*

記事「中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で」など

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
本日の日経平均は3日間連続の上げで+81円14,800円となりました。もう少しで15,000円となるのですが、戻せるでしょうか?

さて、タイトルの記事ですが、ロイターの記事「中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で=報道」になります。
吉林省信託が蘇生した投資商品の償還日2014年2月7日を過ぎてしまった。とのことです。

 SPONSORED LINK
 

記事を以下に引用します。

—- 引用 —-
実態が見えにくいことから懸念が広がっている中国の「影の銀行(シャドーバンキング)」問題に絡み、中国の国営メディアは12日、負債を抱えた石炭会社、山西聯盛能源への融資を裏付けとした高利回り投資商品の返済が滞った、と伝えた。

この商品は吉林省信託が組成したもので、中国建設銀行(CCB)(0939.HK: 株価, 企業情報, レポート)(601939.SS: 株価, 企業情報, レポート)を通じて富裕層の顧客から2億8900万元(4770万ドル)の資金が集められた。

上海証券報がこの信託商品の投資家の話として報じたところによると、償還日は2月7日だったが、資金がいつ返済されるかめどが立たないという吉林省信託からの通達をCCBが伝えてきたという。
—- 引用 —-

償還日が過ぎ、テクニカル・デフォルト状態となっていますが、現在吉林省信託は資金調達の努力をしているとの事です。ただ、これまでも期日通りに償還されなかったようですが、今回は期日後でも償還されるのか、といった所と、少し前の中誠信託のようなきわどいタイミングで回避する何かが起きるのか。今後注目ですね。

 

もう一つ中国ネタとして、こちらもロイターの記事「中国が大気汚染対策でファンドを立ち上げ、企業に報奨金」より。排出削減の取り組みを行う企業への報奨金を出す事で、汚染問題に対応するようです。

—- 引用 —-
中国政府は12日、大気汚染対策の一環として、排出削減の取り組みで先行する企業への報奨金の原資として100億元(16億5000万ドル)規模のファンドを立ち上げると発表した。

新華社によると、北京市は、汚染の原因となっている300カ所の工場を今年閉鎖すると表明し、操業を停止する産業プロジェクトのリストを4月末までに公表するとした。
— 引用 —-

大気汚染問題が昨年位から日本でも多くニュースになっていましたが、ようやく本腰を入れて対策する事になるのかな?と。

勝手な意見かもしれませんが、過去アメリカや日本でも大気汚染が問題となり、これの解消に取り組んで来ました。そういったイベント後に経済的発展を遂げる国はあらかじめ対応しながら出来たと思いますし、そうした方が最終的なコストが小さいと思うのですが。。。
確かに、対応にあたって余分なコストがかかると思いますが健康被害等後で発覚するコストよりは低いだろう。。と思うのですが。

続いて、恒例となった感のあるアメリカの債務上限引き上げについて。こちらは前回と違ってすんなり可決されましたね。
まだ下院で可決した段階ではありますが、上院でのどんでん返しは低いかと思います。こちらはブルームバーグの記事「米下院:無条件での債務上限引き上げ法案を可決-共和党譲歩」からの引用となります。

—- 引用 —-
米下院は11日、連邦債務上限の適用を2015年3月まで停止する法案を可決した。共和党が譲歩し、無条件での債務上限引き上げを求めたオバマ大統領と民主党が勝利した形となった。

採決は賛成221、反対201。法案は民主党が多数の上院に送付され、リード民主党上院院内総務はできる限り迅速に行動すると述べている。オバマ大統領と上院民主党は債務上限問題での交渉を拒否。米産業界は政府の借り入れ権限が尽きる事態が起こらないとの確証を望んでいた。
—- 引用 —-

共和党は退役軍人向け年金の削減見直しを条件に交渉を行おうとしていたようですが、十分な支持を得られなかった為ここでは大きく譲歩し、今後は「オバマケア」に絞って交渉を行うようです。

いずれにせよ、前回はこの問題の際に公共サービスにも影響が出ていましたので、債務上限がさらに上がる事の是非は置いても、変な混乱は生まれないと思いますので、よかったのかな。と。

 

また、昨日のお話になりますが、イエレンFRB議長は量的緩和縮小を継続する意向を表明しました。
継続の表明で安心感が出た為、米国では債券安の株高という状態に、国内でも3営業日続伸となった。と報じています。こちらもブルームバーグの記事「債券は下落、米債安・株高で売り-米FRB議長が緩和縮小継続を表明」より引用します。

—- 引用 —-
債券相場は下落。イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長が議会証言で量的緩和縮小を継続する意向を表明し、前日の米国市場で債券安・株高となった流れを引き継ぎ、売りが優勢となった。

東京先物市場で中心限月の3月物は前営業日比9銭安の144円76銭で取引を開始。いったんは3銭安の144円82銭まで値を戻す場面があったものの、その後は売りが再び優勢となり、一時12銭安の144円73銭まで下落した。結局は、6銭安の144円79銭でこの日の取引を終了した。
—- 引用 —-

ここで、緩和拡大します。なんてコメントが出ていたら混乱が生じるでしょうね。米国や日本で株高となりましたが、新興国でも株式市場は上昇で終える事ができたようです。

となりますと、直近のネガティブなイベントは最初に書いた中国のシャドーバンキングになるんですかね。。。

以上、ニュースの紹介でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「東証、有力銘柄売買1円刻みに あすから 投資家増加狙い」より、呼値が変わります

こんばんは。せいちゃんです。 週末の間に円高推移していて、先物関係も下落で終わっていたので明日は色

記事を読む

IMGP2167

記事「アップルに失望、ビットコイン派がiPhoneにさよなら」ほか

こんにちは。せいちゃんです。 はじめてこんにちは。って書いた気がします。 2014年2月7日

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の超日太陽が債務不履行、国内債券市場で初」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日3月7日はばててしまってずっと寝てました。。。 昨日の日経平均

記事を読む

IMGP2167

記事「南アが予想外の利上げ、金利は5.5%に-トルコに続き通貨防衛」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 アルゼンチンから始まった新興国不安で各国が金利引き上げをしていますね

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシア金融機関、一部でビザやマスターが利用不可に―米制裁で」より

こんばんは。せいちゃんです。 昨日、今日と放送していたTBSの「LEADERS」を結構ハマって見て

記事を読む

IMGP2167

記事「休眠会社8万8000社、届け出なければ解散」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日1月20日の日経平均は終日前日比を大きく上回る状態で推移して、最

記事を読む

IMGP2167

記事「米ADP民間雇用者数:1月は17万5000人増-予想下回る」と、ハッピーウェンズデー

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は少し戻しましたね。前場の終わりに一度急激に値を下げま

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【分配報告】MHAM-J-REITインデックスファンド(毎月決算型)

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は、木曜日はどうなるんでしょうか? と書きましたが、結構大きく下

記事を読む

IMGP2167

記事「ウクライナ暫定政府が「反テロ作戦」開始」など

こんばんは。せいちゃんです。 天気も良かったので草むしりとわんこと庭で走り回り。その後は皆で買い物

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株全面安、米統計と新興国不安、円高-8カ月ぶり下落率」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月4日は株安と円高がすごかったですね。。。 日経平均株

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑