*

記事「米国株:下落、テクノロジー株売られナスダック大きく下げる」など

公開日: : 最終更新日:2014/04/06 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
昨日の日経平均は少しだけ下げましたね。寄り付きでは15,005円前日比-60円だったのですが、終盤までには少し持ち直して結果は前日比-8円15,063円で終わりました。
これだけだと、まぁ週末だしね。という感想だったのですが、米国株式が結構さげました
NYダウ前日比-159ドルと大きくさげ、16,412ドルとなりました。こちらも週末を迎えるから。ということもあるかと思いますが、為替にひきづられるように下げて行った感じがします

 

 SPONSORED LINK
 

04/04 21:30 に米国雇用統計が発表された以降、ドル円の動きがどんどん下げ始めましたこの後を追うように株価が下げて行ったように見えます

ブルームバーグの記事「米国株:下落、テクノロジー株売られナスダック大きく下げる」によりますと、テクノロジー関連が売られたようです。

—- 引用 —-
米株式相場は下落。ナスダック総合指数は2カ月で最大の下げとなった。グーグルやヤフーなどテクノロジー関連の大型株が大きく下落した。強気相場で大きく上昇した勝ち組銘柄を売る動きが広がった。
グーグルのクラスA株は2012年10月以降で最大の下げ。フェイスブックは4.6%下落し、2日間の下落率は9.5%に達した。ヤフーは昨年11月以来の安値。バイオテクノロジー株の指数は4.1%下げた。
—- 引用 —-

フェイスブックの9.5%とか、下落率が凄いですね。現在の株価は56.75ドルですので、2日前は約62ドル程あったということですね。日本円で単純に出すと2日で6,000円下がった。ということになります。

数字だけで見ると、まぁあるか。と思える数字なのですが、グーグルも、569.74ドルから543.14ドルと、26ドル下げました。こちらの場合は日本円で26,000円。。。こっちは卒倒しそうな下げっぷりです。

それにしても、なんでこんなに下げたのか。というところですが、こちらも同記事に次のような一文がありました。

—- 引用 —-
チャールズ・シュワブのトレーディング・デリバティブ担当マネジングディレクター、ランディ・フレデリック氏は「過去最高値水準では、投資家は週末が近づくと若干ちゅうちょし始める」とし、「週末前に多少の利益を確定しておくことは悪い戦略ではないだろう」と続けた。
—- 引用 —-

NYダウが過去最高値を更新したというところもありますので、週末での利益確定によって下げた。ということですね。

そして、ドル円がこんなに下げたのはなんでだ?というところですが、ブルームバーグの記事「NY外為:ドル下落、米雇用が予想下回り-新興国通貨高い」によりますと、統計が予想に達しなかった為緊急緩和策
を継続するかも。という思惑が強まったとのことです。

—- 引用 —-
ニューヨーク外国為替市場ではドルが新興国通貨の大半に対して下落。3月の米雇用統計で非農業部門雇用者数が市場予想に達しなかったため、連邦公開市場委員会(FOMC)が金融緩和策を継続するとの思惑が強まった。

ドルは対円で7日ぶりに下げた。3月の雇用者数は19万2000人増と、予想の20万人増を下回った。
—- 引用 —-

ドル円ですが、統計上の数字と予想の剥離はそこまで大きくないと思うのですが、統計発表後に103.8円位から、103.2円へと下げ続けました
先に書いたとおり、今回の動きは為替先行で株価が追従していったように見えたのですが、実際は鶏と卵じゃないですがどちらの影響が。というわけではなく、たがいに影響し合って下げて行ったのだと思います。

また、これらにひきづられたのか、日経平均先物も前日比-220円の、14,860円とこちらも大きく下げてしまいました。こうなると週明けの日経平均にも影響が出るんだろうなぁ。。。と。

やっと投信がプラスに転じた所だったので、もう少しは夢を見させてほしいなぁ。。。と思いつつ、来週頭から積立の買付が始まりますので、安く買えるならまぁ良いか。という気持ちも

それにしても、色々なところで繋がっているんだなぁ。と再確認させられました。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「米国が制裁なら米銀融資の返済拒否─ロシア大統領補佐官」など

こんばんは。せいちゃんです。 ウクライナ問題も沈静化してきたのですかね。本日は前日比割れからスター

記事を読む

IMGP2167

記事「東証、有力銘柄売買1円刻みに あすから 投資家増加狙い」より、呼値が変わります

こんばんは。せいちゃんです。 週末の間に円高推移していて、先物関係も下落で終わっていたので明日は色

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出年金の掛け金引き上げが決定しました

こんばんは。せいちゃんです。 週末は雨になるという天気予報が出ていたのですが、曇り空ではあったもの

記事を読む

IMGP2167

記事「米ADP民間雇用者数:1月は17万5000人増-予想下回る」と、ハッピーウェンズデー

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は少し戻しましたね。前場の終わりに一度急激に値を下げま

記事を読む

IMGP2167

記事「「影の銀行」のデフォルト再び回避か、吉林省信託発行の理財商品」など

こんばんは。せいちゃんです。 木曜日はやっぱり下げましたね。前日比-47円の14,923円で終えま

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシアはウクライナ東部の侵略を準備-エストニア国防相」など

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は風邪で完全にダウン。一歩も動けない状態となってしまいました。。

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【分配報告】MHAM-J-REITインデックスファンド(毎月決算型)

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は、木曜日はどうなるんでしょうか? と書きましたが、結構大きく下

記事を読む

IMGP2167

記事「ゴールドマンやJPモルガン、新興国への資産配分下げ勧める」より

こんばんは。せいちゃんです。 昨日、ブルームバーグのニュースにて「ゴールドマンやJPモルガン、

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株楽観弱まる、新興国波乱で海外勢変調-1月ワーストに」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月初日のマーケットは大方の想像どおりの動きだったかと思い

記事を読む

IMGP2167

記事「ロ軍、クリミア半島2万人展開か-米国は外交閉ざすと警告」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 ウクライナに関する話題ですが、先日のような大きなデモはありませんが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑