*

記事「ロシア、クリミア編入完了へ-EUはウクライナと政治協力署名」など

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
連休初日なのですが、雨は降らなかったものの、気温が低く風が強く外で遊ぶ気にはなれない一日でした
こんな日は家でゆっくり。体調不良はまだ継続中ですし。。。

さてさて、タイトルの記事ですが、ブルームバーグの記事「ロシア、クリミア編入完了へ-EUはウクライナと政治協力署名」によりますと、クリミアをウクライナからロシアに編入させる手続きを完了する署名を行ったとのことです。一方、EUはウクライナとの関係強化に関する署名を行ったとのことです。

 SPONSORED LINK
 

—- 引用 —-
ロシアのプーチン大統領は21日、黒海沿岸のクリミアとセバストポリをウクライナからロシアに編入させる手続きを完了させる法に署名した。
これを前に同日、ロシア上院(連邦会議)は関連条約を批准し、編入に必要な憲法改正案を可決していた。一方ブリュッセルでは、欧州連合(EU)がウクライナとの関係強化に向け連合協定の政治協力に関する部分に署名。冷戦終結以降で既に最悪のロシアと西側諸国との対立が先鋭化している。
—- 引用 —-

これによってある一定の幕引きになった感が出ましたね。ただ、東西の対立が無くなった訳ではなく様々な制裁措置が発動しています。

—- 引用 —-
ブリュッセルで前日から開催のEU首脳会議では、ポーランドのトゥスク首相が「EUはロシアとの首脳レベルでの政治的関係を凍結する」と言明。「各国政府とロシアとの間でも首脳会議はない」と付け加えた。

米国とEUは資産凍結や渡航禁止の対象者リストを拡大したほか、初めてロシアの銀行1行を対象とする制裁にも踏み切った。ロシアが緊張緩和に動かなければ、一段の制裁強化も辞さない構えで、同国最大の貿易パートナーであるEUはこの日、ビジネスと投資の面で「対象を絞った」制裁措置を検討する意向を明らかにした。
—- 引用 —-

ロシアの銀行を対象とした制裁にも踏み切ったこと、ロシアが譲らなければいっそうの制裁強化を行う構え。とのことですが、EU だけでみると政治関係を凍結が主なようで、経済制裁は少しトーンが落ちているような印象です。
経済的な繋がりが少なくないことから、強行的な制裁へ踏み切るのは難しいのかな?と思いました。

また、同様にブルームバーグの記事「新興市場株が続伸、プーチン大統領の発言で懸念後退」によりますと、プーチン大統領の発言で外交懸念が緩和されたと懸念が後退したため、新興国市場へお金が回ってきたようです。

—- 引用 —-
冷戦以来最大の外交的危機が展開しているが、ロシアのプーチン大統領がウクライナの分割を目指していないと表明したことで懸念が後退した。エネルギー関連株が買われた。

MSCI新興市場指数 は1%高の952.48。ガスプロムが大幅高となりロシアのMICEX指数は4.1%上昇。ドル建てRTS指数はブルームバーグが調査する94の株価指数の上げを主導した。ハンガリーとトルコの株価指数は少なくとも1%上昇。
—- 引用 —-

こういった事から、市場ではウクライナ問題はだいぶ終息してきた感があるのだろうという印象を持ちますね。
と云う事で、この状態(事態が落ち着いた状態)が続けば大きな制裁もないのかなぁと思いました。落ち着きを取り戻したところに大きな追加制裁を行うと逆に混乱を招く結果となりそうですし。。。

以上、ニュースの紹介でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「中国「影の銀行」6社に新たなデフォルト懸念、石炭会社向け融資で」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 都心は昼位から雪が強くなってきまして、さすがに今日は少し早く帰宅する

記事を読む

IMGP2167

記事「「6年後に再び1ドル=80円台」という警鐘」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は上下に良く動きましたね。午前中に100円以上下落した

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株急伸、日銀会合後の先物高に連れ全業種上げる-円安も」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日は午後から大幅な上げとなりましたね。。。急激に上げたのでびっくり

記事を読む

IMGP2167

記事「消費増税分超えて物価上昇、便乗値上げか-東大日次物価指数」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日は午後から一気に天気が崩れ、それまではいい天気だったのにしっかり

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【分配報告】MHAM-J-REITインデックスファンド(毎月決算型)

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は、木曜日はどうなるんでしょうか? と書きましたが、結構大きく下

記事を読む

IMGP2167

記事「「影の銀行」のデフォルト再び回避か、吉林省信託発行の理財商品」など

こんばんは。せいちゃんです。 木曜日はやっぱり下げましたね。前日比-47円の14,923円で終えま

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

株式 運用成績報告:2014年1月31日

こんばんは。せいちゃんです。 はやいもので1月ももう終わり、2月に突入しました。 日経平均は今年

記事を読む

IMGP2167

記事「ウクライナが軍事演習を開始、ロシアは東部の混乱に警告」など

こんばんは。せいちゃんです。 やってしまいました。毎月7日に「国際-ワールド・リート・オープン」の

記事を読む

IMGP2167

記事「PIMCOのグロース氏:中国は新興市場国の「怪しげな肉」」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は高め推移していたのですが、土壇場での下落で前日終値を

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株反落、急騰反動とSQ控え売り-内需中心、米統計待ち 」より

こんばんは。せいちゃんです。 2日連続でブルームバーグより引用させて頂きます。昨日、1月9日に配信

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑