*

記事「米国が制裁なら米銀融資の返済拒否─ロシア大統領補佐官」など

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
ウクライナ問題も沈静化してきたのですかね。本日は前日比割れからスタートしたのですが、そのまま上がって行って結果的には前日比+69円14,721円で取引が終了しました。
月曜に下げたところからはまだ戻りきってはいないのですが、結果的には1日だけの混乱となりました。

ただ、すぐに事態が収まるのか。という所で見ますと、ウクライナ周辺で軍事演習を行っていた部隊は撤退したようですので、後はクリミアに入っている部隊がいつ撤退するのか。ですが、ここはもう少し長引くのかな?と思います。

 

アメリカは、ロシア軍がウクライナより撤退しなければ経済制裁を行う事を表明しており、準備も行っている。とブルームバーグの記事「米国はロシアに対する制裁を数日内に準備する-国務長官側近」で報じられています。

 SPONSORED LINK
 

—- 引用 —-
制裁が確定していないとして、同当局者が匿名を条件に述べたところによると、ロシアがウクライナでの行動を段階的に後退させ、軍隊を帰還させなければ、ロシアの個人および機関に対する渡航禁止や資産凍結といった制裁が数日内に決まる可能性が高いと述べた。

オバマ米大統領は3日、ロシアが現在の方針を変えなければ「ロシアを孤立させる幾つかの経済・外交的措置をわれわれは検証している」と述べ、選択肢の一つは「状況の緊張緩和」に向けた国際監視団の派遣だと説明した。
—- 引用 —-

昨日も同様の事が報じられておりまして、それが元でロシアの株と通貨が大幅に下落しています。
EU も基本的には歩調を合わせて行動するのかというと、イギリスは追従しない。なんて報道もあったり、利害関係もありヨーロッパで一丸とはなれないようです

この制裁の表明に対するロシア側の表明が凄いと思いました。ロイターの記事「米国が制裁なら米銀融資の返済拒否─ロシア大統領補佐官=報道」にて次のように報道されています。

—- 引用 —-
補佐官は、米国がロシア企業・個人の米国口座を凍結した場合、投資家は米国債をすべて売ったほうがよいと発言。「制裁が発動された場合は、米銀がロシアの機関に行った融資は返済できなくなる。他の通貨に乗り換え、独自の決済制度を創設する必要が生じる」と述べた。
—- 引用 —-

まるで「倍返しだ!!」と言わんばかりの報復行動なのですが、さすがに実行した場合のリスクが大きすぎると思います。

もし返済を拒否した場合ロシアは当然ダメージを受けるのですが、アメリカも大きなダメージを負う事になりますよね。

ただ、長期化した場合ロシアのダメージの方が大きくなると思いますので分が悪いと思いますが、ガス供給停止の含みと合わせて、ケンカのやり方がうまいなぁ。。。と単純に思ってしまいました。

いずれにせよ、武力衝突の可能性が大分低くなって来て、大体の方向性は決まってきた感があった事は良かった事かと思います。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「日本株は大幅反落、低調な米雇用と円高-昨年8月来の下落率」より、1月14日は結構下げましたね。。。

せいちゃんです。こんばんは。 大方の予想どおり、1月14日の日経平均が結構下がり、終値で見ると48

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株反落、急騰反動とSQ控え売り-内需中心、米統計待ち 」より

こんばんは。せいちゃんです。 2日連続でブルームバーグより引用させて頂きます。昨日、1月9日に配信

記事を読む

IMGP2167

記事「バフェット氏:素人は「流動性の呪い」に注意を、銘柄選別は無益」より

こんばんは。せいちゃんです。 今日はやっと日経平均が15,000円を回復しましたね。前日比+213

記事を読む

IMGP2167

記事「G20声明:5年間で2%成長底上げ目標-先進国の緩和策支持」より

せいちゃんです。こんばんは。 今日2014年2月23日も昨日に引き続き穏やかな天気でした。朝早く起

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株全面安、米統計と新興国不安、円高-8カ月ぶり下落率」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月4日は株安と円高がすごかったですね。。。 日経平均株

記事を読む

IMGP2167

山崎氏のコラム「お金のアドバイザー、七つの悪い癖」

こんばんは。せいちゃんです。 TOPIX11連騰ならず。でしたね。TOPIXも日経平均も寄り天でそ

記事を読む

IMGP2167

記事「ウクライナが軍事演習を開始、ロシアは東部の混乱に警告」など

こんばんは。せいちゃんです。 やってしまいました。毎月7日に「国際-ワールド・リート・オープン」の

記事を読む

IMGP2167

記事「イタリアの銀行は最大150億ユーロの資本不足に-ABI会長」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 都心は殆ど雪が無かったのですが、家のまわりはそれなりに融けずに残って

記事を読む

IMGP2167

記事「東証、有力銘柄売買1円刻みに あすから 投資家増加狙い」より、呼値が変わります

こんばんは。せいちゃんです。 週末の間に円高推移していて、先物関係も下落で終わっていたので明日は色

記事を読む

IMGP2167

アメリカの雇用統計発表後は必ず下がる?

こんばんは。せいちゃんです。 6月6日(金)の米国市場が高値で終えていて、ん~。。。な気持ちに。投

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑