*

投資信託の積立購入のタイミングはいつが良いのか

公開日: : 投資信託

こんばんは。せいちゃんです。
昨日「NISAで投資信託買付プランの変更」にて分配型の投資信託もSBI証券で積み立てる。と書きました。
そして幾つかの商品の積立設定をしました。
17日に設定出来た。と先の記事では書いたのですが、その後分配金の扱いを再投資から受取に変更したりした際、購入時期もいじってみたら15日に変更出来たので全部変更しました。。

 SPONSORED LINK
 

分配型も選んだから。という訳ではありませんが、毎月(少ない金額ではありますが)積立をするにあたり、月のどのタイミングが一番良いタイミングなのか?と思いまして、ちょっと調べてみていました。
小額の積立ですが、口数は1口でも多い方が良いですしね。。

取り急ぎ、素人が見て傾向がわかるものか不明でしたので「三菱UFJ 世界国債インデックスファンド(毎月分配型)」のみ確認してみてます。

 

各月で比較していたら、なんとなくの傾向としては、月末より月初の方が価額が低い傾向のようでした。月初といっても、1日ではなく、5日前後に一度下がるポイントがあるようです。
グラフは全部載せると重たくなるので、2013年1月、6月、12月をペタリと。
260223_201301 260223_201306 260223_201312
グラフ生成の範囲は各月ですので、当然縦列の基準価額が変わっています。ですので、価額自体は本当に参考値として考えて推移のみを見るという形で見て頂ければと思います。
こういうグラフを1年分並べてみた際、この中では6月がイレギュラーになっていますが、2013年の傾向だと概ね上述の感じに見受けられました。

こんな傾向に見えたので今のところは5日前後を設定しようかと考えていますが、もうちょっと、ここ数年(3年くらいですかね)を纏めてみて購入日の移動を検討しようと思います。
※あくまでもこのグラフ等はせいちゃんの素人考えですので、このとおりじゃなくてもなにも出来ませんのでご注意ください。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:国際-グローバル株式インカム

せいちゃんです。こんばんは。 昨日は成田山新勝寺に初詣に行ってきました。ナビに従ってインターを降り

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

国際 ワールド・リート・オープンを売却&買付

こんばんは。せいちゃんです。 先日「MHAM J-REITインデックスファンドを売却&買付」をにて

記事を読む

5424749715_d708139970_s

MHAM J-REITインデックスファンドを売却&買付

こんばんは。せいちゃんです。 1月20日、特定口座で保有していたMHAM J-REITインデッ

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

投資信託 分配と売却報告:2014年1月 三菱UFJ 世界国債インデックスファンド

こんばんは。せいちゃんです。 タイトルですが、今までは「分配再投資報告」だったのですが今回は「分配

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2014年12月12日、SMT TOPIXインデックス・オープン 他

こんばんは。せいちゃんです。 選挙も終わって一週間程経ちました。この間の相場ですが原油安やロシアル

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2014年7月22日、三井住友TAM-SBI資産設計オープン(愛称:スゴ6) 他

こんばんは。せいちゃんです。 株板を見ていたら値が銭単位になっていました。そういえば、以前ブログ記

記事を読む

5427564318_0c522bec26_s

【NISA】積立出来きませんでした通知が。。。

こんばんは。せいちゃんです。 世間はゴールデンウィークに入ったかと思いますが、本日も仕事でずっと外

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年3月17日 (2)

こんばんは。せいちゃんです。 あいも変わらず体調不良が続いていて、とっても困っています。明日3連休

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【分配報告】グローバル株式インカム、ワールド・リート・オープン、J-REITインデックスファンド、世界国際インデックスファンド

こんばんは。せいちゃんです。 今週もあっという間に終わりました。徹夜もあってヘロヘロです。 そし

記事を読む

5426064297_5c1059304d_s

NISAで投資信託の積立買付:2014年1月27日

こんばんは。せいちゃんです。 先月より毎月25日に無分配型の投資信託を積立設定しています。2014

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑