*

記事「日本株楽観弱まる、新興国波乱で海外勢変調-1月ワーストに」より

公開日: : 最終更新日:2014/02/05 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
2014年2月初日のマーケットは大方の想像どおりの動きだったかと思います。さまざまなメディアで1月の纏め記事が出ていました。いつものとおりブルームバーグの記事より紹介と感想を。

 SPONSORED LINK
 

ブルームバーグの記事「日本株楽観弱まる、新興国波乱で海外勢変調-1月ワーストに」にて次の一文がありました。

—- 引用 —-
2013年の日経平均株価 の上昇率は57%と、列島改造ブームに沸いた1972年(92%)以来、41年ぶりの大きさを記録した。しかし、1月は一転1376円(8.5%)安と、下げ幅はリーマン・ショック直後の2008年10月(2682円)以来となり、下落率は24の先進国市場でワースト。2月最初の取引では、13年の大納会で付けた昨年来高値(1万6291円)からの下落率が10%を超え、調整局面入りした。ドル・円相場は直近で1ドル=102円を割れ、年初の105円44銭からドル安・円高で推移する。
—- 引用 —-

昨年の上昇率が57%というのは、グラフを見ているので、あぁ、そうだったねぇ~。。だったのですが、1972年の上昇率が92%!!というのを見て、2倍じゃないですか!! とびっくりしました。「所得倍増計画」っていうのがあったらしい。程度には記憶していたのですが、まったくもってその通りでした。

せいちゃんは氷河期世代からは少し外れていますが、そういった良い思いの体験をしていないので、もう一度「所得倍増計画」を実施してほしいなぁ。。と。
2%のインフレを目指す。ということが近いのかと思いますが、増税とセットなので素直に受け入れがたいですし。

下落率が先進国市場でワーストというのも凄いです。一気に上げた反動なのだと思います。
為替についても、ドル円もこんなに動くんですね。とあらためて実感しました。年初は105.4円、今(2014年2月4日 0:50時点)は101.4円。1月で4円も動くなんて。。これも、一気に円安となった反動もあるんだろうなぁと思います。

そりゃぁFXもはやるなぁ。という感想と、自分はやっちゃいけないな。という決意と。

合わせて、増税に絡む一文もありました。

—- 引用 —-
一方、国内では4月から17年ぶりに消費税率が引き上げられ、5%から8%になる。ブルームバーグのエコノミスト調査によると、実質国内総生産(GDP)は1-3月期に前期比年率4.2%増と駆け込み需要で伸びた後、4-6月期は4.1%減に急減速する見通し。政府の景気対策などで増税の悪影響を吸収するとの見方はあるが、ミョウジョウ・アセット・マネジメントの菊池真最高経営責任者(CEO)は、景気対策で恩恵を受けるのは建設業で働く人たちなどに限られ、「景気への悪影響はかなりストレートに出てくる」と厳しい読みだ。
—- 引用 —-
掲示板などでは、増税は織り込み済み。と書く人が結構いました(別人が同一かはわかりませんが)。が、実際のところはこの一文のとおりなのかな。と考えています。

エコポイントでも、エコカーでもそうですが、終了した後の反動がとても大きかったですし、ある程度大きな買い物は今のうちに済ませよう。という人も多いかと思います。
一般消費者に対して減税が可能なのは家と車程度だと思いますので、家電などの価格帯のものはインパクトがありそうですね。
実際は、買い控えが終わった後が値下がりが大きくなってお得な気もしますが。

最近の下落で某掲示板含めてナーバスな感じになっていますが、一度に色々なイベントが起きたこともあって、次に大きなイベントが起きたら材料出尽くしなんじゃないかな。と思っています。
景気の気は気分の気とも言いますので、現物オンリーな人はゆっくりと待ってみるのが良いですね。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「中国の興業銀行、一部の不動産会社向け融資を停止-上海証券」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経の動きはなんだったんでしょうか。。。午前は+100円位上げ

記事を読む

IMGP2167

アメリカの雇用統計発表後は必ず下がる?

こんばんは。せいちゃんです。 6月6日(金)の米国市場が高値で終えていて、ん~。。。な気持ちに。投

記事を読む

IMGP2167

記事「南アが予想外の利上げ、金利は5.5%に-トルコに続き通貨防衛」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 アルゼンチンから始まった新興国不安で各国が金利引き上げをしていますね

記事を読む

IMGP2167

記事「ロ軍、クリミア半島2万人展開か-米国は外交閉ざすと警告」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 ウクライナに関する話題ですが、先日のような大きなデモはありませんが、

記事を読む

IMGP2167

記事「東証、有力銘柄売買1円刻みに あすから 投資家増加狙い」より、呼値が変わります

こんばんは。せいちゃんです。 週末の間に円高推移していて、先物関係も下落で終わっていたので明日は色

記事を読む

IMGP2167

記事「中国の「影の銀行」セクターでデフォルト、吉林省信託組成の投資商品で」など

こんばんは。せいちゃんです。 本日の日経平均は3日間連続の上げで+81円の14,800円となりまし

記事を読む

IMGP2167

記事「スイス衝撃で970億円ファンドが実質全資金を失い清算-関係者」など

こんにちは。せいちゃんです。 昨日1月19日の日経平均は終日前日比を上回る状態で推移して、最終的に

記事を読む

IMGP2167

記事「「6年後に再び1ドル=80円台」という警鐘」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は上下に良く動きましたね。午前中に100円以上下落した

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株急伸、日銀会合後の先物高に連れ全業種上げる-円安も」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日は午後から大幅な上げとなりましたね。。。急激に上げたのでびっくり

記事を読む

IMGP2167

記事「ゴールドマンやJPモルガン、新興国への資産配分下げ勧める」より

こんばんは。せいちゃんです。 昨日、ブルームバーグのニュースにて「ゴールドマンやJPモルガン、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑