*

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年3月31日、損益がプラスに転じました

公開日: : 最終更新日:2014/07/13 401K - 確定拠出年金, 運用報告

こんばんは。せいちゃんです。
今日の日経平均は上げましたねぇ。15,000円を超えた場面も何度かあったのですが、最後のところはすっと下げて終わりました
そして、TOPIXは8連騰です。ここまで連続で上げると、何日継続出来るのかが気になりますね。
今日の日経平均は+154円14,946円でした。明日も上げで終われれば15,000円を超え、次のレンジに向かうのかなぁと思うのですが、明日は魔の木曜日です。。と言っても、先週は上げましたけどね。。
今のところ先物は高値維持なので今週も裏切るのかも?と思ったりもしています。

 SPONSORED LINK
 

さてさて、昨日の「【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年3月31日」に引き続き、401Kの2014年3月末日の運用報告です。また、結果も同様の良い形となりました

現在のところは次の割合で拠出しています。これは3月も同じ割合での拠出となり、4月以降は「【401K(確定拠出年金)】 運用配分変更(と言っても4月から)」で書いたとおりREITへの配分も行います。

商品 指図割合 拠出金額
DIAM国内債券インデックスファンド<DC年金> 5% \1,275
三菱UFJDCトピックスオープン 40% \10,200
DIAM外国債券インデックファンド<DC年金> 10% \2,550
三菱UFJ DC新興国債券インデックスファンド 5% \1,275
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> 30% \7,650
三菱UFJ DC新興国株式インデックスファンド 10% \2,550

 

成績は次のとおりとなりました。

掛金累計 127,500
取得価額累計 127,007
資産評価額 128,416
損益(拠出金比) 916 (0.71%)
損益(掛金比) 1,409 (-1.09%)

 

ファンド名 カテゴリ 拠出金額 評価額 損益 損益率
DIAM国内債券インデックスファンド<DC年金> 国内債券 6,375
6,381
6 0.09
三菱UFJDCトピックスオープン 国内株式 50,490 49,817 -673 -1.33
DIAM外国債券インデックスファンド<DC年金> 外国債券 15,948 16,269 321 2.01
三菱UFJDC新興国債券インデックスファンド 新興国債券 3,060 3,164 104 3.39
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> 外国株式 45,014 46,401 1,387 3.08
三菱UFJDC新興国株式インデックスファンド 新興国株式 6,120 6,384 264 4.31
合計 101,507 99,898 1,409 1.09

キャプチャ画像も。
401K_20140331

 

少し前の状態「【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年3月24日」では、個々のファンドではプラスに転じていたものも増えたのですが、収支としては依然マイナスの状態でした。ですがそれから1週間足らずで一気にプラス収支となってしまいました。
如何に最近の状況がアゲアゲだったのか。を数字で見える化されてしまいました。

NISA側も収支はだいぶ改善しているのですが、まだプラスにはなっていませんでした。この違いはなんだ?と考えてみると、NISA開始タイミングの悪さが一つ、もうひとつは個々の信託報酬の差が効いていると思われます。

開始時期は、NISAが12月末401Kは11月。と1ヶ月違います。この1ヶ月の間に日経平均が良い勢いで上がってましたので落差による影響が一つ目。
信託報酬の差ですが、おおよそ0.3%程401Kの商品のほうが低く設定されています。両方ともインデックスファンドですので、単純に考えてもこの差が大きいのだろうと思われます。実際には商品自体も違いますので、運用差も多少は生じているでしょう。

401Kの運用時の利点もわかってきた気がしますが、なんでもっと前からやっておかなかったのか。。。と、やっぱり先に立たない後悔をしてしまいました。

以上、401Kの運用報告でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)を始めようと思ったわけ

こんばんは。せいちゃんです。 確定拠出年金(401K)なのですが、今の会社に就職した時に入社説明会

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年11月末日

こんばんは。せいちゃんです。 台風が凄かったですね。。。家で仕事をしようと思ったのですが、やっぱり

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:三菱UFJ-世界国債インデックスファンド

せいちゃんです。こんばんは。 昨日は結局ららぽーとの初売りに行ってきました。毎年恒例になっているお

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出型年金のアセットアロケーションを考える

こんばんは。せいちゃんです。 今週の天気の悪さにさすがにげんなりです。週末は晴れてくれることを祈り

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)の運用割合変更とスイッチを実施

こんばんは。せいちゃんです。 昨日「401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年1月24日」

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年3月31日

こんばんは。せいちゃんです。 いよいよ新年度ですね。4月1日、エイプリルフールはいっつも何かやって

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【NISA】投資信託 運用成績報告:2013年12月31日

こんばんは。せいちゃんです。もうすぐ年が明けますね。 今年は特になにごとも無く過ごせました。来年も

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)の運用商品はなにが良いのか? ②

こんばんは。せいちゃんです。 前回の 401Kの運用商品はなにが良いのか? ① の続きです。

記事を読む

5425300180_12945f7847_s

401K(確定拠出年金)企業型の拠出限度額がアップ

こんばんは。せいちゃんです。 以前日経新聞のサイトで「確定拠出年金、掛け金上限上げ 来秋にも2~3

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

株式 運用成績報告:2013年12月30日

こんばんは。せいちゃんです。今年も残すところあと一日ですね。。 日経平均が12月16日以降毎日高値

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑