*

記事「米ADP民間雇用者数:1月は17万5000人増-予想下回る」と、ハッピーウェンズデー

公開日: : 最終更新日:2014/02/07 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
今日の日経平均は少し戻しましたね。前場の終わりに一度急激に値を下げましたが、午後には再度戻して前日終値より+171円で終わりました。NYダウも同様に+72ドルで終えています。さまざまなメディアで共通なことは、連日の値下がりが大きく、買い戻す動きが出てきた。という記載でした。

 SPONSORED LINK
 

なかでも、昨日「記事「日本株全面安、米統計と新興国不安、円高-8カ月ぶり下落率」より」にて、トヨタとパナソニックが好決算だったことにふれましたがこの2つの銘柄は大きく値を上げました。
トヨタが前日比+330(+6)パナソニックは+201(+18.9%)とのことで、ブルームバーグの記事「パナソニック株急伸、40年ぶりの上昇率-予想上回る好決算」によると、パナソニックはなんと40年ぶりの上昇率だったようです。

—- 引用 —-
パナソニック の株価が5日の市場で急伸、一時前日比22%高と、ブルームバーグ・データによると1974年9月以来約40年ぶりの日中上昇率を記録した。前日発表した10-12月期決算では純利益が予想を大幅に上回っていた。
—- 引用 —-

好決算の発表後に一気にあがることは良くあることかと思いますが、みんな飛びつきすぎだろう。。と毎度思ってしまいます。

そういえば、今年に入って水曜日に高値を付けて翌日以降はまた下げて行く。という流れだなぁと思いました。ですので2014年からのものをグラフにしてみました。

201301_stockflow

確かに水曜日を中心に丘になっていました。まさに、ハッピーウェンズデーからの、ブラックチューズデーです。。
また、下落に比べて反発力が弱く、週をまたぐごとにラインが下がってきています。

何があってこのサイクルになっているのかわかりませんが、しばらくこのサイクルで続くなら何らかの対処が出来そうですよね。
まぁ、そう思う人が増え始めた段階で崩れるのだと思いますが。。

本日は米ADPの雇用者数調査発表なのですが、ブルームバーグの記事「米ADP民間雇用者数:1月は17万5000人増-予想下回る」では予想を下回ったとのことでした。

– 引用 –
ADPによると、1月の米民間部門の雇用者数は前月比17万5000人増加した。ブルームバーグがまとめたエコノミストの予想中央値は18万5000人の増加だった。前月は22万7000人増と、速報値の23万8000人増から下方修正された。

ADPと共同で集計調査を行うムーディーズ・アナリティクスのチーフエコノミスト、マーク・ザンディ氏は「寒さや悪天候が引き続き雇用に影響した」と述べ、「天候要因を除いた雇用の伸びは底堅く推移している」と続けた。
— 引用 –

予想を下回った原因のコメント「寒さや悪天候が引き続き雇用に影響した」がちょっと面白いですよね。建築関係なんかだと天気事情で工事が出来ないなどがありますので、そういう点も含んでのコメントなのだと思いますが。
何も考えずにこの一文を見たとき、「カメハメハ大王。。」って思ってしまいました。

この統計情報が影響しているのか不明ですが、NYダウ平均がちょっと良くありませんね。やはり上述のグラフのようになってしまうんでしょうか。。。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「IMF:米経済が世界の成長主導-日本やロシア見通し下方修正」など

こんばんは。せいちゃんです。 年度初めだと言うのに、なにやら忙しくて憂鬱な日々を送ってます。 そ

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシア、クリミア編入完了へ-EUはウクライナと政治協力署名」など

こんばんは。せいちゃんです。 連休初日なのですが、雨は降らなかったものの、気温が低く風が強く、外で

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の興業銀行、一部の不動産会社向け融資を停止-上海証券」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経の動きはなんだったんでしょうか。。。午前は+100円位上げ

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に

せいちゃんです。こんにちは。 昨日は朝から夜までお仕事でした。お昼食べたら眠くなって少し寝落ちして

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株楽観弱まる、新興国波乱で海外勢変調-1月ワーストに」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月初日のマーケットは大方の想像どおりの動きだったかと思い

記事を読む

IMGP2167

山崎氏のコラム「お金のアドバイザー、七つの悪い癖」

こんばんは。せいちゃんです。 TOPIX11連騰ならず。でしたね。TOPIXも日経平均も寄り天でそ

記事を読む

IMGP2167

記事「ロ軍、クリミア半島2万人展開か-米国は外交閉ざすと警告」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 ウクライナに関する話題ですが、先日のような大きなデモはありませんが、

記事を読む

IMGP2167

記事「ゴールドマンやJPモルガン、新興国への資産配分下げ勧める」より

こんばんは。せいちゃんです。 昨日、ブルームバーグのニュースにて「ゴールドマンやJPモルガン、

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシア金融機関、一部でビザやマスターが利用不可に―米制裁で」より

こんばんは。せいちゃんです。 昨日、今日と放送していたTBSの「LEADERS」を結構ハマって見て

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出年金の掛け金引き上げが決定しました

こんばんは。せいちゃんです。 週末は雨になるという天気予報が出ていたのですが、曇り空ではあったもの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑