*

記事「東証、有力銘柄売買1円刻みに あすから 投資家増加狙い」より、呼値が変わります

公開日: : 最終更新日:2014/02/05 株式, 経済ニュース

こんばんは。せいちゃんです。
週末の間に円高推移していて、先物関係も下落で終わっていたので明日は色々下がりそうですね。。
さて、タイトルについてなのですが、サンケイビズのニュースにて「東証、有力銘柄売買1円刻みに あすから 投資家増加狙い」という記事が掲載されていました。
かいつまむと、こんな感じです。

有力銘柄の売買価格を1円、5円刻みに変更する。時価総額の大きい銘柄を希望に”より”近い価格で取引できるようにすることで、市場参加者の増加を狙う。変更の対象は時価総額や取引量を基準に「TOPIX100」採用銘柄で、株価が3000円を超えているもの。株価が1万円以下の場合は1円刻み、1万円を超えている場合は5円刻みとなり、現在42銘柄が該当している。

 SPONSORED LINK
 

 

普段使いのSBI証券からのメール等にそんなの来てたかなぁ。。と思って確認してみたら普通にサイトに掲載されていました。。「TOPIX100構成銘柄の呼値の単位が変更になります!

SBI証券の掲載記事ですが、呼値の単位等が詳細に載っていましたし、TOPIX100の構成銘柄も載っていましたので参考になるかと思います。
株価が3000円以上の株は、今のところ自分にはあんまり関係ないような気もしています。。。

この、呼値が変わるというお話は12月の時点で掲載されていたようですので、周知の事実なのだと思いますが、東証のニュース「TOPIX100構成銘柄に対する新たな呼値の単位の導入のお知らせ」にあるPDFのリーフレットを見てみると、明日2014年1月14日からの呼値変更はフェーズ1ということのようです。

2014年7月22日にもフェーズ2として呼値変更が予定されているようで、このフェーズ2では株価が5000円以下のものの呼値が次の表の通りに変更されるようです。

 

株価 呼値(旧) 呼値(進)
1000円 1円 0.1円
1000-3000円 1円 0.5円
1000-5000円 1円 0.5円

 

0.1円単位になるということは、一株0.1円、100株で10円。なんて銘柄も出てきてしまうのでしょうか。
フェーズ2もTOPIX100銘柄の呼値が。と書かれていましたのでTOPIX100銘柄のみなのでしょうけど、TOPIX400は範囲外なのでしょうかね。。。
さすがにシステム側の負荷が読みづらくなると思いますので、一気に広げることも難しいとは思うのですが(ダウンした際のインパクトは大きいですからね。)どうせなら全銘柄でやってくれれば面白いのに。と無責任に想像してみました。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

アメリカの雇用統計発表後は必ず下がる?

こんばんは。せいちゃんです。 6月6日(金)の米国市場が高値で終えていて、ん~。。。な気持ちに。投

記事を読む

IMGP2167

記事「アップルに失望、ビットコイン派がiPhoneにさよなら」ほか

こんにちは。せいちゃんです。 はじめてこんにちは。って書いた気がします。 2014年2月7日

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

株式 運用成績報告:2014年1月31日

こんばんは。せいちゃんです。 はやいもので1月ももう終わり、2月に突入しました。 日経平均は今年

記事を読む

IMGP2167

記事「中国「影の銀行」6社に新たなデフォルト懸念、石炭会社向け融資で」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 都心は昼位から雪が強くなってきまして、さすがに今日は少し早く帰宅する

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株全面安、米統計と新興国不安、円高-8カ月ぶり下落率」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月4日は株安と円高がすごかったですね。。。 日経平均株

記事を読む

IMGP2167

記事「米ADP民間雇用者数:1月は17万5000人増-予想下回る」と、ハッピーウェンズデー

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は少し戻しましたね。前場の終わりに一度急激に値を下げま

記事を読む

IMGP2167

記事「米国株:下落、テクノロジー株売られナスダック大きく下げる」など

こんばんは。せいちゃんです。 昨日の日経平均は少しだけ下げましたね。寄り付きでは15,005円と前

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【株式】 運用成績報告:2014年3月31日、まだまだ株価は戻らず。。。むしろ悪化中

こんばんは。せいちゃんです。 なんとなんと、TOPIXは9連騰でした。ブルームバーグの記事「TOP

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に

せいちゃんです。こんにちは。 昨日は朝から夜までお仕事でした。お昼食べたら眠くなって少し寝落ちして

記事を読む

IMGP2167

山崎氏のコラム「お金のアドバイザー、七つの悪い癖」

こんばんは。せいちゃんです。 TOPIX11連騰ならず。でしたね。TOPIXも日経平均も寄り天でそ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑