*

記事「中国の超日太陽が債務不履行、国内債券市場で初」など

公開日: : 経済ニュース

こんにちは。せいちゃんです。
昨日3月7日はばててしまってずっと寝てました。。。
昨日の日経平均は、前場で一度大きく下がりましたが、結果的には+139円15,274円で終わりました。今週は月曜の下げ以降はずっと上げで終わり、久しぶりに強かったですね。。。

記事「日本株ことし初の4連騰、米雇用期待と円安-資源、内需買い」によりますと、今年初めて4日連続の上昇となったようです。

 SPONSORED LINK
 

—- 引用 —-
東京株式相場はことし初の4日続伸。米国の新規失業保険申請件数 の低下や対ドル・ユーロでの円安傾向が好感され、電機やゴム製品など輸出関連、鉱業など資源株が上昇。オフィス市況の改善や地価上昇期待で不動産、倉庫や陸運など含み資産業種も買われ、東証1部33業種中、32業種が上げた。

T&Dアセットマネジメントの山中清運用統括部長は、「米景気やウクライナに関する不透明要因が遠のき、米国を中心とした緩やかな景気回復ながら、金利は上がらないという従来の株式市場のストーリーに戻っていく」と指摘した。このストーリー下では、「為替も円安方向になり、株式市場にとっては心地良い状態」と言う。
—- 引用 —-

理由として、アメリカの景気とウクライナの問題がひと段落したから。とふれられています。
ですが、こんな記事「欧州株(7日):下落、ロシアがウクライナ向けガス供給停止も」もあり、ひと段落したと言ってもまだまだ落ち着くには遠いのかな? と思いました。ガスによる攻防はいつもの事のようですが。

—- 引用 —-
欧州株式相場は下落。週間ベースでは1月以来初の値下がりとなった。ロシアがウクライナへのガス供給をストップする可能性が浮上したためで、両国の対立を嫌気し、米雇用者数の伸びが予想を上回っても相場は上がらなかった。
—- 引用 —-

 

さて、本題の債務不履行について。
少し前から色々記事になっていましたが、ロイターの記事「中国の超日太陽が債務不履行、国内債券市場で初」によりますと、上海超日太陽能科技の社債の利払いが不履行となり、中国の債券市場で初のデフォルト案件となった。とのことです。

ちなみに、このデフォルトがあっても、全人代での経済成長を優先させる方針を大きく汲んだのか、市場は大きな下げにはなっていないように見受けられます。

—- 引用 —-
中国の太陽光関連メーカー、上海超日太陽能科技(002506.SZ: 株価, 企業情報, レポート)が7日に予定していた社債利払いが不履行となり、中国の債券市場で初のデフォルト(債務不履行)案件となった。

この日は2012年に発行された総額10億元の社債に対し、8900万元(1450万ドル)の利払いが予定されていた。同社は利払いが間に合わないと警告していたため、不履行は予想されていた。
—- 引用 —-

つい最近もデフォルト危機になると正体不明の出資者が出資して解決。という流れが有りましたが今回はそういった事も無いようです
正体不明の出資者は地方当局だ。というのが暗黙の了解かと思いますが、今までと今回の違いはなんだろう?という所で次の一文がキーになるのかと思います。

—- 引用 —-
スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)(香港)の社債格付け部門のマネージング・ディレクター、クリストファー・リー氏は、このデフォルトによって、信用力の弱い企業の命運を市場に判断させるという政府方針が示されたと指摘する。
—- 引用 —-

信用力の弱い・高いはどういう判断なのかよくわからないのですが,一般的には古くからある大きい企業は信用力が高いとされますので,そういった企業は救済され,そうでは無い新興企業などは市場判断に任せる。という事でしょうか。

今後もデフォルト案件が幾つか出てくる予想が出ていますが、それらがどういった判断をなされるのか、上記のコメントと合わせて見ると面白いかもしれませんね。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「ロ軍、クリミア半島2万人展開か-米国は外交閉ざすと警告」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 ウクライナに関する話題ですが、先日のような大きなデモはありませんが、

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の興業銀行、一部の不動産会社向け融資を停止-上海証券」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経の動きはなんだったんでしょうか。。。午前は+100円位上げ

記事を読む

IMGP2167

記事「ウクライナ暫定政府が「反テロ作戦」開始」など

こんばんは。せいちゃんです。 天気も良かったので草むしりとわんこと庭で走り回り。その後は皆で買い物

記事を読む

IMGP2167

記事「ゴールドマンやJPモルガン、新興国への資産配分下げ勧める」より

こんばんは。せいちゃんです。 昨日、ブルームバーグのニュースにて「ゴールドマンやJPモルガン、

記事を読む

IMGP2167

記事「PIMCOのグロース氏:中国は新興市場国の「怪しげな肉」」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は高め推移していたのですが、土壇場での下落で前日終値を

記事を読む

IMGP2167

記事「G20声明:5年間で2%成長底上げ目標-先進国の緩和策支持」より

せいちゃんです。こんばんは。 今日2014年2月23日も昨日に引き続き穏やかな天気でした。朝早く起

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株全面安、米統計と新興国不安、円高-8カ月ぶり下落率」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月4日は株安と円高がすごかったですね。。。 日経平均株

記事を読む

IMGP2167

記事「アップルに失望、ビットコイン派がiPhoneにさよなら」ほか

こんにちは。せいちゃんです。 はじめてこんにちは。って書いた気がします。 2014年2月7日

記事を読む

IMGP2167

記事「「影の銀行」のデフォルト再び回避か、吉林省信託発行の理財商品」など

こんばんは。せいちゃんです。 木曜日はやっぱり下げましたね。前日比-47円の14,923円で終えま

記事を読む

IMGP2167

記事「休眠会社8万8000社、届け出なければ解散」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日1月20日の日経平均は終日前日比を大きく上回る状態で推移して、最

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑