*

【分配報告】MHAM-J-REITインデックスファンド(毎月決算型)

公開日: : 分配報告, 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
昨日は、木曜日はどうなるんでしょうか? と書きましたが、結構大きく下げましたね。。。
結果として、前日比-317円14,449円となりました。
ニュースでは、貿易赤字が単月では過去最大だったことと、中国統計の下ぶれなどが要因とありました。

 

 SPONSORED LINK
 

ブルームバーグの記事「過去最大2兆7900億円、貿易赤字-燃料輸入や駆け込み需要で1月」によりますと過去最大の貿易赤字で、単月で2兆円越えは初めてとのことです。
アジア圏からの輸入で2兆を超える赤字、米国への輸出は3600億の黒字とのことです。

—- 引用 —-
輸出入の差額を示す貿易収支 は1月分で過去最大の赤字を計上した。原子力発電所停止に伴う液化天然ガス(LNG)や原油の輸入が増えており、中華圏の旧正月で輸出が伸び悩んだことも響いた。

貿易収支は2兆7900億円の赤字と単月で比較可能な1979年以降で最も大きくなった。赤字は19カ月連続。財務省が貿易統計(速報、通関ベース)を20日発表した。消費増税前の駆け込み需要や円安も影響した輸入は前年比25%増の8兆429億円と最大。自動車を中心に増えた一方で中国などで伸び率が縮小した輸出は同9.5%増の5兆2529億円だった。
—- 引用 —-

また、同じくブルームバーグの記事「日本株は続落、世界景気リスクと中国統計下振れ-全業種売り」によりますと、IMF の景気回復へのリスク警告中国 PMI の悪化を受けて全面的に下げた。とあります。

—- 引用 —-
東京株式相場は続落。国際通貨基金(IMF)による景気回復へのリスク警告、中国の製造業購買担当者指数(PMI)の悪化を受け、世界経済の先行きに警戒感が強まった。機械など輸出関連、海運や非鉄金属など海外景気敏感業種、金融株中心に東証1部33業種は全て安い。
—- 引用 —-

また、火曜日の急騰分の殆どがこの2日間で帳消しとなったようです。

—- 引用 —-
日経平均はきょうまでの2日間で、日本銀行の金融政策決定会合を受けて急伸した18日上昇分(450円)の88%を帳消しにした。「18日はアナウンスメント効果で上がったが、中身を詳しく見ると、大幅高で反応するようなものではなく、違和感があった」と、セゾン投信の瀬下氏。銀行、その他金融、証券など同日の上昇率が大きかった金融セクターは、きょうの下落率上位に並び、反動安の動きが鮮明だった。
—- 引用 —-

こういった統計以外にも、ウクライナ情勢がちょっと怪しいのでロシアまわりの今後の動向が気になりますね。
積立投信がメインですので、気にした所で出来ることは殆どないのですが。

さて、本題のみずほ投信投資顧問株式会社の毎月分配型投資信託である「J-REITインデックスファンド(毎月決算型)」の分配がありましたので報告です。

何度か書いていますが、「NISAで投資信託買付プランの変更」で書いたとおり、NISA口座で積み立てている分配型投資信託の分配金は一旦受取りにし、次の積立タイミングで毎月の積立金に分配金をプラスして積み立てることを考えています。

先に分配の報告です。2014年2月17日に分配されており、2月18日に電子交付のお知らせが来ていました。

銘柄(コード) 口数 普通分配 特別分配 税金 再投資口数 基準価額 再投資後口数
MHAM-J-REITインデックスファンド 12,727
0 64 0 - - -

 

1万口あたり50円の分配金です。基準価額との比率で考えるとちょうどいいと勝手に思っています。今回も先日の「【分配報告】国際 – ワールド・リート・オープン(毎月決算型)」でも全額特別分配でしたので、当然予想はしており、予想通り全額特別分配となりました。
もう、今月は全部特別分配ですね。。。

次の積立で普段の積立金2,500円に、分配金64円を足して、2,564円で積立設定しました。
こちらも何度か書いていますが、自分の備忘録を兼ねて積立のルールを明記しておこうと思います。

  • NISA口座で買い付けた投資信託の分配金受け取りにする
  • 次の積立時に受け取った分配金を上乗せして買付を行う
  • 分配後、次の積立まで7日間以上あれば直近の積立で上乗せする
  • 分配後、次の積立まで7日未満の場合は次回の積立で上乗せする
  • 2年目以降は前年度までのNISA口座で発生した分配金を継続して上乗せする

と、このようなルールで行きます。

上乗せタイミングを7日で区切り直近、次回を分けるのは、焦って間違ったオペレーションを防ぐための予防ラインとして設定しました。
また、最後のルールは通常の口座だと意識はしないのですが、NISA口座は年度で区切られる形となる為、明示的に書いてみました。

以上、分配報告と積立ルールのご紹介でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2014年7月9日、国際-ワールド・リート・オープン 他

こんばんは。せいちゃんです。 台風がすごい(すごかった)ですね。。。今日11日の午前に温帯低気圧に

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で」など

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は3日間連続の上げで+81円の14,800円となりまし

記事を読む

IMGP2167

記事「ウクライナが軍事演習を開始、ロシアは東部の混乱に警告」など

こんばんは。せいちゃんです。 やってしまいました。毎月7日に「国際-ワールド・リート・オープン」の

記事を読む

IMGP2167

記事「TOPIXおよそ5年ぶり10連騰、鉄鋼や保険買い-米統計も」など

こんばんは。せいちゃんです。 本日6月4日は前日終値を行ったり来たりの状態でしたが、日経平均は最終

記事を読む

IMGP2167

記事「バフェット氏:素人は「流動性の呪い」に注意を、銘柄選別は無益」より

こんばんは。せいちゃんです。 今日はやっと日経平均が15,000円を回復しましたね。前日比+213

記事を読む

IMGP2167

記事「東証、有力銘柄売買1円刻みに あすから 投資家増加狙い」より、呼値が変わります

こんばんは。せいちゃんです。 週末の間に円高推移していて、先物関係も下落で終わっていたので明日は色

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【分配報告】国際ワールド・リート・オープン(毎月決算型)

こんばんは。せいちゃんです。 04/14は先週に引き続きの下げ曜日でした。。 先週末の日経先物の

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【分配報告】J-REITインデックスファンド、世界国債インデックスファンド

こんばんは。せいちゃんです。 この3連休の天気は微妙な感じですね。月曜日は雨の可能性は低そうですが

記事を読む

IMGP2167

山崎氏のコラム「お金のアドバイザー、七つの悪い癖」

こんばんは。せいちゃんです。 TOPIX11連騰ならず。でしたね。TOPIXも日経平均も寄り天でそ

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

株式 運用成績報告:2014年1月31日

こんばんは。せいちゃんです。 はやいもので1月ももう終わり、2月に突入しました。 日経平均は今年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑