*

記事「G20声明:5年間で2%成長底上げ目標-先進国の緩和策支持」より

公開日: : 経済ニュース

せいちゃんです。こんばんは。
今日2014年2月23日も昨日に引き続き穏やかな天気でした。朝早く起きてしまったので夕方頃に眠くなって家族みんな軽く昼寝。。
こういう、なにもない日と言うか、平凡な日常って良いですよねぇ。

さて、ブルームバーグのサイトに「G20声明:5年間で2%成長底上げ目標-先進国の緩和策支持」という記事が掲載されていましたので紹介します。

 SPONSORED LINK
 

—- 引用 —-
シドニーで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は23日、多くの先進国で金融政策が当面緩和的な必要があるとする一方、今後5年間にG20の経済成長を押し上げる協調行動を公約する共同声明を採択して閉幕した。G20の中銀当局は金融政策に関して、世界経済への影響を配慮し、引き続き注意深く測定し、明確にコミュニケーションを行うことを確認した。

同声明では刺激策の解除のタイミングは物価と経済成長の見通し次第だと指摘。G20は具体的に、全体の国内総生産(GDP)を現行政策で達成される水準よりも2%以上引き上げることを目指している。
—- 引用 —-

先進国の金融政策での緩和策の支持と、経済成長の協調活動を公約とした共同声明が出された。との事です。先日の日銀の金融政策決定会合で決まった「成長基盤強化を支援するための資金供給」も支持された。ということになるんでしょうかね。
この「成長基盤強化を支援するための資金供給」に関して「記事「日本株急伸、日銀会合後の先物高に連れ全業種上げる-円安も」など」というブログ記事を掲載していますのでよろしければそちらもご覧ください。

また、GDPを2%以上の引き上げる事を目指している。ということですので、アベノミクスのインフレ目標を2%としているところも支持されているということになるのかと思います。

こうなると、明日の日経平均がどちらに振れるのか分かりづらくなりました。ここ最近の流れですと、大きく上げた後は大きく下げる大きく下げた後は大きく上げる。という形でした。そして先週金曜日は大きく上げて終えましたので、月曜は下げるかな。と考えていたのですが、この記事を見た後だと、好感されて上げるパターンもあるのかなぁ。。。と。

ただ、同記事には次のとおりアメリカFRBは現行の政策を変更する兆候はない。と書かれています。

—- 引用 —-
ウエストパック銀行のシニア通貨ストラテジスト、ショーン・キャロー氏は、「新興市場国の懸念が明確に声明に反映されたが、米連邦準備制度理事会(FRB)が現行の政策アプローチを若干でも変更する兆候はない」との見方を示した。
—- 引用 —-

現行の政策はFOMCでの緩和縮小を指していると思われますので、縮小継続はそのまま続けられる。という見通しなのだと思います。
また、先に挙げた「成長基盤強化を支援するための資金供給」でも政策の変更は無く、供給額が2倍になっただけ。と捉えたとした場合、この声明だけではポジティブ要因にはなりづらいのかも。とも思いました。

 

その他、G20とは関係がない話題となりますが、ウクライナ情勢が一気に動き始めたように思えます。
ティモシェンコ元首相が釈放された事、ヤヌコビッチ大統領が国外脱出を試みるも失敗した事、さらに大統領を解任5月25日に選挙を行うという議会決議採択がとられるなど、この一週間で大きく動いています。衝突は落ち着いているようですので、ウクライナ要因の経済的なイベントはとりあえずは無いのかな。と思いつつ、オリンピック後から選挙までの間に何か起こるといやだなぁ。と勝手に思っています。

少し前からデフォルトの懸念なんて話もありました。その後、大統領選挙がおこなわれる形となりそうですので、次の大統領が欧米、ロシアどちらに近いか。というところと、それによってデフォルトに対してどのようなアプローチを取るのか。も気になりますよね。

ちなみに、数字で見るウクライナ情勢は Market Hack さんの記事「デフォルトに近づくウクライナ」に書かれていました。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「ロシア金融機関、一部でビザやマスターが利用不可に―米制裁で」より

こんばんは。せいちゃんです。 昨日、今日と放送していたTBSの「LEADERS」を結構ハマって見て

記事を読む

IMGP2167

記事「ウクライナ暫定政府が「反テロ作戦」開始」など

こんばんは。せいちゃんです。 天気も良かったので草むしりとわんこと庭で走り回り。その後は皆で買い物

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株急伸、日銀会合後の先物高に連れ全業種上げる-円安も」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日は午後から大幅な上げとなりましたね。。。急激に上げたのでびっくり

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株は大幅反落、低調な米雇用と円高-昨年8月来の下落率」より、1月14日は結構下げましたね。。。

せいちゃんです。こんばんは。 大方の予想どおり、1月14日の日経平均が結構下がり、終値で見ると48

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株反落、急騰反動とSQ控え売り-内需中心、米統計待ち 」より

こんばんは。せいちゃんです。 2日連続でブルームバーグより引用させて頂きます。昨日、1月9日に配信

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で」など

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は3日間連続の上げで+81円の14,800円となりまし

記事を読む

IMGP2167

アメリカの雇用統計発表後は必ず下がる?

こんばんは。せいちゃんです。 6月6日(金)の米国市場が高値で終えていて、ん~。。。な気持ちに。投

記事を読む

IMGP2167

記事「イタリアの銀行は最大150億ユーロの資本不足に-ABI会長」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 都心は殆ど雪が無かったのですが、家のまわりはそれなりに融けずに残って

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の超日太陽が債務不履行、国内債券市場で初」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日3月7日はばててしまってずっと寝てました。。。 昨日の日経平均

記事を読む

IMGP2167

記事「中国「影の銀行」6社に新たなデフォルト懸念、石炭会社向け融資で」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 都心は昼位から雪が強くなってきまして、さすがに今日は少し早く帰宅する

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑