*

カブドットコム証券のNISA口座の制限

公開日: : NISA, 投資信託, 株式

こんばんは。せいちゃんです。
カブドットコム証券のNISA口座ですが、各サイトの前情報と違いさまざまな制限があるようでした。。。
今までのなかで何度か書いていたNISA口座での積立等も見直しをかける必要がありそうです。。

 SPONSORED LINK
 

NISA口座でワンコイン積立が出来ない

よくあるおといあわせ 「NISA口座でワンコイン積立の取引はできますか?」 にあるとおり、1万口単位が最低取引単位となるようです。
NISA口座で積立投資はできますか。」には、投資信託も積立可能との記載がありますが、1万口単位ということで、積立用の資金も基準価額を考慮して用意する必要があるということかと思います。
積立ながら金額ベースで出来ないのはかなりマイナスな気がします。。
いずれにせよ、考えていた 2500円前後での積立が出来ませんので、投資信託はSBI証券によせることも検討しなければと。

NISA口座では分配金受取コースのみしか購入できない?

NISA口座で購入できる投資信託は何ですか。」に次のような記載がありました。
公募株式投資信託(一般型:分配金受取コース)です。
「一般型:分配金受取コース」の取扱となるため分配金を受け取った場合、分配金(普通分配金)は非課税でお客さまの預り金に振込まれます。

せいちゃんとしては、上述の積立金額の制限でやり方を考え直さなければならないなぁと思っていますが、再投資コース自体が選べないとするとカブドットコムでの投資信託購入はちょっと無いですね。。

NISA口座での株式購入は指値のみ

NISA口座の株式購入の注意点はありますか。」に書いていますが、指値注文のみで成行注文は不可能。かつ、指値の変更は一度注文を取り消して新規に注文を行う必要があるようです。
100万という枠を超えないように成行は出来ない。ということなのかもしれないのですが、ストップ高の金額を上限に枠を一時的に確保する等の方法はあるのでは?と思いました。

ちなみに、SBI証券は次のような注意書きのとおり、成行注文はストップ高を元に可能です。NISA枠ギリギリでの成行注文はストップ高を考慮した場合枠を超える可能性がある為、その場合は指値で行くしかありませんが、注文方法として利用出来るのは良いことと思います。
<成行買付注文時のNISA投資可能枠の拘束について>
指値による買付注文時には、概算約定代金(注文株数×指値価格)相当額のNISA投資可能枠を拘束いたしますが、成行注文につきましては、制限値幅上限価格(当日ストップ高)を基に計算(注文株数×制限値幅上限価格)したNISA投資可能枠が必要となります。

これまで書いた記事も修正をしておかなくては。。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:三井住友TAM-SBI資産設計オープン

せいちゃんです。こんにちわ。 昨日の日経平均はガッツリと下げましたね。先物もNYダウの影響を受

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年6月末日、順調に推移しています

こんばんは。せいちゃんです。 今週の日経平均上昇傾向ですね。ブルームバーグの記事「日本株3日続伸、

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年3月17日

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は久し振り(5日ぶり)に前日比プラスとなりましたね。で

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2014年7月18日、ニッセイ日経225インデックスファンド 他

こんばんは。せいちゃんです。 今日は日中の天気が凄い良かったですね。夜は雨が降ったのですが、どこか

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

株式 運用成績報告:2013年12月30日

こんばんは。せいちゃんです。今年も残すところあと一日ですね。。 日経平均が12月16日以降毎日高値

記事を読む

5424749715_d708139970_s

NISAで投資信託を始めるにあたっての配分ネタ

こんばんは。せいちゃんです。 「少額投資非課税制度(NISA) はじめます」で書いたとおり、個別株

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年1月31日

こんばんは。せいちゃんです。 はやいもので1月も終わり、既に2月に入りました。30歳を超えたあたり

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【分配報告】グローバル株式インカム、ワールド・リート・オープン、J-REITインデックスファンド、世界国際インデックスファンド

こんばんは。せいちゃんです。 今週もあっという間に終わりました。徹夜もあってヘロヘロです。 そし

記事を読む

no image

【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。コートいらずです。ですが、夜は

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【株式】 運用成績報告:2014年2月28日

こんばんは。せいちゃんです。 運用報告前に、ウクライナ周辺の状況について。。 どんどんきな臭くな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑