*

自動車の税金について 平成26年度 税制改正大綱より

公開日: : その他のお金のおはなし

こんばんは。せいちゃんです。
先日ブログに書いた「401K(確定拠出年金)企業型の拠出限度額がアップ」と「NISA口座の変更が1年単位で可能に」で確認した資料は「平成26年度 税制改正大綱」なのですが、その中で多くの人に関係ありそうなネタとして自動車の税金について記載がありましたので抜き出してみます。

 SPONSORED LINK
 

既に色々なサイトでも(主にTPPとセットで)報じられていることではありますが、自動車の税金についても色々書いてました。

自動車重量税

  • エコカー減税の対象になる車両は、26年4月以降に購入した新車の初回の車検時にかかる自動車重量税が免除される
  • 26年4月以降に車検を受ける自動車で新車登録以降13年を経過したものは自動車重量税の税率を次のとおり見直しを行う

エコカー減税での初回自動車重量税が免除は今までも同様ですね。古い車に係る重量税の増税も同様です。せいちゃん個人的な意見としては「重量税」と言っているのだから、排気量と重量でのみ判断すべきなんじゃないの?と思います。。。古いから増税というのが昔から納得が出来てません。

自動車取得税

  • 26年4月以降に車を購入する際に係る取得税を5%から3%に軽減する
  • エコカー減税対象車の取得税は75%軽減の対象車は80%軽減に、50%軽減の対象車は60%軽減に拡充する

全般的に取得税は軽減される方向ですね。増税時の負担軽減も狙っているのだと思いますが、以前のエコカー補助金の終了前後のような形で増税前に購入する人が多くなり、増税後は購入がひと段落してしまって。という状態になりそうな気がします。。。

自動車税

  • 26年、27年に新車登録した車両で平成27年度燃費基準値より20%以上性能がよい車と、電気自動車、プラグインハイブリッド車は翌年度の税率を75%軽減
  • 26年、27年に新車登録した車両で平成27年度燃費基準値より10%以上性能がよい車と、電気自動車、プラグインハイブリッド車は翌年度の税率を50%軽減
  • 26年、27年度で新車登録から13年を経過している車両の自動車税は15%加算される

これらは以前と同等ですね。古い車は税金が高くなる。と。。。

軽自動車税

  • 平成27年4月以降の軽自動車税が 7,200 -> 10,800 となる
  • 平成28年度以降、新規検査後13年を超える軽自動車は 12,900 となる

この話が、スズキの社長等がクレームを入れている件かと思います。単純に3,600の増税となるので増加率で考えると確かに大きいですね。ですが、それでも普通自動車に比べて優遇されているとは思いますので、個人的にはしょうがないかな。という感想です。ただ、1300cc 前後の自動車の税金はもう少し下がっても良いのでは?と思いますが。
今の規格の軽自動車と、1300cc あたりの自動車って、大きさも重さもそんなに変わらなくなってるよねぇ。と思っているのですが。。

原動機付自転車

  • 平成27年度以降、50cc 以下は 1,000 -> 2,000
  • 50cc から 90cc 以下は 1,200 -> 2,000
  • 90cc から 125cc 以下は 1,600 -> 2,400

あまり話題としても出ていないような気がしますが、所謂原チャリの税金が倍になるんですね。

全体的には今までどおり、新車・エコカーは優遇、古い車は増税というのは変わらないところですのですが、軽自動車を所持している方(せいちゃんもそうですが)は基本的には増税となるところですので、大きいものではないにしろ不満は出るんだろうなぁ。と思います。
こういうのってニュース等でやっていても、納付書が来た時点で不満が出るパターンですよね。。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

5427564318_0c522bec26_s

ANA JCB ToMe Card PASMO で通勤費の節約

こんばんは。せいちゃんです。 今まで、せいちゃんの通勤経路は、場合によっては直接会社以外のところに

記事を読む

5424749715_d708139970_s

保険の見直しをしてみました

こんばんは。せいちゃんです。 そろそろ疲れてきた大掃除4日目、開かずの間はだいぶ綺麗になりました。

記事を読む

5425300180_12945f7847_s

SBI証券のキャンペーンでお金振り込まれていました

こんばんは。せいちゃんです。 SBI 証券のサイトにて、お知らせマークが点滅してまして確認したとこ

記事を読む

futta0242s

メインのクレジットカードをソラチカカードに替えました

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日本市場はぱっとしませんでしたね。寄りつきは良かったのですが、

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】税制大綱から、ジュニアNISAの仕組みを読み込んでみました

せいちゃんです。こんにちは。 年末年始以降の連休は辛いです。ある程度年末年始に買い物をしたりしてい

記事を読む

5425296202_867e5a05c8_s

NISA口座をSBI証券にした理由

こんばんは。せいちゃんです。 自分はメインとNISA口座をSBI証券で開設したのですが、その理

記事を読む

5427564318_0c522bec26_s

家計簿・資産管理ソフトのプチレビュー

こんばんは。せいちゃんです。 ここ数年家計簿等を一切つけなくなってしまってましたので、新年になった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑