*

【401K(確定拠出年金)】 運用商品が増えました

公開日: : 最終更新日:2014/07/13 401K - 確定拠出年金

こんばんは。せいちゃんです。
今日の日経平均はプラスとなりましたね!! 前日比+237円と大幅な上げとなりました。今年に入ってから木曜日はずっと下げる日だったのですが。。。
しかも、終値は15,134円と、15,000円を超えて終えています。少し流れが変わってきたのかな?と思えますよね。

 SPONSORED LINK
 

さて、現在実施している企業型の401K、運用商品が少ない。。。と嘆いていたのですが2014年3月1日より運用商品が増えました。

どんな商品が増えたのか。と言いますと次の4本が増えました。

カテゴリ 商品名 利率・手数料
外国債券 三菱UFJ 海外債券オープン 1.05%
国内株式 フィデリティ・日本成長株・ファンド 1.6065%
フィデリティ・日本小型株・ファンド 1.7115%
国内REIT DC・ダイワJ-REITオープン 0.5775%

 

ずっと、せいちゃんの勤める会社の401Kには、REITが無い。。。と嘆いて、個人型を羨む日々を過ごしていたのですが、やっと登場しました!!
国内REITのみ。という所がちょっと(大分)残念ですが、無いよりは全然良いです。

他の3本は全てアクティブファンドなので、積極的に選ぶことは無いなぁ。。。と思っています。
どうしてこの3本なんだろう。。。

 

という事で、REITを組み入れた場合の毎月の配分をどうしようか。と悩んでいます。。
現在の配分は次のとおりです。

商品 指図割合 拠出金額
DIAM国内債券インデックスファンド<DC年金> 5% \1,275
三菱UFJDCトピックスオープン 40% \10,200
DIAM外国債券インデックファンド<DC年金> 10% \2,550
三菱UFJ DC新興国債券インデックスファンド 5% \1,275
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> 30% \7,650
三菱UFJ DC新興国株式インデックスファンド 10% \2,550

 

この内、国内株式のウェイトが大きいのと、今のところパフォーマンスが芳しく無い為、国内株式から少し割合を移動します。
また、外国株式からも少し移動して、次の配分で行こうかな。と考えています。
ようは、全体的に株式の配分を少し下げる。という事ですね。

商品 指図割合 拠出金額
DIAM国内債券インデックスファンド<DC年金> 5% \1,275
三菱UFJDCトピックスオープン 25% \6,375
DIAM外国債券インデックファンド<DC年金> 10% \2,550
三菱UFJ DC新興国債券インデックスファンド 5% \1,275
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> 30% \6,375
三菱UFJ DC新興国株式インデックスファンド 10% \2,550
DC・ダイワJ-REITオープン 20% \5,100

 

早速変更しようと思ったのですが、管理画面で変更をかけようとした所、変更が出来ませんでした。。
会社で確認したところ、実際に割合を変更出来るのが、3月20日頃から。との事。
じゃぁ、3月1日から出来るって書くな!! と。スイッチングは出来るので、嘘では無いんですけどね。

実施可能になったらさっくり変更し、3月の積立分より反映させようと考えています。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

5425300180_12945f7847_s

401K(確定拠出年金)企業型の拠出限度額がアップ

こんばんは。せいちゃんです。 以前日経新聞のサイトで「確定拠出年金、掛け金上限上げ 来秋にも2~3

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出型年金のリバランス

こんばんは。せいちゃんです。 この週末は、平日の雨模様がうそのようにすっかりしっかり晴れてましたね

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年4月30日、損益はプラスを維持

こんばんは。せいちゃんです。 ゴールデンウィークも後1日、ポツポツと雨が降ることはあっても概ねよい

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)のメリットとデメリット ②

こんばんは。せいちゃんです。 前回は「401Kのメリットとデメリット ①」として概要と税制上のメリ

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年3月31日、損益がプラスに転じました

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は上げましたねぇ。15,000円を超えた場面も何度かあ

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】積立買付:2014年3月25日

こんばんは。せいちゃんです。 今日も日経平均は上げましたね。前日比+131円の14,827円となり

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)のメリットとデメリット ①

こんばんは。せいちゃんです。 前回、401Kについて勉強したことを書いていく。と宣言していますので

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年3月24日

こんばんは。せいちゃんです。 本日は終日前日比高だったのですが、個別で見るとあまりよくわからない一

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出年金制度を改めて考えてみる (2)

こんばんは。せいちゃんです。 今日、7月27日で四捨五入で40歳になる年になってしまいました。リア

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年2月24日

こんばんは。せいちゃんです。 本日は、2月末優待銘柄の権利落ち日による下げ相場となりましたね。前日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑