*

記事「PIMCOのグロース氏:中国は新興市場国の「怪しげな肉」」ほか

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
本日の日経平均は高め推移していたのですが、土壇場での下落で前日終値を-25円下回り、14,155円となりました。ブルームバーグの記事「日本株は小反落、米雇用警戒などで終盤失速-堅調決算は反応」にて次の一文がありました。

—- 引用 —-
7日に発表される米国の雇用統計次第では、為替や世界の株式相場が再び波乱となるリスクが警戒されたほか、週初の急落を経て戻り待ち、持ち高整理の売り圧力も根強かった。一方、決算内容が堅調で、アナリスト評価の高い銘柄には素直に買いが入り、株価指数を下支えした。
—- 引用 —-

14時ころまでは、昨日投稿記事「記事「米ADP民間雇用者数:1月は17万5000人増-予想下回る」と、ハッピーウェンズデー」でグラフを掲載した直後でずれるのも恥ずかしい。。。と思っていたのですが、一安心と言ってよいのか悪いのか。。。
悪いに決まってます。はぃ。

 SPONSORED LINK
 

ただ、本日2014年12月7日現在のNYダウ平均と日経平均先物は大きく値を上げています。
ブルームバーグの記事「米新規失業保険申請件数:33.1万件に2万件減少、予想下回る」によると新規失業保険申請数が予想値より減少し、33.1万件だったようです。そういった材料もあって上がっているのかな。という想像をしています。

—- 引用 —-
米労働省によると、先週の新規失業保険申請件数 (季節調整済み)は33万1000件と、前週の35万1000件(速報値34万8000件)から2万件減少した。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミスト予想の中央値は33万5000件だった。
—- 引用 —-

 

さて、タイトルの怪しい肉ってなんだ?と思われたかと思います。ブルームバーグの記事タイトルが「PIMCOのグロース氏:中国は新興市場国の「怪しげな肉」」と付いていたのです。

せいちゃんは このタイトルを見た時、最初に、昔「段ボール肉まん」とか、「地溝油」とか聞いたよなぁ。。と思いだし、その類を想像してしまいました。ですが、それらとは全く関係はなく(皮肉レベルでは関係しているのだと思いますが)、中国は中で何が起こっているのかがわからない。というコメント記事でした。

記事にはこんな一文がありました。

—- 引用 —-
米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)の共同創業者、ビル・グロース氏は中国経済の成長ペースが新興国の最大の問題の1つであり、金融市場にとって最大のリスクの1つでもあるとの見解を示した。

グロース氏はブルームバーグテレビジョンの番組「マーケット・メーカーズ」のエリック・シャツカー、ステファニー・ルール両司会者とのインタビューで、「私は中国を新興市場国の『怪しげな肉(ミステリーミート:何の肉か分からない肉)』と呼ぶ」と発言。「そこに何があるのか誰にも分からず、少し信じられないような事が起こっているのでわれわれは今年、中国など新興市場での潜在的な問題について怪しまざるを得ない」と説明した。
—- 引用 —-

そこに何があるのか誰にも分からず、少し信じられないような事が起こっている」の件はシャドーバンキングも含んだ色々などを指しているのだと思います。

たしかに、素人目で見ても政治も経済も(軍事も?)中国は見えない部分が多そうだなぁと思ってしまいます。これが経済のプロが発言しているという所で、やっぱりね。と。

一応は収束させた感のあるシャドーバンキング問題ですが、まだまだ今後もどうなるか見守って行く必要がありそうですね。シャドーバンキング問題に関して、色々なところで纏め記事が出ていますが、ダイヤモンドZaiの「中国のシャドー・バンキング 信託ファンドの補てん問題に注目」がまとまっているなぁと思いましたので紹介させて頂きます。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「休眠会社8万8000社、届け出なければ解散」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日1月20日の日経平均は終日前日比を大きく上回る状態で推移して、最

記事を読む

IMGP2167

記事「G20声明:5年間で2%成長底上げ目標-先進国の緩和策支持」より

せいちゃんです。こんばんは。 今日2014年2月23日も昨日に引き続き穏やかな天気でした。朝早く起

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株反落、急騰反動とSQ控え売り-内需中心、米統計待ち 」より

こんばんは。せいちゃんです。 2日連続でブルームバーグより引用させて頂きます。昨日、1月9日に配信

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で」など

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は3日間連続の上げで+81円の14,800円となりまし

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株全面安、米統計と新興国不安、円高-8カ月ぶり下落率」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月4日は株安と円高がすごかったですね。。。 日経平均株

記事を読む

IMGP2167

記事「IMF:米経済が世界の成長主導-日本やロシア見通し下方修正」など

こんばんは。せいちゃんです。 年度初めだと言うのに、なにやら忙しくて憂鬱な日々を送ってます。 そ

記事を読む

IMGP2167

記事「「影の銀行」のデフォルト再び回避か、吉林省信託発行の理財商品」など

こんばんは。せいちゃんです。 木曜日はやっぱり下げましたね。前日比-47円の14,923円で終えま

記事を読む

IMGP2167

記事「「6年後に再び1ドル=80円台」という警鐘」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は上下に良く動きましたね。午前中に100円以上下落した

記事を読む

IMGP2167

山崎氏のコラム「お金のアドバイザー、七つの悪い癖」

こんばんは。せいちゃんです。 TOPIX11連騰ならず。でしたね。TOPIXも日経平均も寄り天でそ

記事を読む

IMGP2167

記事「イタリアの銀行は最大150億ユーロの資本不足に-ABI会長」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 都心は殆ど雪が無かったのですが、家のまわりはそれなりに融けずに残って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑