*

記事「「6年後に再び1ドル=80円台」という警鐘」ほか

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
今日の日経平均は上下に良く動きましたね。午前中に100円以上下落したと思ったらその後は上下を繰り返しつつ結果として前日比+80円14,393円で取引が終わりました。
こういうのをダマシって言うんですかね?

 SPONSORED LINK
 

GDPの結果が今日発表されていまして、SBI証券のサイトでは「実質GDP(前期比年率)-4Q」が予想では「2.8%」だったのですが、結果は「1.0%」という結果でした。この結果を受けて午前中は一度下がったのかと思います。
午後になり持ち直してきた段階で、ブルームバーグにこんな記事がありました。「日本株3日ぶり反発、海外景気を楽観-GDP受け政策期待も

—- 引用 —-
東京株式相場は3営業日ぶりに反発。欧米の経済統計を受けて海外景気の先行きに楽観的な見方が優勢となり、電機など輸出関連株の一角、非鉄金属など素材関連、商社株などが買われた。パルプ・紙や電力、証券株も堅調。日本の国内総生産(GDP)が予想から下振れ、日本銀行の政策支援期待も浮上した。
—- 引用 —-

ものは言いようではありますが、GDP が予想値より下ぶれした為、支援期待も高まった。とのことです。
個人的な感想としては、予想値より下回ったとしても、前年度よりプラスで推移している事と昨年の過熱感も無くなってきていますので落ち着いて行動する事が求められるのかな?と思います。
また、増税前の駆け込み需要を考慮した場合は特に個人の場合は 10-12 ではなく、1-3 に現れるかなぁと思っています。

法人の場合はどうなんでしょうか。せいちゃんの仕事ではいつも 1-3 月が激務になっていますので、法人でもこの期間が予算執行の割合が多いんじゃないの?とは思っているのですが。。。

さて、タイトルの記事についてです。
日経新聞のサイトに「「6年後に再び1ドル=80円台」という警鐘」という記事が掲載されていましたので紹介します。
(日経新聞の記事は全文表示に要アカウントとなります。)

—- 引用 —-
1ドル=100円強でこう着する為替相場。しかし貿易赤字の定着で「長期では円安」という見方があたかも決定事項のように語られがちだ。その中で大和総研は今月、6年後以降は再び80円台に戻るという中期見通しを出した。エコノミストの間で「現在の為替はすでに実質ではプラザ合意前と同じ円安で、やがて円高方向に修正されそう」という見方があることと整合的だ。

グラフAは大和総研の中期予測。この先5年程度はゆるやかな円安が続くが、その後再び円高に転じ、6年後の2020年には89円台、23年には85円まで円高に戻るとみる。
—- 引用 —-

足りない頭で考えるのがちょっとしんどいのですが、プラザ合意後ドル円が円高に推移している中、購買力も同様に推移している為、その推移をなぞって行くと結果的には円高推移が継続して最終的にはドル円が80円台となる。という予測のようです。

ログインしないと全文が表示できないサイトの引用なので、これ以上はやめておこうと思いますが、グラフを見て頂くとなんとなく納得しちゃいます。

また、記事内容とは関係ないのですが、会員制記事はボリュームがしっかりしていますね。無料会員でも月に10本の記事なら全文表示可能ですので、会員になってみるのはありかもしれません。
(日経新聞さんとしては、有料会員になってほしいのだと思いますが。)

以上、ニュースの紹介でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「日本株全面安、米統計と新興国不安、円高-8カ月ぶり下落率」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月4日は株安と円高がすごかったですね。。。 日経平均株

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出年金の掛け金引き上げが決定しました

こんばんは。せいちゃんです。 週末は雨になるという天気予報が出ていたのですが、曇り空ではあったもの

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株反落、急騰反動とSQ控え売り-内需中心、米統計待ち 」より

こんばんは。せいちゃんです。 2日連続でブルームバーグより引用させて頂きます。昨日、1月9日に配信

記事を読む

IMGP2167

記事「イタリアの銀行は最大150億ユーロの資本不足に-ABI会長」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 都心は殆ど雪が無かったのですが、家のまわりはそれなりに融けずに残って

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に

せいちゃんです。こんにちは。 昨日は朝から夜までお仕事でした。お昼食べたら眠くなって少し寝落ちして

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシアはウクライナ東部の侵略を準備-エストニア国防相」など

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は風邪で完全にダウン。一歩も動けない状態となってしまいました。。

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

株式 運用成績報告:2014年1月31日

こんばんは。せいちゃんです。 はやいもので1月ももう終わり、2月に突入しました。 日経平均は今年

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【分配報告】MHAM-J-REITインデックスファンド(毎月決算型)

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は、木曜日はどうなるんでしょうか? と書きましたが、結構大きく下

記事を読む

IMGP2167

記事「アップルに失望、ビットコイン派がiPhoneにさよなら」ほか

こんにちは。せいちゃんです。 はじめてこんにちは。って書いた気がします。 2014年2月7日

記事を読む

IMGP2167

記事「G20声明:5年間で2%成長底上げ目標-先進国の緩和策支持」より

せいちゃんです。こんばんは。 今日2014年2月23日も昨日に引き続き穏やかな天気でした。朝早く起

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑