*

記事「イタリアの銀行は最大150億ユーロの資本不足に-ABI会長」ほか

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
都心は殆ど雪が無かったのですが、家のまわりはそれなりに融けずに残っていました。。今週末も降るかもしれないってニュースでやってた。という話を嫁さんから聞いてちょっとゲンナリです。降るなら平日に!!

はじめに、先日「記事「アップルに失望、ビットコイン派がiPhoneにさよなら」ほか」にて、Mt.Gox(マウント・ゴックス)がビットコインの払い出しを停止した。という記事を紹介させて頂いたのですが、不正確な部分が有ったようで訂正記事が出ていました。その為、こちらも訂正記事の紹介をさせて頂きます。
ブルームバーグの記事「ビットコインの大手取引所:換金は現在もは可能、誤解で混乱」によりますと、ビットコインの現金化は可能だが、コインを他の口座へ移すことが出来ない。ということのようです。以下、引用致します。

—- 引用 —-
仮想通貨ビットコインの大手取引所マウント・ゴックス(東京)がコインの取引を一時停止している問題で同社はコインを他の口座へ移すことなどは不可能な状態にあるものの、「コインの現金化は可能」であることを明らかにした。取引停止の原因はシステム上の障害で流動性や資産価値に全く問題はないとしている。

ゴックス社のマイケル・ケファール広報担当は10日、渋谷本社でブルームバーグ・ニュースの取材に応じ、現在ビットコインをオンライン上の財布である「ウォレット」から「ウォレット」に送受信することができず、コインを通じた商品購入の決済などに障害が生じていると述べた。一方、コインを現金に換えることは現在も可能で顧客の資産は保全されているとの認識を示した。
—- 引用 —-

マウント・ゴックス内のウォレット同士ではビットコイン取引が可能なようです。最大手のようですので取引インパクトは実はそんなに大きくないのかもしれませんが、それでも流動性は大きく下がってしまっているのかと思います。

 SPONSORED LINK
 

さて、タイトルのとおりの本題に戻ります。
こちらもブルームバーグの記事からの紹介になりますが、「イタリアの銀行は最大150億ユーロの資本不足に-ABI会長」によりますと、イタリアの銀行全体で150億ユーロ(2兆880億円)の資本不足が判明する可能性がある。とのことです。

—- 引用 —-
イタリア の銀行は資本調達や資産売却、コスト削減を進めてきたものの、規制当局が今年各行のバランスシートを精査する際に、最大150億ユーロ(約2兆880億円)の資本不足が判明する可能性がある

イタリア銀行協会(ABI)のジョバンニ・サバティーニ会長はローマでインタビューに応じ、「イタリアの銀行が大きな問題はなくストレステスト(健全性審査)に合格すると確信している」と言明。その上で、100億-150億ユーロの資本が不足するとのイタリア銀行(中央銀行)の見積もりに同意し、それは「対処可能だ」との考えを示した
—- 引用 —-

可能性がある」という書き方がなんとなく気持ち悪さを感じてしまいました。その見積もりに同意している時点で「可能性がある」の次の段階なんじゃないかな?と。資本不足が150億ユーロになる。というのは(良くないけれど)良いとして、じゃぁその資本不足の割合はどの程度なのだろう。という所が気になりました。「対処可能だ」と終わっていますのでそこまで繊細な状況でもないのかな?と思いつつ、「不可能だ」なんてことは言えないわけで。。。

また、ブルームバーグにて同様の記事「英バークレイズ:13年利益は前年比26%減-11日に正式決算」も掲載されていました。タイトルは減益だった。という書き方ですが、次の一文が気になりました。

—- 引用 —-
10日の同行発表によると、調整後の税引き前利益は52億ポンド(約8710億円)となったもよう。前年は70億5000万ポンドだった。同行がまとめたアナリスト予想は54億ポンド。詳細は明らかにしていない。正式決算はロンドン時間11日午前7時に発表する。

同行は資本水準をめぐる当局の懸念を払拭(ふっしょく)するために昨年58億ポンド規模の増資を実施。人員削減を進めて15年までに費用を17億ポンド減らすことも目指している。

オリエル・セキュリティーズの銀行業界アナリスト、ビベク・ラジャ氏は「詳細が分からないので判断しにくいが、利益が予想に届かなかったのがジェンキンスCEOが目指す改革プログラムのためであるなら、プラスに受け止める」と発言。「プログラムを前倒しで実践しているのなら資本とバランスシートに関する懸念は払拭されるだろう」と話した。
—- 引用 —-

内容を良く見ると、先のイタリアの銀行とは違い、減益では有るものの資本比率を正常化する為の施策を講じている。という所がポイントかと思います。
詳細が明らかになった際、下段で書かれている「プログラムを前倒しで実践しているのなら資本とバランスシートに関する懸念は払拭されるだろう」にあたる結果であれば良いですね。

両記事とも銀行の資本水準に絡む記事でしたので、ヨーロッパ全体が不安定なのかな。と思ってしまいました。欧州銀行の新興国融資残高が大きいという記事を以前みましたので、これもまた新興国不安の影響かなぁ。と。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

アメリカの雇用統計発表後は必ず下がる?

こんばんは。せいちゃんです。 6月6日(金)の米国市場が高値で終えていて、ん~。。。な気持ちに。投

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株楽観弱まる、新興国波乱で海外勢変調-1月ワーストに」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月初日のマーケットは大方の想像どおりの動きだったかと思い

記事を読む

IMGP2167

記事「PIMCOのグロース氏:中国は新興市場国の「怪しげな肉」」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は高め推移していたのですが、土壇場での下落で前日終値を

記事を読む

IMGP2167

記事「バフェット氏:素人は「流動性の呪い」に注意を、銘柄選別は無益」より

こんばんは。せいちゃんです。 今日はやっと日経平均が15,000円を回復しましたね。前日比+213

記事を読む

IMGP2167

記事「ロ軍、クリミア半島2万人展開か-米国は外交閉ざすと警告」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 ウクライナに関する話題ですが、先日のような大きなデモはありませんが、

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシア、クリミア編入完了へ-EUはウクライナと政治協力署名」など

こんばんは。せいちゃんです。 連休初日なのですが、雨は降らなかったものの、気温が低く風が強く、外で

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の超日太陽が債務不履行、国内債券市場で初」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日3月7日はばててしまってずっと寝てました。。。 昨日の日経平均

記事を読む

IMGP2167

記事「ウクライナが軍事演習を開始、ロシアは東部の混乱に警告」など

こんばんは。せいちゃんです。 やってしまいました。毎月7日に「国際-ワールド・リート・オープン」の

記事を読む

IMGP2167

記事「米国が制裁なら米銀融資の返済拒否─ロシア大統領補佐官」など

こんばんは。せいちゃんです。 ウクライナ問題も沈静化してきたのですかね。本日は前日比割れからスター

記事を読む

IMGP2167

記事「IMF:米経済が世界の成長主導-日本やロシア見通し下方修正」など

こんばんは。せいちゃんです。 年度初めだと言うのに、なにやら忙しくて憂鬱な日々を送ってます。 そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑