*

記事「日本株急伸、日銀会合後の先物高に連れ全業種上げる-円安も」など

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
今日は午後から大幅な上げとなりましたね。。。急激に上げたのでびっくりしました。
日経平均は前日比+450円14,843円となりました。
上げた理由は「成長基盤強化を支援するための資金供給」の1年間延長を決定したから。との事ですが、発表があっただけで何かが実行された訳では無いと思いますので、期待値で上がった。という事ですかね。

 SPONSORED LINK
 

各社記事になっており、ほぼトップニュース扱いとなっていますが、いつものとおりブルームバーグの記事「日本株急伸、日銀会合後の先物高に連れ全業種上げる-円安も」より。

—- 引用 —-
日銀は18日開いた金融政策決定会合で、3月末に期限が来る「成長基盤強化を支援するための資金供給」を1年間延長し、本則の供給枠を従来の3.5兆円から7兆円に拡大することを決めた。また、「貸出増加を支援するための資金供給」の貸出限度額について、従来は金融機関の貸出増加額の範囲内としていたが、2倍相当額に引き上げることも明らかにした。金融政策の運営方針については、現状維持とした。
—- 引用 —-

今年3月末が期限だった施策を延長し、供給枠を3.5兆円から7兆円の2倍にした。という事のようです。また、対象金融機関の上限1500億円から1兆に引き上げられたとも報じられていました。
ただ、これ以外の金融政策の運営方針は現状維持と。いうことです。

上がった理由については、ロイターの記事「東京外為市場・午後3時=ドル102円後半、日銀会合後の株高受け急伸」では次のとおり報じられています。

—- 引用 —-
市場では、「成長支援融資が総額3.5兆円から7兆円に倍増されたことと、その対象金融機関ごとの上限が1500億円から1兆円に引き上げられたことを材料にして、ヘッジファンドなどの投機筋が買い仕掛けたとみられる」と三菱UFJモルガンスタンレー証券、投資情報部長の藤戸則弘氏は指摘する。
ただ、決定会合の中身はこの2点を除けば、ほぼ「ゼロ回答」に等しく、冷静に考えてみれば日経平均が大幅に上昇する根拠としては非常に薄弱である、との見方を同氏は示した。
—- 引用 —-

まだ実際のオペレーションが無い状態ですので、期待値で上がったんだろうなぁ。このまま上がるのは難しいよねぇ。。という感想が。

で、何がどう変わったの?と詳細を知りたくなってみた方は日本銀行のサイトにて「共通担保資金供給オペレーション基本要領」等の一部改正について」とPDFが公開されていましたので、気になった方は本則と合わせてチェックしてみたら。と思います。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「中国の超日太陽が債務不履行、国内債券市場で初」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日3月7日はばててしまってずっと寝てました。。。 昨日の日経平均

記事を読む

IMGP2167

記事「「影の銀行」のデフォルト再び回避か、吉林省信託発行の理財商品」など

こんばんは。せいちゃんです。 木曜日はやっぱり下げましたね。前日比-47円の14,923円で終えま

記事を読む

IMGP2167

記事「南アが予想外の利上げ、金利は5.5%に-トルコに続き通貨防衛」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 アルゼンチンから始まった新興国不安で各国が金利引き上げをしていますね

記事を読む

IMGP2167

記事「休眠会社8万8000社、届け出なければ解散」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日1月20日の日経平均は終日前日比を大きく上回る状態で推移して、最

記事を読む

IMGP2167

記事「バフェット氏:素人は「流動性の呪い」に注意を、銘柄選別は無益」より

こんばんは。せいちゃんです。 今日はやっと日経平均が15,000円を回復しましたね。前日比+213

記事を読む

IMGP2167

記事「米国株:下落、テクノロジー株売られナスダック大きく下げる」など

こんばんは。せいちゃんです。 昨日の日経平均は少しだけ下げましたね。寄り付きでは15,005円と前

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に

せいちゃんです。こんにちは。 昨日は朝から夜までお仕事でした。お昼食べたら眠くなって少し寝落ちして

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシアはウクライナ東部の侵略を準備-エストニア国防相」など

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は風邪で完全にダウン。一歩も動けない状態となってしまいました。。

記事を読む

IMGP2167

記事「東証、有力銘柄売買1円刻みに あすから 投資家増加狙い」より、呼値が変わります

こんばんは。せいちゃんです。 週末の間に円高推移していて、先物関係も下落で終わっていたので明日は色

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株楽観弱まる、新興国波乱で海外勢変調-1月ワーストに」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月初日のマーケットは大方の想像どおりの動きだったかと思い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑