*

【401K(確定拠出年金)】 運用配分変更(と言っても4月から)

公開日: : 最終更新日:2014/07/13 401K - 確定拠出年金, 配分変更・スイッチング

こんばんは。せいちゃんです。
今日もまったりとした一日を過ごしてしまいました。天気は良かったものの、気温がさほど上がらずでしたね。
さすがに明日はどこかに出かけようと思います。。。が、明日も天気は良いが気温が上がらない一日になりそうです。外で遊ぶのは無しで、屋内で遊べるところかなぁ。なんて考えています。

さて、以前ブログ記事「【401K(確定拠出年金)】 運用商品が増えました」で書いたのですが、せいちゃんの勤めている会社の401Kに、2014年3月より運用商品が追加されました

 SPONSORED LINK
 

スイッチング3月1日からできるのですが、拠出割合変更3月20日から。というアホ仕様。3月20日に変更をしたとして、反映された拠出は一カ月後、つまり4月になってしまうわけです。
3月から増えます。というアナウンスが会社であったのですが、増えても配分出来ないんだったらちゃんとその旨もアナウンスしてよ!! とプチ怒りでした。
3月初旬に変更しようとしても一覧に新商品は出ず、会社に確認したら翌々日に回答があり、配分変更は3月20日からです。と会社の担当もちゃんと把握していないということも併せて、怒り度がアップ。

ですが、それはそれとしてしょうがないと割り切りまして、前回の記事にも書いたとおりREITを組み入れた配分を考えていたのですが最終的には次の通りの配分で行くことにしました

商品 指図割合 拠出金額
DIAM国内債券インデックスファンド<DC年金> 5% \1,275
三菱UFJDCトピックスオープン 20% \5,100
DIAM外国債券インデックファンド<DC年金> 10% \2,550
三菱UFJ DC新興国債券インデックスファンド 5% \1,275
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> 30% \6,375
三菱UFJ DC新興国株式インデックスファンド 10% \2,550
DC・ダイワJ-REITオープン 20% \5,100

なんの事はない、ただ日本株式へ割り振っていたものの半分をREITに割り振る。という結果です。
理由の一番大きなところとして日本株式のファンド「三菱UFJDCトピックスオープン」パフォーマンスが悪いまま推移しているから。になります。
他の商品も当然色々と上下することがありましたが、今現在すべてプラス推移しています。ですが日本株式のみダントツのマイナスで、プラス転換するまでは長い年月がかかりそうだなぁ。と考えました。
一方、今の段階では後20年以上継続するものですから基準価額が低く推移するのはむしろ良いこと。という考えもあるのですが、そこに多くの配分のままでよいのか。少し減らした状態での継続でも十分かな?と。

低飛行をずっと続けていたとして、その間に拠出していれば口数も多く買えることになりますのでメリットも大きいです。ですが、年明けからの推移もそうですが、4月から始まる増税の影響が多少なりとも出てくると思います。そうするとゆっくりと下げていく。ということも想定されますので、であればその間は拠出額を減らしておいた場合もメリットはそれなりにあるのかな。と。

という考えのもとで配分変更を実施し、2014年4月拠出分から反映されます。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)のメリットとデメリット ①

こんばんは。せいちゃんです。 前回、401Kについて勉強したことを書いていく。と宣言していますので

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)の運用商品はなにが良いのか? ①

こんばんは。せいちゃんです。 実際に401Kで拠出金を運用するのに、どうやって選ぼうか(正確にはと

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年11月末日

こんばんは。せいちゃんです。 台風が凄かったですね。。。家で仕事をしようと思ったのですが、やっぱり

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2013年12月末日

こんばんは。せいちゃんです。 「401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2013年12月23日」に

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出型年金のリバランス

こんばんは。せいちゃんです。 この週末は、平日の雨模様がうそのようにすっかりしっかり晴れてましたね

記事を読む

5425300180_12945f7847_s

401K(確定拠出年金)企業型の拠出限度額がアップ

こんばんは。せいちゃんです。 以前日経新聞のサイトで「確定拠出年金、掛け金上限上げ 来秋にも2~3

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年1月24日

こんばんは。せいちゃんです。 2014年1月の拠出前の401K運用成績の報告です。 今更では

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼はあったかいですけど、夜はまだ

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用商品が増えました

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均はプラスとなりましたね!! 前日比+237円と大幅な上

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年7月末日

こんばんは。せいちゃんです。 もう8月ですねぇ。セミの鳴き声はどうしてこんなに暑さを助長させるのだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑