*

401K(確定拠出年金)を始めようと思ったわけ

公開日: : 最終更新日:2014/07/13 401K - 確定拠出年金

こんばんは。せいちゃんです。
確定拠出年金(401K)なのですが、今の会社に就職した時に入社説明会で簡単な(本当に、簡単な)説明を受けただけ終わっていました。

 SPONSORED LINK
 

その際は

  • ボーナス時に退職金の前払いとして受け取るか、401Kに拠出するのかを選べる
  • 401Kに加入すると、拠出分は税金控除される
  • 一度401Kに加入すると抜けられない

なんていう程度の説明を(ほんとうに)10分程度受けただけでした。なので当時は軽く考えていて

  • この会社に何年いるかなぁ
  • 転職したとして401Kが転職先にないと意味ないなぁ
  • 税金控除ったって、そんなに控除されないんでしょ
  • そもそも給与安いから手持ちのお金にしたいなぁ

という大雑把な考えを持ってそのまま数年が過ぎてきてしまいました。

そんな中結婚もして子供も生まれて家も持ち。このままで良いのか? と真面目に考えることにしました。これが今年(2013年)の6月頃でした。(遅いよって突っ込まれてもおかしくないですね)

老後という30年も先の事は今でも想像はできないのですが、リタイアした際にどの程度お金を持っていられるのだろう? と考えた時、「退職金前払いでもらってんじゃん!!」という自分への突っ込みと、「全然貯まってませんがな!!」というこれまた自分への突っ込みがあり、とりあえず「退職金の前払いを止めよう!!」と決めたのです。

なのですが、401K は先に書いたとおりの理解でしかなく、ここから401K自体の制度のお勉強と会社で契約(?)している委託先の運用商品の確認からはじめました。

こんな感じで、お金に無頓着というか、無計画だった生活を少しずつでも変えていこう。と決めたわけです。
次回はこんな状態ながら401Kについて自分なりにお勉強したことを書いてみたいと思います。

本日は駄文へのお付き合いありがとうございました m(__)m

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金) 運用成績報告:2014年1月31日

こんばんは。せいちゃんです。 2014年1月31日の401K運用成績の報告です。 1月24日

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)のメリットとデメリット ①

こんばんは。せいちゃんです。 前回、401Kについて勉強したことを書いていく。と宣言していますので

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出年金制度を改めて考えてみる (1)

こんばんは。せいちゃんです。 3連休もあっという間、今日は庭で犬と戯れた後は皆で近くの公園に繰り出

記事を読む

5425300180_12945f7847_s

401K(確定拠出年金)企業型の拠出限度額がアップ

こんばんは。せいちゃんです。 以前日経新聞のサイトで「確定拠出年金、掛け金上限上げ 来秋にも2~3

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出年金の掛け金引き上げが決定しました

こんばんは。せいちゃんです。 週末は雨になるという天気予報が出ていたのですが、曇り空ではあったもの

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年12月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 大発会は下げで終わっちゃいましたね。テレビでは「昨年に引き続き2年連

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年9月末日

こんばんは。せいちゃんです。 台風が凄かったですね。。。家で仕事をしようと思ったのですが、やっぱり

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出型年金のアセットアロケーションを考える

こんばんは。せいちゃんです。 今週の天気の悪さにさすがにげんなりです。週末は晴れてくれることを祈り

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に

せいちゃんです。こんにちは。 昨日は朝から夜までお仕事でした。お昼食べたら眠くなって少し寝落ちして

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年3月24日

こんばんは。せいちゃんです。 本日は終日前日比高だったのですが、個別で見るとあまりよくわからない一

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑