*

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年2月28日

公開日: : 最終更新日:2014/07/13 401K - 確定拠出年金, 運用報告

こんばんは。せいちゃんです。
本日は、ウクライナに端を発する大幅な下げとなりましたね。一時期-350円を超えるまで行きましたが、その後大分戻して、結果-188円14,652円となりました。
ドル円も円高推移は変わらず、有事のドル買いという言葉があるようですが、有事の円買い。ですよね。

 SPONSORED LINK
 

さて、2014年2月28日の運用報告です。海外系の約定日が2月28日でその後週末を迎えた為更新されず、3月3日にやっと更新されました。。

状況ですが、2月24日時点では「401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年2月24日」で書いているとおりプラスに転じていましたが、その後の日本株式の不調と先進国株式の軟調で一転、マイナス収支となりました。

日本株式がこの所大きく下げ少しずつ戻して戻りきる頃にまた大きく下げ。というパターンになっており、プラスに戻る気配が有りません。。。

 

以前「401K(確定拠出年金)の運用割合変更とスイッチを実施」で書いたとおり、新興国株式と新興国債券のファンドをスイッチングし、外国株式と外国債券に移行した事と、配分を変更したと書きましたが、その前に拠出分の注文が走っていますので、配分は「401Kの運用商品はなにが良いのか? ②」で書いた状態のままとなっています。

また、結局の所配分は今までどおりで続けよう。と思い直して、以前の状態(以下の表の配分)に戻しています。
ただ、一度スイッチングしていますので、各拠出金額はこの表からは少しずれてしまっています。

 

商品 指図割合 拠出金額
DIAM国内債券インデックスファンド<DC年金> 5% \1,275
三菱UFJDCトピックスオープン 40% \10,200
DIAM外国債券インデックファンド<DC年金> 10% \2,550
三菱UFJ DC新興国債券インデックスファンド 5% \1,275
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> 30% \7,650
三菱UFJ DC新興国株式インデックスファンド 10% \2,550

 

成績は次のとおりとなりました。
一度「401K(確定拠出年金)の運用割合変更とスイッチを実施」でおバカなスイッチングをしたがために、掛金よりも取得価額累計が低くなってしまいました
掛金比もちゃんと出しておかないと損益が正しく把握できないな。と思いましたのでそれらの行も追加しました。

掛金累計 102,000
取得価額累計 101,507
資産評価額 100,784
損益(拠出金比) ‐723 (-0.71%)
損益(掛金比) ‐1,216 (-1.19%)

 

ファンド名 カテゴリ 拠出金額 評価額 損益 損益率
DIAM国内債券インデックスファンド<DC年金> 国内債券 5,100
5,124
24 0.47
三菱UFJDCトピックスオープン 国内株式 40,290 38,683 -1,607 -3.99
DIAM外国債券インデックスファンド<DC年金> 外国債券 13,398 13,434 36 0.26
三菱UFJDC新興国債券インデックスファンド 新興国債券 1,785 1,786 1 0.05
DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> 外国株式 37,364 38,140 776 2.07
三菱UFJDC新興国株式インデックスファンド 新興国株式 3,570 3,617 47 1.31
合計 101,507 100,784 -723 -0.71

 

キャプチャ画像も。
401k_20140228

 

掛金累計と取得価額累計を正しく出すと、いかに前回のスイッチングがおバカな選択だったか痛感します。
事態が起こってからではなくその前にスイッチングするならまだしも、起こった後では意味が無い(むしろマイナス)だという事を学びました。
そして、今回のウクライナ関連では何もしないまま見守る係になってしまった訳ですが。。。
ロシアの動きがはやすぎました。。

以上、401Kの運用報告でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)の運用割合変更とスイッチを実施

こんばんは。せいちゃんです。 昨日「401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年1月24日」

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)の運用商品はなにが良いのか? ②

こんばんは。せいちゃんです。 前回の 401Kの運用商品はなにが良いのか? ① の続きです。

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年11月末日

こんばんは。せいちゃんです。 あれからほぼ2ヶ月更新を怠ってました。やばい。。。 更新は怠ってい

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

投資信託 分配再投資報告:2014年1月 J-REITインデックスファンド

こんばんは。せいちゃんです。 今日、1月17日の(8267)イオンの動きは凄かったですね。前場30

記事を読む

5424749715_d708139970_q

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年4月30日

こんばんは。せいちゃんです。 ゴールデンウィークも最終日、なのですが今日は天気も悪く、気温も低く。

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年9月末日

こんばんは。せいちゃんです。 台風が凄かったですね。。。家で仕事をしようと思ったのですが、やっぱり

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

投資信託 分配再投資報告:2014年1月 ワールド・リート・オープン

こんばんは。せいちゃんです。 やっぱり1月15日は戻しましたね。日経平均が前日より +386 で終

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年6月末日、順調に推移しています

こんばんは。せいちゃんです。 今週の日経平均上昇傾向ですね。ブルームバーグの記事「日本株3日続伸、

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【株式】 運用成績報告:2014年3月31日、まだまだ株価は戻らず。。。むしろ悪化中

こんばんは。せいちゃんです。 なんとなんと、TOPIXは9連騰でした。ブルームバーグの記事「TOP

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年1月24日

こんばんは。せいちゃんです。 2014年1月の拠出前の401K運用成績の報告です。 今更では

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑