*

MHAM J-REITインデックスファンドを売却&買付

公開日: : NISA, 投資信託, 運用報告

こんばんは。せいちゃんです。

1月20日、特定口座で保有していたMHAM J-REITインデックスファンドを全部売却しました。代わりに、同額をNISA口座で買い付けしました。
結果、失敗したかも。。という報告です。

 

 SPONSORED LINK
 

 

先日、「投資信託 分配再投資報告:2014年1月 J-REITインデックスファンド」で書いたとおり、分配金に対して課税されます。これが少しもったいないと思いました。
であれば、一度全部売却して同額をNISA口座で買い付けよう。と考えました。

そして、次の分配で課税される前に実行しよう!!と、思い立ったが吉日とばかりに行動してみました。
ワールド・リート・オープンも同様だったのですが、1月20日は投信休場日にあたったので翌日にまわしました。

買付の報告

買付の結果が次の表のとおりとなります。なぜ買付金額が10,378円なのかというと、売却を申し込んだ日(1月20日)の評価額だったから。となります。買付日にはずれてしまうと思いましたが、SBI証券ではNISA口座での口数買付が出来ないので、この方法しかありませんでした。

ファンド名 買付価格 口数 約定基準価額
MHAM J-REITインデックスファンド 10,378 10,221 10,154

 

この結果、NISA口座でのJ-REITインデックスファンドの口数は12,727口となりました

売却の報告

売却は特定口座にあるJ-REITインデックスファンドの全部で、10,222口になります。売却金額は10,378円からそんなにずれないと思っていたのですが、結果は下に表として纏めていますが、10,349円となりました。
信託財産保留額をすっかり忘れていたのですね。。。0.3%が保留額となりますので売却時の基準価額が10,124円となったのでした。

ファンド名 売却価格 口数 約定基準価額
MHAM J-REITインデックスファンド 10,349 10,222 10,124

 

このとおりの結果となりまして、損益が出しづらくなってしまいましたが、一旦は売却金額-買付金額として損益を見ておきたいと思います。
10,124円 – 10,154円 = -30円

ですが、以降の報告ではこれを都度載せるとわかりづらくなると思いますので、トータル収支に反映させるのみとしようかと考えています。

以上、やってしまった報告でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年4月30日、損益はプラスを維持

こんばんは。せいちゃんです。 ゴールデンウィークも後1日、ポツポツと雨が降ることはあっても概ねよい

記事を読む

5425296202_867e5a05c8_s

NISAで投資信託買付プランの変更

こんばんは。せいちゃんです。 以前「NISAで投資信託を始めるにあたっての配分ネタ」や「少額投資非

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:国際-グローバル株式インカム

せいちゃんです。こんばんは。 昨日は成田山新勝寺に初詣に行ってきました。ナビに従ってインターを降り

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2014年7月18日、ニッセイ日経225インデックスファンド 他

こんばんは。せいちゃんです。 今日は日中の天気が凄い良かったですね。夜は雨が降ったのですが、どこか

記事を読む

5425306924_e7dd6c10ed_s

少額投資非課税制度(NISA)開始!配分決めて少し買い付けしました!!

こんばんは。せいちゃんです。 先日「NISAで投資信託を始めるにあたっての配分ネタ」を書きましたが

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年3月31日

こんばんは。せいちゃんです。 いよいよ新年度ですね。4月1日、エイプリルフールはいっつも何かやって

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【分配報告】グローバル株式インカム、ワールド・リート・オープン

こんばんは。せいちゃんです。 今日は1日中曇り空でした。外に出てもすぐに暑さにやられるという事は無

記事を読む

5424749715_d708139970_s

NISA口座で毎月分配型の投資信託をいくつか積立購入しました。

せいちゃんです。こんばんは。 先日「NISAで投資信託買付プランの変更」にて書いたとおり、次のファ

記事を読む

5425296202_867e5a05c8_s

投資信託の積立購入のタイミングはいつが良いのか

こんばんは。せいちゃんです。 昨日「NISAで投資信託買付プランの変更」にて分配型の投資信託もSB

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年3月26日

こんばんは。せいちゃんです。 今週の日経平均の動きが完全に予想を外れてしまいました。木曜日は上げる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑