401KやNISAの自分の枠では個別に選択して積み立てていますが、バランス型との対比も見たかった。という興味心もありました。)

一応言い訳のようになりますが、せいちゃん個人としても、バランスファンドは楽でよいと思う反面、信託報酬が個別に選択するよりも高くなるので積極的に選ぶ理由は無いと考えてます。
リバランスはその時の状況に応じて積立の割合を変更することで対応出来ますし。バランス・ファンドの多くはリスクを高めたファンドになると国内株式の割合だけが高い商品も多いですし、それであればなおさら自由に組み立てたほうが利便性が上がるだろう。と考えてます。

と、特にオチは無いのですが、山崎氏のコラムは毎度読み物としても面白く暇があればちらっと見てます。と言うか、楽天証券はこういったコラムが充実してますので、色々と覗いてみるのも面白いですよね。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

アメリカの雇用統計発表後は必ず下がる?

こんばんは。せいちゃんです。 6月6日(金)の米国市場が高値で終えていて、ん~。。。な気持ちに。投

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシアはウクライナ東部の侵略を準備-エストニア国防相」など

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は風邪で完全にダウン。一歩も動けない状態となってしまいました。。

記事を読む

IMGP2167

記事「南アが予想外の利上げ、金利は5.5%に-トルコに続き通貨防衛」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 アルゼンチンから始まった新興国不安で各国が金利引き上げをしていますね

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシア、クリミア編入完了へ-EUはウクライナと政治協力署名」など

こんばんは。せいちゃんです。 連休初日なのですが、雨は降らなかったものの、気温が低く風が強く、外で

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

株式 運用成績報告:2014年1月31日

こんばんは。せいちゃんです。 はやいもので1月ももう終わり、2月に突入しました。 日経平均は今年

記事を読む

IMGP2167

記事「ウクライナ暫定政府が「反テロ作戦」開始」など

こんばんは。せいちゃんです。 天気も良かったので草むしりとわんこと庭で走り回り。その後は皆で買い物

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の超日太陽が債務不履行、国内債券市場で初」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日3月7日はばててしまってずっと寝てました。。。 昨日の日経平均

記事を読む

IMGP2167

記事「PIMCOのグロース氏:中国は新興市場国の「怪しげな肉」」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は高め推移していたのですが、土壇場での下落で前日終値を

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株急伸、日銀会合後の先物高に連れ全業種上げる-円安も」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日は午後から大幅な上げとなりましたね。。。急激に上げたのでびっくり

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出年金の掛け金引き上げが決定しました

こんばんは。せいちゃんです。 週末は雨になるという天気予報が出ていたのですが、曇り空ではあったもの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑