*

家計簿・資産管理ソフトのプチレビュー

公開日: : その他のお金のおはなし

こんばんは。せいちゃんです。
ここ数年家計簿等を一切つけなくなってしまってましたので、新年になった事もありあらためて真面目に記録して行こうと考えました。
それで、何が良いのかを今色々触って確認している所です。
よろしければ、こういうソフトウェア使っているとか、こんなサービス使っているとか、コメント頂けると嬉しいです m(_._)m

 SPONSORED LINK
 

家計簿ソフトはなにが良いのか?

今触って確認中なのは主に3つ、「Microsoft Money Plus Sunset」、「マネーフォワード」、「マネールック」です。

それぞれ利点と欠点がありまして、これ一つで。という訳には行かないので困っています。。。

 

Microsoft Money Plus Sunset

MS Money は2000年頃から存在している家計簿・資産管理ソフトウェアです。以前はオンラインで各金融機関のデータをダウンロード可能な、マネーフォワードやマネールックで出来たことが全て出来ていました。現在はそういったオンライン連携の機能が削除された限定版のみ提供されています。(その代わり、無償です。)

欠点

  • サポートが無い、今後の見通しが不明瞭

現時点でも販売終了で、限定版を無償公開という状態ですので、今後いつまで利用出来るのかが不明確です。
Windows 7の64bit環境で動作していますが、今後OSが変わっていっても使えるのか。というと難しいと思います。仮想化環境で動かす等、逃げ道も無いわけではありませんが、一般的におすすめ出来る解決方法では無いと思いますし。

 

  • オンライン連携機能が無い

MicrosoftからリリースされていたMicrosoft Moneyの機能限定版です。限定版ではオンライン連携機能が無くなりましたので、データは手入力するかOFXファイルをダウンロード、取り込みを行う必要があります。
OFXファイルのダウンロードに対応していない金融機関でも、「Beatrek OFX Proxy」を使うことで対応可能になる場合もあります。対応金融機関は「Beatrek OFX Proxy • 対応金融機関」にあります。
個人的に使っている所は、大本でOFXダウンロードが出来るものと、このProxyを使用することで対応出来るもので賄えそうでした。

 

利点

  • レスポンスが良い

PCにインストールするタイプのソフトウェアですので、レスポンスは他の二つと比較すると段違いです。ネット接続環境が無くても大丈夫です。

 

  • データ流出の可能性が低い

ウィルス感染等で流出してしまう可能性は当然あるのですが、リモートに預けている情報がもし流出したら。。。と考えると自分のPCでのみ閉じられる環境は利点でもあるなぁと思います。

以前MS Moneyを買って使っていた事もあり、ソフトの動作等は以前と大きく変わっていませんでしたので思い出しつつ入力する事は出来ました。前述のOFXはそもそもあまり使用していないので、入力に慣れてしまえばまだまだ現役のソフトウェアだと思います。

 

マネーフォワード

(株)マネーフォワード社が提供するオンラインの家計簿・資産管理サービスです。多くの金融機関との連携や電子マネーの管理も可能です。
触ってみた感じでは、資産管理よりも家計簿によっている感触です。

欠点

  • オンライン情報の一括更新が出来ない

正確には、プレミア会員になれば可能です。その場合月に500円かかります。任意のタイミングで更新したい場合、個別に更新をかける必要があります。定期的に自動取得をしてくれるようですので、任意更新は触り始めの今だけな気もしますが、最初だからこそ欠点に感じてしまったと思います。

 

  • ローン管理がいまいち

住宅ローンの情報などを取得してくれ、残債の情報も更新してくれることを確認しました。が、銀行引き落としでのローン支払いから、債務が減るという一連のなかで、元本と利息の内訳を管理する事は難しそうです。
正確には、元本分はローン残から減るのですが、利息に関する情報がどこにも載りませんでした。
銀行口座からの支出の情報が出た後の使途不明金的な状態がちょっと気持ち悪いと思いました。。

 
利点

  • 費目を追加出来る

費目を任意の名前で登録する事が出来ました。所謂食費に分類されるものでも、嗜好品に近いものは分けて記録したい。という場合に対応出来ます。せいちゃんの場合はデザート関連やコーヒーは嗜好品扱いにしておきたいので。。
後述するマネールックでは出来ないのです。

 

  • カレンダー形式で入力が出来る

家計簿よりだと感じた大きな理由はこれにあたります。カレンダーをクリックする事でその日のイベントを登録出来ますので、直観的だと思いました。
これは、MS Moneyやマネールックには無いインタフェースです。

 

マネールック

イー・アドバイザー(株)社が提供するオンラインの家計簿・資産管理サービスです。こちらもマネーフォワードと同様多くの金融機関との連携を行うことが出来ます。
こちらを触ってみた感じでは、家計簿よりも資産管理に重きを置いている感触です。

 

欠点

  • 費目の設定が自由に出来ない

ぱっと記録するにはちょうど良い項目数なのかもしれませんが、費目がざっくりすぎて後追いするにはきつい感じがしました。費目ではなく、タグを付けてタグ名で管理するタイプのようです。この方法が良いという方もいらっしゃると思いますが、自分には合いませんでした。

 

  • ローン管理が難しい

せいちゃんは住宅ローン等の返済を抱えています。MS Moneyはローン自体を設定でき、毎月の返済額及びそれに付随する利息も利率を元に算出してくれます。マネーフォワードは、MS Money程ではありませんが、ローン情報をオンラインで取得してくれて、その推移を追いかけることが可能です。
マネールックは、自動で取得をしてくれませんので手動で登録が必要となります。これは全然よいのですが手動登録の情報は金額の更新のみが可能でその推移を確認することができませんでした。

 

利点

  • オンライン情報の一括更新が可能

マネーフォワードの場合、一括更新はプレミア会員になる必要がありますが、マネールックではそれが可能です。

 

  • 一覧の出力と、CSV出力が行いやすい

帳票出力と言いますか、表形式での一覧表示とその表示結果のCSV出力のしやすさは、他と連携する場合のアドバンテージは大きいと思います。

 

とりあえずの進め方。。

今のところ、これ一本で。という形にはならなそうです。しばらくの間は面倒ではありますが全てに定期的に反映しつつ、グラフ等がどのように出力されていくのか。などを確認して行きたいと思います。

なんとなくですが、マネーフォワードで各オンライン関連の情報を集約しておきつつ、MS Moneyに手で入れていく。という形が一番望む最終結果を得られそうです。
マネーフォワードはカレンダー形式、MS Moneyは表形式の管理で、両者とも費目を自由に設定出来ますので。。

 
本日は駄文へのお付き合いありがとうございました m(__)m

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

5425300180_12945f7847_s

SBI証券のキャンペーンでお金振り込まれていました

こんばんは。せいちゃんです。 SBI 証券のサイトにて、お知らせマークが点滅してまして確認したとこ

記事を読む

5427564318_0c522bec26_s

ANA JCB ToMe Card PASMO で通勤費の節約

こんばんは。せいちゃんです。 今まで、せいちゃんの通勤経路は、場合によっては直接会社以外のところに

記事を読む

5424749715_d708139970_s

保険の見直しをしてみました

こんばんは。せいちゃんです。 そろそろ疲れてきた大掃除4日目、開かずの間はだいぶ綺麗になりました。

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】税制大綱から、ジュニアNISAの仕組みを読み込んでみました

せいちゃんです。こんにちは。 年末年始以降の連休は辛いです。ある程度年末年始に買い物をしたりしてい

記事を読む

5425296202_867e5a05c8_s

NISA口座をSBI証券にした理由

こんばんは。せいちゃんです。 自分はメインとNISA口座をSBI証券で開設したのですが、その理

記事を読む

futta0242s

メインのクレジットカードをソラチカカードに替えました

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日本市場はぱっとしませんでしたね。寄りつきは良かったのですが、

記事を読む

5425293764_1a1bfa2ea4_s

自動車の税金について 平成26年度 税制改正大綱より

こんばんは。せいちゃんです。 先日ブログに書いた「401K(確定拠出年金)企業型の拠出限度額がアッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑