*

記事「ロ軍、クリミア半島2万人展開か-米国は外交閉ざすと警告」ほか

公開日: : 最終更新日:2014/03/11 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
ウクライナに関する話題ですが、先日のような大きなデモはありませんがクリミアを中心として色々と起きてますね。。

読売新聞の記事「欧米監視団を警告射撃で妨害…クリミアの親露派」によりますと、クリミアの現地視察を試みている欧州安保協力機構(OSCE)が毎日妨害を受け、現地入りを阻まれているようです。

 SPONSORED LINK
 

—- 引用 —-
ロシアが掌握したウクライナ南部クリミア半島の現地視察を試みている全欧安保協力機構(OSCE)は8日、同半島に展開する親ロシア派武装集団から「警告射撃を受けた」と明らかにした。
OSCEが現地入りを阻まれたのは3日連続。
—- 引用 —-

少し前になりますが、OSCEの視察団が拘束されるという事も発生していたようですね。
視察団への直接の攻撃は無かったようですが、対視察団以外ではCNNのニュース「クリミア半島で親ロシア勢力の実力行使相次ぐ、基地襲撃など」によりますと、実力行使が相次いで発生しているようです。

—- 引用 —-
旧政権崩壊後の国内対立が先鋭化するウクライナ南部クリミア半島のセバストポリ近くで7日、親ロシアとみられる武装勢力が同国軍基地を襲い、ゲートをこじ開けるなどの強硬措置に出た。

ロシア系住民が多数派でロシア軍の制圧下にあるともされるクリミア自治共和国では大規模な衝突発生などはこれまでなかったが、7日になり共和国内の反対勢力を力ずくで封殺する動きが前面に出てきた。

CNNの取材に応じた同基地の副司令官によると、ウクライナ軍部隊は投降を拒否、バリケードを築き管制室内に閉じ籠もったという。基地はウクライナ南部空域の管制業務などの任務を担っている。
—- 引用 —-

2月末に、謎の武装集団がクリミアの空港を占拠するという事が起きましたが、今回は少し大き目で、ウクライナ軍投降を拒否し管制室にて籠城するという武力衝突があったという事ですね。その後武装集団は退却したようです。

ただ、次のように、ロシア軍が自軍の艦船が沈没させるという事も発生しているようです。これらが原因で行動範囲に制限が出たりする場合もありますので、大きいアクシデントと言えるかと思います。

—- 引用 —-
ウクライナ当局はまた、ロシア黒海艦隊がウクライナ海軍基地があるクリミア半島西部海岸の水路で2隻目の旧式艦船を沈没させたと述べた。この影響で複数のウクライナ海軍艦船が身動き出来ない事態となった。
—- 引用 —-

そしてロイターの記事「ロ軍、クリミア半島2万人展開か-米国は外交閉ざすと警告」ですが、クリミアに2万のロシア軍が展開していると考えられる。と報じられています。

—- 引用 —-
ロシアのプーチン大統領がウクライナのクリミア半島での緊張緩和を求める欧米諸国に応じる兆候は見られない。クリミア自治共和国はロシアへの帰属を問う住民投票の準備を進めている。また、米国の推計では同半島にロシア軍約2万人が展開している。
—- 引用 —-

2万人が多いのか。ですが、正規軍が120万人位のようですので1.5%程度の人が現地入りしている。という事ですかね。多いと取るのか、少ないと取るのか。ですが、せいちゃんの考えでは、広大なロシアの大地から考えると割と多くの人員を投入していると思います。

クリミアの住民投票の是非もそうですが、投票日の3月16日までは色々な動きがありそうですね。また、この状態のまま進んだとすると、3月16日の投票が行われたとして、どのような結果になった場合でも色々な事が起きそうなところは残念と言いますか、悲しいですよね。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で」など

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は3日間連続の上げで+81円の14,800円となりまし

記事を読む

IMGP2167

アメリカの雇用統計発表後は必ず下がる?

こんばんは。せいちゃんです。 6月6日(金)の米国市場が高値で終えていて、ん~。。。な気持ちに。投

記事を読む

IMGP2167

記事「中国「影の銀行」6社に新たなデフォルト懸念、石炭会社向け融資で」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 都心は昼位から雪が強くなってきまして、さすがに今日は少し早く帰宅する

記事を読む

futta0252s

1月30日は円高株安、FOMC緩和縮小を継続して100億ドル縮小

こんばんは。せいちゃんです。 1月30日は、29日の株高を全否定するかのような下げでしたね。。

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株全面安、米統計と新興国不安、円高-8カ月ぶり下落率」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月4日は株安と円高がすごかったですね。。。 日経平均株

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株は大幅反落、低調な米雇用と円高-昨年8月来の下落率」より、1月14日は結構下げましたね。。。

せいちゃんです。こんばんは。 大方の予想どおり、1月14日の日経平均が結構下がり、終値で見ると48

記事を読む

IMGP2167

記事「東証、有力銘柄売買1円刻みに あすから 投資家増加狙い」より、呼値が変わります

こんばんは。せいちゃんです。 週末の間に円高推移していて、先物関係も下落で終わっていたので明日は色

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の超日太陽が債務不履行、国内債券市場で初」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日3月7日はばててしまってずっと寝てました。。。 昨日の日経平均

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシア金融機関、一部でビザやマスターが利用不可に―米制裁で」より

こんばんは。せいちゃんです。 昨日、今日と放送していたTBSの「LEADERS」を結構ハマって見て

記事を読む

IMGP2167

記事「アップルに失望、ビットコイン派がiPhoneにさよなら」ほか

こんにちは。せいちゃんです。 はじめてこんにちは。って書いた気がします。 2014年2月7日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑