*

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年5月31日、損益は大幅プラスに

公開日: : 最終更新日:2014/07/13 401K - 確定拠出年金, 運用報告

こんばんは。せいちゃんです。
4月以降のドタバタですが、ようやく終わりが見えてきました。長かった。。。
毎日夜は遅いわ、出張はあるわ、帰られなくなってそのままホテルに流れ込むわ。。暇な状態よりは良いのですが、もう少しまっとうな生活に戻りたいです。

そして、5月も終わり6月に突入したのですが、5月の月足改めて見る結構に日経平均は上下しましたね。ゴールデンウィーク明けの下げから少し戻してまた下げて中盤以降は上昇基調となって本日6月2日の日経平均14,935円と15,000円目前となりました。
先物は15,000円に到達しているので、明日は超えるんだろうなぁと思います。

こうなると、いつ下がるのか。が気になっちゃいますね。

 SPONSORED LINK
 

さて、5月の積立の約定の報告です。25日は日曜日だったので24日に発注26日27日約定日となりました。
先月、2014年4月より「【401K(確定拠出年金)】 運用配分変更(と言っても4月から)」で書いたとおり国内REITが入っています

ファンド名 買付価格 口数 約定基準価額
DIAM国内債券インデックス 1,275 1,098 11,607
三菱UFJ DCトピックスオープン 5,100 3,226 15,806
DIAM外国債券インデックス 1,275 787 16,185
三菱UFJ DC新興国債券インデックスファンド 2,550 1,972 12,928
DIAM外国株式インデックス 7,650 3,161 24,195
三菱UFJ DC新興国株式インデックスファンド 2,550 1,927 13,230
DC・ダイワJ-REITオープン 5,100 3,188 15,996

キャプチャ画像はこちら。

401K_20140531_01

 

全体的に先月よりもほんの少しずつですが基準価額が上がっていました。連続で上がっている点は良いことなのでしょうが、ちょっともったいないですね。
5月後半の日経の上げでDCトピックスもだいぶ回復しました。月末って回復傾向が多くないですか? 一度定期に積立をして、下がった所でスイッチングする方法も有効なのかも。なんて考えました。
そう上手くやれるとは思わないですけどね。。。

そして、月次の運用成績です。上記に積立額を記載していますが、現在のところは次の割合で拠出しています。

商品 指図割合 拠出金額
DIAM国内債券インデックスファンド<DC年金> 5% \1,275
三菱UFJDCトピックスオープン 20% \5,100
DIAM外国債券インデックファンド<DC年金> 10% \2,550
三菱UFJ DC新興国債券インデックスファンド 5% \1,275
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> 30% \7,650
三菱UFJ DC新興国株式インデックスファンド 10% \2,550
DC・ダイワJ-REITオープン 20% \5,100

成績は次のとおりとなりました。

拠出金累計 178,500
取得価額累計 178,007
資産評価額 182,895
損益(拠出金比) 4,395 (2.46%)
損益(取得価額比) 4,888 (2.74%)

 

ファンド名 カテゴリ 拠出金額 評価額 損益 損益率
DIAM国内債券インデックスファンド<DC年金> 国内債券 8,925
8,954
29 0.32
三菱UFJDCトピックスオープン 国内株式 60,690 61,129 439 0.72
DIAM外国債券インデックスファンド<DC年金> 外国債券 18,498 18,876 378 2.04
三菱UFJDC新興国債券インデックスファンド 新興国債券 8,160 8,389 229 2.80
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> 外国株式 60,314 63,147 2,833 4.69
三菱UFJDC新興国株式インデックスファンド 新興国株式 11,220 11,780 560 4.99
DC・ダイワJ-REITオープン 国内REIT 10,200 10,620 420 4.11
合計 178,007 182,895 4,888 2.74

キャプチャ画像も。
401K_20140531_02

 

先月「【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年4月30日、損益はプラスを維持」と比較すると、外国株式は堅調に上昇、新興国株式も同様です。国内株式は急上昇でした。先月の損益は-1,424円だったところが今月は439円と、1,800円超の改善となりました。ここまで一気に改善すると、また一気に落ちるのかなぁ。。。なんて考えてしまうのは、1月、2月の大きな下げを見たからですかね。

いずれにしても、待っていれば回復するんだなぁ。。。と実感出来た結果となりました。

以上、401Kの運用報告でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出型年金のリバランスが完了しました

こんばんは。せいちゃんです。 突然ですが、先日、主要新聞にアルゼンチンが意見広告を掲載したようです

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出年金制度を改めて考えてみる (2)

こんばんは。せいちゃんです。 今日、7月27日で四捨五入で40歳になる年になってしまいました。リア

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】 2014年売却まとめ、確定リターンは14.79%でした

せいちゃんです。こんにちわ。 昨日の日経平均は上げて始まった以降じわじわと下げ、結局は30円高とい

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年7月末日

こんばんは。せいちゃんです。 もう8月ですねぇ。セミの鳴き声はどうしてこんなに暑さを助長させるのだ

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年2月24日

こんばんは。せいちゃんです。 本日は、2月末優待銘柄の権利落ち日による下げ相場となりましたね。前日

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2013年12月末日

こんばんは。せいちゃんです。 「401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2013年12月23日」に

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)の運用商品はなにが良いのか? ①

こんばんは。せいちゃんです。 実際に401Kで拠出金を運用するのに、どうやって選ぼうか(正確にはと

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:三菱UFJ-eMAXIS新興国リートインデックス

せいちゃんです。こんにちわ。 昨日は正月三が日ではありますが、お昼からお仕事でした。今日もお仕事で

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用配分変更(と言っても4月から)

こんばんは。せいちゃんです。 今日もまったりとした一日を過ごしてしまいました。天気は良かったものの

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:SMT TOPIXインデックス・オープン

こんばんは。せいちゃんです。 今年ももう少しで終わりですね。今日は大掃除でクタクタです。 で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑