*

記事「ロシアはウクライナ東部の侵略を準備-エストニア国防相」など

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
昨日は風邪で完全にダウン。一歩も動けない状態となってしまいました。。。今日は大分動けるようになった物の、家族でダウンしてしまって軽いバイオハザード状態です。
薬を飲んで大分楽にはなっているのですが、完治にはまだ遠く。一週間位引きずっているのでそろそろ本気で治さないとヤバイです。

ヤバイと言えば日経平均なのですが、木曜日は最後のところで少し下げの動きでしたが、その後のNYダウ思いっきり下げました。その影響もあると思いますし、SQ前だから。という事もあると思いますが、本日は前日比-488円14,327円で取引が終了しました。今週一週間で800円以上下げたのですね。。。
前日のアメリカは各指標はとても良い結果だったのですが、大きく下げたのはこれより紹介します、ウクライナの懸念が本格的になった事があるのだと思われます。

ブルームバーグの記事「ロシア、ウクライナは自国統治できていない-東部の衝突で死者」によりますと13日夜にウクライナ東部の都市ドネツクで衝突が起きたようです。
この記事では衝突で1名が死亡、17人が怪我とありますが、別の記事では3名が死亡との事です。

—- 引用 —-
ロシアはウクライナの新政権がもはや同国を統治していないと警告。南部クリミアに続き、ウクライナ東部にもロシアが軍事介入する意向が透けて見えた。

米国と欧州連合(EU)は制裁をちらつかせクリミア併合を思いとどまるようロシアに迫っているが、ロシアはウクライナ東部の都市ドネツクで13日起きた衝突を挙げ、キエフの政権が国内を制御できなくなっていると論じた。
—- 引用 —-

投票を前に色々な事が起きているな。と感じましたが、ちょっとこの記事で突っ込みたい事が。。。
今月頭に起きた親ロシア派のデモ隊が地方政府庁舎を占拠した。という事が起きていますが、この地方政府はドネツクだったはずです。
一時期はロシア国旗が上げられる状態となっていましたが、その数日後ウクライナ国旗に戻ったようです。
という事で「自国統治出来ていない」はマッチポンプな状態じゃ無いかと。。。

そして再度ブルームバーグの記事「ロシアはウクライナ東部の侵略を準備-エストニア国防相」によりますとロシアはウクライナ東部に侵略するかも。とエストニアの国防相が訴えている。との事です。

—- 引用 —-
ウクライナ南部のクリミア半島を占領したロシアのプーチン大統領は次に、「ウクライナ東部に侵略する」準備をしていると、エストニアのレインサル国防相が訴えた。
ロシアは14日、ウクライナ政府が自国のコントロールを失ったとコメントし、ロシアが軍事介入を拡大するとの懸念が強まった。
—- 引用 —-

エストニアはウクライナの北、フィンランドの南にある国なのですが、ウクライナと隣接している訳ではなく、むしろフィンランドに近い国です。
ここの国防相がコメントを出したという事は、このコメントを出すに足る情報があるのだろうと考えても良いのかな。と思います。
また、とても邪推が入りますが、ウクライナの問題が大きくなると自国でも同様の問題が出かねない。等もあるのかなぁと。この土地もロシア系住民は結構いるようですし、ロシアの隣ですし。ただ、ウクライナと違うところは国のしての態度は明確でEU加盟国でもありますので、ここまでの混乱は無いと思いますが。

16日の投票まで本当にまじかとなりましたが、各国経済にもこんなに影響を及ぼすんだなぁという事を改めて確認した所でこの投票及びその後の行方もウォッチして行こうと思います。

以上、ニュースの紹介でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「「影の銀行」のデフォルト再び回避か、吉林省信託発行の理財商品」など

こんばんは。せいちゃんです。 木曜日はやっぱり下げましたね。前日比-47円の14,923円で終えま

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株反落、急騰反動とSQ控え売り-内需中心、米統計待ち 」より

こんばんは。せいちゃんです。 2日連続でブルームバーグより引用させて頂きます。昨日、1月9日に配信

記事を読む

IMGP2167

記事「米国株:下落、テクノロジー株売られナスダック大きく下げる」など

こんばんは。せいちゃんです。 昨日の日経平均は少しだけ下げましたね。寄り付きでは15,005円と前

記事を読む

IMGP2167

記事「中国「影の銀行」6社に新たなデフォルト懸念、石炭会社向け融資で」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 都心は昼位から雪が強くなってきまして、さすがに今日は少し早く帰宅する

記事を読む

IMGP2167

山崎氏のコラム「お金のアドバイザー、七つの悪い癖」

こんばんは。せいちゃんです。 TOPIX11連騰ならず。でしたね。TOPIXも日経平均も寄り天でそ

記事を読む

IMGP2167

記事「アップルに失望、ビットコイン派がiPhoneにさよなら」ほか

こんにちは。せいちゃんです。 はじめてこんにちは。って書いた気がします。 2014年2月7日

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【分配報告】MHAM-J-REITインデックスファンド(毎月決算型)

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は、木曜日はどうなるんでしょうか? と書きましたが、結構大きく下

記事を読む

IMGP2167

記事「南アが予想外の利上げ、金利は5.5%に-トルコに続き通貨防衛」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 アルゼンチンから始まった新興国不安で各国が金利引き上げをしていますね

記事を読む

IMGP2167

記事「消費増税分超えて物価上昇、便乗値上げか-東大日次物価指数」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日は午後から一気に天気が崩れ、それまではいい天気だったのにしっかり

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で」など

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は3日間連続の上げで+81円の14,800円となりまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑