*

記事「ウクライナが軍事演習を開始、ロシアは東部の混乱に警告」など

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
やってしまいました。毎月7日に「国際-ワールド・リート・オープン」の積立を行う設定にしていたのですが、口座にお金がありませんでした。。。
正確には、住信SBIネット銀行の普通口座にはあったのですが、ハイブリッド口座への振替を行ってませんでした
気づいて振替を行って、その後すぐに積立日の設定を少し移動させて3月12日に積立を行う設定としました。。。
先月も一度やってしまっているので、本当に気をつけなければ。。

 SPONSORED LINK
 

さてさて、本日もウクライナ関連の気になるニュースを。

昨日のブログ記事「記事「ロ軍、クリミア半島2万人展開か-米国は外交閉ざすと警告」ほか」で紹介させて頂いたのですが、ロシア軍艦船の沈没数が増えたようです。
AFP通信の記事「ロシア、自国艦沈ませウクライナ軍妨害か 黒海への海路ふさぐ」によりますと、3隻の艦船を意図的に沈没させたと報じられています。

—- 引用 —-
ロシア海軍が、ウクライナ南部クリミア(Crimea)半島西岸の黒海(Black Sea)につながる湖で、自国艦船3隻を意図的に沈没させたことが分かった。ウクライナ海軍の将校らは、ウクライナの軍艦の通行を妨害し、同半島に駐留する同国軍部隊の士気を下げることが狙いだと主張している。

旧ソ連時代に製造され、2011年に退役して部品再利用のために売却される予定だった軍艦「オチャコフ(Ochakov)」は6日、セバストポリ(Sevastopol)のロシア軍基地から、クリミア半島西岸にあるドヌズラフ(Donuzlav)湖と黒海とをつなぐ出入り口にえい航され、爆破された。
—- 引用 —-

昨日紹介させて頂いた記事では2隻だったので、1隻追加。という事でしょうか。AFP通信の記事を参照頂くと写真があるのですが、艦船が横たわって沈没している画像が掲載されています。
海がオイルや燃料で汚染される。という心配もあるのでは?と思うのですが、そういった事は記事には記載されていませんね。今はそれどころでは無い。という所かとは思いますが。

そして、ロシア軍は軍事演習を早々に引き揚げましたが、今度はウクライナ軍が軍事演習を始めたようです。
ブルームバーグの記事「ウクライナが軍事演習を開始、ロシアは東部の混乱に警告」によりますと、即応能力を確認する為に演習を行っていると国防省発表があったようです。

—- 引用 —-
ウクライナ軍は部隊の戦闘即応能力を試していると、同国国防省が10日にウェブサイトで明らかにした。その上で、クリミアでの対立の平和的解決を同国政府は望んでいるとあらためて表明した。一方、ロシアはウクライナが東部の過激派を無視していると批判。ウクライナの首都キエフで暴動が発生して以降、クリミアの多数を占めるロシア人を守ると主張している。
—- 引用 —-

AFP通信の記事「親ロシア集団がデモ隊に暴行、クリミア首都」などで記事になっていますが、クリミアではデモ隊やその警備に対する暴行も起こっているようですので、そういった事案に対するけん制も考慮しているのかと思います。

デモ隊に対する暴行以外でも、クリミアの検問所等、11か所が制圧された。なんて報道もあります。今は直接の衝突は無い物の、いつ発生してもおかしくは無い状態と言えるかと思います。とは言え、すぐに何かが起こるというよりは、やっぱり住民投票の結果によって。となるのかと。

ただ、ちょっと考えたのですが、こう、ニュースをザッピングしているとどうも悲観的になりがちで良くないですね。結果ハッピーで終われるのが一番ではあるのですが、どう落とし所を見つけるのか。。
いづれにしても、今週末の16日の投票、結果が気になりますね。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「日本株は大幅反落、低調な米雇用と円高-昨年8月来の下落率」より、1月14日は結構下げましたね。。。

せいちゃんです。こんばんは。 大方の予想どおり、1月14日の日経平均が結構下がり、終値で見ると48

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に

せいちゃんです。こんにちは。 昨日は朝から夜までお仕事でした。お昼食べたら眠くなって少し寝落ちして

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の興業銀行、一部の不動産会社向け融資を停止-上海証券」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経の動きはなんだったんでしょうか。。。午前は+100円位上げ

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で」など

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は3日間連続の上げで+81円の14,800円となりまし

記事を読む

IMGP2167

記事「ロ軍、クリミア半島2万人展開か-米国は外交閉ざすと警告」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 ウクライナに関する話題ですが、先日のような大きなデモはありませんが、

記事を読む

IMGP2167

記事「東証、有力銘柄売買1円刻みに あすから 投資家増加狙い」より、呼値が変わります

こんばんは。せいちゃんです。 週末の間に円高推移していて、先物関係も下落で終わっていたので明日は色

記事を読む

IMGP2167

記事「PIMCOのグロース氏:中国は新興市場国の「怪しげな肉」」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は高め推移していたのですが、土壇場での下落で前日終値を

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株急伸、日銀会合後の先物高に連れ全業種上げる-円安も」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日は午後から大幅な上げとなりましたね。。。急激に上げたのでびっくり

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシア金融機関、一部でビザやマスターが利用不可に―米制裁で」より

こんばんは。せいちゃんです。 昨日、今日と放送していたTBSの「LEADERS」を結構ハマって見て

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシアはウクライナ東部の侵略を準備-エストニア国防相」など

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は風邪で完全にダウン。一歩も動けない状態となってしまいました。。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑