*

記事「日本株全面安、米統計と新興国不安、円高-8カ月ぶり下落率」より

公開日: : 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
2014年2月4日は株安と円高がすごかったですね。。。
日経平均株価は前日終値より-610円の14,008円でした。後場より一気に引けはじめ、ギリギリで14,000円を割らずに終わった感じです。
為替は2月4日に入った所から一気に円高となり100円台を記録しました。今は少し戻して101.5円程となっています。

 SPONSORED LINK
 

さて、いつものとおりブルームバーグの記事「日本株全面安、米統計と新興国不安、円高-8カ月ぶり下落率」より、

—- 引用 —-
東京株式相場は大幅に4日続落し、東証1部の値下がり銘柄数が1700を超す全面安。米国の製造業活動指数が予想以上に低下 、根強い新興国不安や為替の円高加速も嫌気され、リスク資産圧縮の動きが強まった。電機や自動車など輸出関連、非鉄金属など素材関連株、銀行、建設株中心に全33業種が安い。
—- 引用 —-

冒頭でも書きましたが、大幅な値下がりとなっています。東証1部の1700を超す銘柄が安値となったとの事ですが、東証1部上場の企業数は東証のサイト「現在の上場会社数」によると1,787企業です。という事は、99.5%の銘柄が安値となったと言う事ですね。。。確かに、全面安です。。

また、まいどの新興国不安や円高のフレーズが入っていますが、新興国以外も危険な状態になってきているような。。
同記事にこんな一文がありました。

—- 引用 —-
りそな銀行アセットマネジメント部の黒瀬浩一チーフ・マーケット・ストラテジストは、「世界は通貨危機の入口に立った。アルゼンチンにブラジルやトルコが続き、健全な米国まで危機の巻き込みに入ってきた」と指摘。危機管理の国際的な体制が整えば、通貨危機は簡単に脱することができるものの、「経済のファンダメンタルズが崩れる前に手を打てるかどうかが重要」と言う。
—- 引用 —-

通貨危機の入り口に立った。健全な米国まで機器の巻き込みに入ってきた」と。最近の状況を見るに、不安が不安を呼ぶという典型なんだろうと思います。
今まではニュースで見るだけなので、ふ~ん。で終わっていましたが、確かに含み損が出ていると不安になりますね。。

そんな中、やはり今年度は好業績企業が多いようです。両記事共ブルームバーグの記事になりますが「パナソニック:10-12月純利益737億円、車載関連が好調」および「トヨタ:「最も厳しい時期」越えて最高益へ、創業家社長の奮闘」などです。

まずはパナソニックに関する記事のこの一文より、

—- 引用 —-
津賀一宏社長は昨年3月に法人向け事業に重点を置いた事業計画を発表、その後9カ月間に幾つかのリストラを実施した。プラズマディスプレーの生産終了、国内消費者向けスマートフォンの新規開発の休止、回路基板と半導体事業の再編など一連の動きが評価され、パナソニックの株価は過去1年間で53%上昇した。これに対し、ライバルのソニーはこの間に5%の上昇にとどまった。
—- 引用 —-

パナソニックはこれまでの間様々なリストラを行っていましたが、その効果もあって営業利益が1166億となったのだと思います。リストラされた事業の中には、製品で思い入れがあるものもあったりしますが、好調な事を喜びたいですね。

そして、,「車載関連が好調」と絡むのかわかりませんが、トヨタは過去最高益純利益が前年度98%増の1兆9000億だそうです。

—- 引用 —-
トヨタは4日に発表した決算資料で、今期の純利益予想が前年同期比98%増の1兆9000億円になるとした。08年3月期に記録した1兆7179億円を上回り、同社として過去最高となる数字だ。13年4-12月の純利益は前年同期から8779億円増えたが、増益要因の約26%にあたる3500億円は原価改善と営業面の努力で実現したものだ。
—- 引用 —-

円高が続いていた為、苦しい時期があったと思いますし、それを乗り越えたからこそのこの純利益なのだと思います。それにしてもとてつもない純利益ですね。。みなさんの給与アップと、より良い車等の研究・開発ももっと進めて貰えればなぁ。と思ったり。

やっぱり、インセンティブは、サラリーマンの大きなモチベーションですよね。
もちろん、お金じゃなく楽しさとかいろいろあるのは承知しています。。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「消費増税分超えて物価上昇、便乗値上げか-東大日次物価指数」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日は午後から一気に天気が崩れ、それまではいい天気だったのにしっかり

記事を読む

IMGP2167

記事「ウクライナ暫定政府が「反テロ作戦」開始」など

こんばんは。せいちゃんです。 天気も良かったので草むしりとわんこと庭で走り回り。その後は皆で買い物

記事を読む

IMGP2167

記事「PIMCOのグロース氏:中国は新興市場国の「怪しげな肉」」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は高め推移していたのですが、土壇場での下落で前日終値を

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の興業銀行、一部の不動産会社向け融資を停止-上海証券」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経の動きはなんだったんでしょうか。。。午前は+100円位上げ

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株反落、急騰反動とSQ控え売り-内需中心、米統計待ち 」より

こんばんは。せいちゃんです。 2日連続でブルームバーグより引用させて頂きます。昨日、1月9日に配信

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシアはウクライナ東部の侵略を準備-エストニア国防相」など

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は風邪で完全にダウン。一歩も動けない状態となってしまいました。。

記事を読む

IMGP2167

記事「ロ軍、クリミア半島2万人展開か-米国は外交閉ざすと警告」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 ウクライナに関する話題ですが、先日のような大きなデモはありませんが、

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシア金融機関、一部でビザやマスターが利用不可に―米制裁で」より

こんばんは。せいちゃんです。 昨日、今日と放送していたTBSの「LEADERS」を結構ハマって見て

記事を読む

IMGP2167

記事「バフェット氏:素人は「流動性の呪い」に注意を、銘柄選別は無益」より

こんばんは。せいちゃんです。 今日はやっと日経平均が15,000円を回復しましたね。前日比+213

記事を読む

IMGP2167

記事「アップルに失望、ビットコイン派がiPhoneにさよなら」ほか

こんにちは。せいちゃんです。 はじめてこんにちは。って書いた気がします。 2014年2月7日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑