*

メインのクレジットカードをソラチカカードに替えました

公開日: : その他のお金のおはなし

こんばんは。せいちゃんです。
今日の日本市場はぱっとしませんでしたね。寄りつきは良かったのですが、そこからはうねってだんだん下がる。という、、、さらに、前日の高値を割り込むという状況でした。
結局は前日比+86円13,996円と、14,000円を回復出来ていません。
今週一週間がぱっとしない一週間になりそうです。

 SPONSORED LINK
 

タイトルに関してですが、せいちゃんは元々「ANA JCB 一般カード」を学生の時に作っていて、それをメインカードとして使っていました。ですので、かれこれ1x年は使っているんですね。

良く使う範囲に、ANAしか無い路線が多かったから。というのが作成のきっかけだったのですが、その後は日本発の国際ブランド。ということでメインで使っていこう。と思い、ずっと継続しています。
一部、VISA/Master のみの所とかもありますし、海外では殆どダメなのでサブカードは持ってます。

そのような流れの中、先日「ソラチカカード -ANA To Me CARD PASMO JCB」を申込、無事届いて使い始めました。
何故替えたのか。というところですが、せいちゃんは電車通勤なのですが、定期を買ってペイしない程度にしか乗らないのです。会社外に直接移動する。なんてこともあり、定期購入のメリットが無いんですね。ですが、電車代も結構かかる路線に住んでいますので、現金で支払う事に凄い無駄を感じていました。

色々と支出を考えていく中、メリットの大きい電車代にまずは手を入れよう。と考えて色々と調査していました。その中で、「東急Topカード」とかを見つけていたんですが「ソラチカカード -ANA To Me CARD PASMO JCB」の存在を見つけてしまいました。
結構前からあったようなのですが、完全にリサーチ不足でした。

このカードのメリットは、通常の「ANA JCB 一般カード」の機能はそのまま、「ToMeCard」機能が追加された。という感じです。
PASMOが1枚に収まる他、当然ですがPASMOへのオートチャージが可能です。また、メトロ定期券も載せられます

オートチャージも通常のショッピング扱いとなり、ポイント付与の対象になる事が大きな利点です。
また、「ANA JCB 一般カード」から切り替える場合、カード番号は変わってしまうのですが、今までのポイントやJCB STAR MEMBERSのクラスも引き継がれます。
さらに、切り替え扱いの為、電気代等をカード決済にしている場合の切り替えは特にこちらからアクションを起こさなくとも各所に通知が行われました。その為、各所へのカード変更の連絡が不要だったのも大きいです。

デメリットは、「ANA JCB 一般カード」から切り替える際、家族カードは同時に切り替える事が出来ない点です。その為、家族カードは移行が完了するまでは気にせずにいろ。という形ですね。
また、せいちゃんとしてはデメリットでも無いですが、「ANA To Me CARD PASMO JCB」のゴールドカードが無いことでしょうか。

届いてからかれこれ1週間ほど使ったのですが、オートチャージになって、とっても楽になりました。ただ、使い過ぎになるといけないので電車でのみPASMOを使う。と縛りを入れています。
ポイント効率も「ANA JCB 一般カード」と変わらないので、これで一つの削減が出来たかな。と。

今度はプロバイダを替えて支出削減を考えて行こうか。という形ですかね.。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

5424749715_d708139970_s

保険の見直しをしてみました

こんばんは。せいちゃんです。 そろそろ疲れてきた大掃除4日目、開かずの間はだいぶ綺麗になりました。

記事を読む

5425293764_1a1bfa2ea4_s

自動車の税金について 平成26年度 税制改正大綱より

こんばんは。せいちゃんです。 先日ブログに書いた「401K(確定拠出年金)企業型の拠出限度額がアッ

記事を読む

5427564318_0c522bec26_s

ANA JCB ToMe Card PASMO で通勤費の節約

こんばんは。せいちゃんです。 今まで、せいちゃんの通勤経路は、場合によっては直接会社以外のところに

記事を読む

5425300180_12945f7847_s

SBI証券のキャンペーンでお金振り込まれていました

こんばんは。せいちゃんです。 SBI 証券のサイトにて、お知らせマークが点滅してまして確認したとこ

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】税制大綱から、ジュニアNISAの仕組みを読み込んでみました

せいちゃんです。こんにちは。 年末年始以降の連休は辛いです。ある程度年末年始に買い物をしたりしてい

記事を読む

5425296202_867e5a05c8_s

NISA口座をSBI証券にした理由

こんばんは。せいちゃんです。 自分はメインとNISA口座をSBI証券で開設したのですが、その理

記事を読む

5427564318_0c522bec26_s

家計簿・資産管理ソフトのプチレビュー

こんばんは。せいちゃんです。 ここ数年家計簿等を一切つけなくなってしまってましたので、新年になった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑