*

記事「バフェット氏:素人は「流動性の呪い」に注意を、銘柄選別は無益」より

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
今日はやっと日経平均が15,000円を回復しましたね。前日比+213円15,051円で取引を終えました。
ブルームバーグの記事「日経平均1カ月ぶり1万5000円回復、欧米高やソフバンク急伸」によりますと、前日までの好調な状態に加え、ソフトバンクのLINEへの出資観測によりソフトバンク株が急伸した事も牽引材料だったとのことです。

 SPONSORED LINK
 

—- 引用 —-
東京株式相場は反発し、日経平均株価がおよそ1カ月ぶりに1万5000円を回復。ウクライナ情勢の落ち着きなどを受けた前日の欧米株高で投資家のリスク許容度が増し、日本株の出遅れ修正が進んだ。LINEへの出資観測からソフトバンク が急伸、日経平均先物買いとの相乗効果で指数を押し上げた。

ちばぎんアセットマネジメントの斉藤秀一運用部長は、「年初からの相場調整局面ではソフトバンク株の下げとともに全体が崩れた感もあったので、ソフバンクが戻してきたことは市場参加者の心理に好影響を与える」と話した。
—- 引用 —-

ソフトバンク株は前日比+321円8,095円です。上げ幅がすごいですね。。牽引と言うのも頷けます。

さて、タイトルの記事に関しまして。
こちらもブルームバーグのサイトに「バフェット氏:素人は「流動性の呪い」に注意を、銘柄選別は無益」という記事が掲載されていましたので紹介します。

—- 引用 —-
バフェット氏は「農場や集合住宅だったら何十年でもじっと保有していられるのに、大量の株価情報を見せられると大慌てするのはよくあることだ。流動性は文句のつけようのない恩恵であるのに、こういう人々にとっては呪いへと変身してしまう」と記述している。

バフェット氏によれば、個人投資家は自分のように銘柄を選ぶのではなく、S&P500種株価指数構成銘柄全てを含むファンドを買う方が良いかもしれない。「素人は値上がり銘柄を選ぼうとするべきではない。何も知らなくても投資先を分散しコストを最小限に抑えればほぼ確実に満足できる結果が得られる」という。
—- 引用 —-

とってもかいつまむと素人は株式投資では無く指数構成銘柄を全て含む投資信託を買ってじっくり待つのが一番満足できる。と言う事ですね。
自分のような素人に対してとても良い(と言いますか、嬉しい)アドバイスかと思います。

株価情報で大慌てする」の件は、一喜一憂する事もそうですが、大きく下げた日等に慌てて売ってしまう。なんて事も含まれていると思います。投資信託だと、そういった一喜一憂は少ないと思います。
それでも、リーマンショック等の大きな下げの場合は一度売却して下げきった所で買い直しは有効なのかと思いますが、それは結局相場を張っている訳でして。。。
そこまで苦労するなら、無知を貫いてドルコストで淡々と積み立てるという方法は有効なのかな。と思いました。

記事中では、S&P500構成銘柄と言っていますが、それを日本株式に当てはめた場合は、日経225とか、JPX日経インデックス400などの指数構成銘柄を含むファンド。ということになるかと思います。

日経225であれば、ノーロードで信託報酬も低い「ニッセイ日経225インデックスファンド」ですよね。
JPX400だと、同様に信託報酬が低いのは「SMT JPX日経インデックス400・オープン」かなぁと思います。
特に推している訳でもないのですが、インデックスファンドだったら、信託報酬を抑えたものを選んだ方が良いよね。と挙げさせて頂きました。

と、バフェット氏のお墨付きも得た事ですし、今後もNISA枠では、淡々と投資信託の積み立てを継続して行こうと思います。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「スイス衝撃で970億円ファンドが実質全資金を失い清算-関係者」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日1月19日の日経平均は終日前日比を上回る状態で推移して、最終的に

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の興業銀行、一部の不動産会社向け融資を停止-上海証券」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経の動きはなんだったんでしょうか。。。午前は+100円位上げ

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株急伸、日銀会合後の先物高に連れ全業種上げる-円安も」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日は午後から大幅な上げとなりましたね。。。急激に上げたのでびっくり

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【分配報告】MHAM-J-REITインデックスファンド(毎月決算型)

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は、木曜日はどうなるんでしょうか? と書きましたが、結構大きく下

記事を読む

IMGP2167

記事「イタリアの銀行は最大150億ユーロの資本不足に-ABI会長」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 都心は殆ど雪が無かったのですが、家のまわりはそれなりに融けずに残って

記事を読む

IMGP2167

記事「ロ軍、クリミア半島2万人展開か-米国は外交閉ざすと警告」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 ウクライナに関する話題ですが、先日のような大きなデモはありませんが、

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の超日太陽が債務不履行、国内債券市場で初」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日3月7日はばててしまってずっと寝てました。。。 昨日の日経平均

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株楽観弱まる、新興国波乱で海外勢変調-1月ワーストに」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月初日のマーケットは大方の想像どおりの動きだったかと思い

記事を読む

IMGP2167

記事「米国が制裁なら米銀融資の返済拒否─ロシア大統領補佐官」など

こんばんは。せいちゃんです。 ウクライナ問題も沈静化してきたのですかね。本日は前日比割れからスター

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に

せいちゃんです。こんにちは。 昨日は朝から夜までお仕事でした。お昼食べたら眠くなって少し寝落ちして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑