*

記事「中国の興業銀行、一部の不動産会社向け融資を停止-上海証券」など

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
今日の日経の動きはなんだったんでしょうか。。。午前は+100円位上げたのに10時過ぎから一気に-300円を超える下げに転じて、14時あたりからまた上げて。。。
結果的には前日比-27円の、14,837円で終えました。

ロイターの記事「〔株式マーケットアイ〕日経平均・日足は「小陽線」、終値で25日線下回る」では次のとおり、午前中は中国の株安を嫌気して売り午後は新興株式市場で買いとなったありました。

—- 引用 —-
<15:07>  新興株式市場は続伸、中小型の材料株が買われる
新興株式市場はしっかり。日経ジャスダック平均、東証マザーズ指数がともに続伸した。日経平均の乱高下が続く中、「中小型の好業績株や材料株に個人の買いが入った」(準大手証券)という。クルーズ 、新報国製鉄 が連日のストップ高。ナノキャリア 、ヒーハイスト精工 も高い。半面、コロプラ 、オウチーノ が軟調、ガンホー もさえない。

<12:46>  日経平均は下げに転じる、中国株安を嫌気
日経平均は下げに転じ1万4800円付近で推移している。下げ幅は一時100円を超えた。「上海総合株価指数 が2%を超える下落となったことが嫌気された。3月5日から始まる中国全人代で、市場に安心感を与えるような2014年の成長率目標が出るかどうかが注目される」(準大手証券)という。
—- 引用 —-

せいちゃんの予想では、中国株式市場が不安定になっている事と、前日の米国株式でもマイナスで終えた事もあって、下げのまま終わると思っていたのですが、、、こういった反落は予想できませんでした。何をネタに仕入れたらこういうのも予想出来るようになるのか。。

 SPONSORED LINK
 

さて、タイトルにある通り、中国経済に関するイベントが何個かありましたのでこちらを紹介したいと思います。

本日はチャートを見ると明らかなのですが、香港ハンセン指数も、上海総合指数一日マイナスで推移していました。ブルームバーグの記事「中国株:上海総合指数、7週間ぶり大幅下落-不動産株安い」によりますと、不動産業界への融資が減少された事による抑制観測が広がったため。とあります。

—- 引用 —-
中国株式相場は下落。上海総合指数が7週間ぶりの大きな下げとなった。不動産業界への融資減少で経済成長が抑制されるとの観測が広がった。

華西証券の魏瑋アナリスト(上海在勤)は「不動産価格は高水準にあり、不動産業界が調整局面に入る可能性がある」と指摘。「不動産業界が中国経済の一つの柱であることを考えると、この業界がいったん打撃を被れば成長の勢いが失われる。世界経済にとっても悪い話だ」と述べた。
—- 引用 —-

アナリストのコメントにもありますが、不動産業界が調整局面に入る可能性がある。という事によるものか、不動産関連企業が大きく下げているようです。

また、融資減少に関してはブルームバーグの記事「中国の興業銀行、一部の不動産会社向け融資を停止-上海証券」に書かれていまして、不動産会社への融資を停止した事と、鉄鋼などの建設関連の会社への融資を厳格化したと報じられたようです。

—- 引用 —-
中国の興業銀行が一部の国内不動産会社向け融資を停止し、鉄鋼やセメントなど関連業界への貸し出しを厳格化したと中国紙の上海証券報が報じた。

同紙によると、興業銀は不動産業界でのメザニンファイナンスとサプライチェーンファイナンスを3月末まで停止すると、春節(旧正月)前に通知。同紙はインターネット上で広まっている通知書の画像も取り上げた。今年の春節の連休初日は1月31日。同行の広報担当者は、同通知についてすぐには確認できないと述べた。
—- 引用 —-

興行銀行が春節前に通知してあったとの事ですので、先月中には通知されていた。ということですね。

不動産業界でのメザニンファイナンスとサプライチェーンファイナンスを3月末まで停止するとの事ですが、メザニンファイナンスってなんだろう?と調べたら、大和証券の用語集にありました「メザニンファイナンス」。

通常のローンや社債による調達や、株式による調達では無く、それらの中間に位置する手法で劣後ローンやハイブリッド証券の発行による資金調達を指す。とのことです。
日本でも住信SBIネット銀行が劣後債を発行していますのでメジャーかどうかはせいちゃんにはわからない物の、特別な方法ではなさそうです。

破たん時の弁済は最後になる。ということになりますので、3月末まで停止するということはそれだけリスクが高くなったとみている。という事でしょうか。

また、同様にサプライチェーンファイナンスはなんだ?と調べましたら、iFinance の用語集にありました「サプライチェーンファイナンス」。
企業のサプライチェーンに着目した融資方法で、自動車業界や今回の不動産業界のようなサプライパートナーが連なる業界向けに期日前に売掛を立て替える。という方法などがあるようです。

こちらも停止と言う事はショートする可能性が高いからなのかな。と思ってしまいますね。

実際、シャドーバンキングに絡んだ様々な動きがありますので、もちろんこの融資の停止もそういった事の一つなのだと思います。今までですと、銀行が融資が出来ない状態のところにシャドーバンクが融資をする。という形でシャドーバンキングが大きくなってきた流れだったと思います。
ただ、今後は新たな融資元が現れるのか?と考えると、難しいのかな。と。
全体的に、引き締めと言うか、回収に向かっている感がありますね。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「南アが予想外の利上げ、金利は5.5%に-トルコに続き通貨防衛」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 アルゼンチンから始まった新興国不安で各国が金利引き上げをしていますね

記事を読む

IMGP2167

記事「バフェット氏:素人は「流動性の呪い」に注意を、銘柄選別は無益」より

こんばんは。せいちゃんです。 今日はやっと日経平均が15,000円を回復しましたね。前日比+213

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株反落、急騰反動とSQ控え売り-内需中心、米統計待ち 」より

こんばんは。せいちゃんです。 2日連続でブルームバーグより引用させて頂きます。昨日、1月9日に配信

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で」など

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は3日間連続の上げで+81円の14,800円となりまし

記事を読む

IMGP2167

記事「米国が制裁なら米銀融資の返済拒否─ロシア大統領補佐官」など

こんばんは。せいちゃんです。 ウクライナ問題も沈静化してきたのですかね。本日は前日比割れからスター

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株全面安、米統計と新興国不安、円高-8カ月ぶり下落率」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月4日は株安と円高がすごかったですね。。。 日経平均株

記事を読む

futta0252s

1月30日は円高株安、FOMC緩和縮小を継続して100億ドル縮小

こんばんは。せいちゃんです。 1月30日は、29日の株高を全否定するかのような下げでしたね。。

記事を読む

IMGP2167

記事「消費増税分超えて物価上昇、便乗値上げか-東大日次物価指数」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日は午後から一気に天気が崩れ、それまではいい天気だったのにしっかり

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に

せいちゃんです。こんにちは。 昨日は朝から夜までお仕事でした。お昼食べたら眠くなって少し寝落ちして

記事を読む

IMGP2167

記事「米ADP民間雇用者数:1月は17万5000人増-予想下回る」と、ハッピーウェンズデー

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は少し戻しましたね。前場の終わりに一度急激に値を下げま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑