*

少額投資非課税制度(NISA)開始!配分決めて少し買い付けしました!!

公開日: : 最終更新日:2014/01/04 NISA

こんばんは。せいちゃんです。
先日「NISAで投資信託を始めるにあたっての配分ネタ」を書きましたが、これをベースに配分を決めて買い付け可能なものはしてしまいました。
すぐに買う必要があるのか。といわれるとよくわかりません。。イベントですので飛び乗った感はありますが。。

 SPONSORED LINK
 

※2014/01/04修正「カブドットコム証券のNISA口座の制限」で書いたとおり、カブドットコム証券では分配金再投資コースの選択が出来ないようです。また、投信購入が1万口以上の為、1万口未満の積立設定が出来ないようです。

配分について

配分は前に書いたとおりで行きます。REITって最近微妙な気がしているのですが、今のところはバランス良く配分しておこうと思っています。

  • 国内株式  20%
  • 外国株式  20%
  • 新興国株式 20%
  • 外国債券  10%
  • 国内REIT  10%
  • 外国REIT  10%
  • 新興国REIT 10%

配分先(商品)について

以下決めた商品について書いていきます。これに決めた。という銘柄を太字にしています。

国内株式

前回、以下の2つで考えていると書きました。その際はどちらか一本で行こうかと考えていましたが、日経225とTOPIXで結構動きが違うようですので、国内株式もバランス良く持った方が良いかな?と考えまして。。。
ですので、この2つを均等に購入することにしました。

  • ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド
  • 三井住友TAM-SMT日経225インデックス・オープン

外国株式

以下の4つが候補でしたが、まず、分配型、無分配型で絞りました。分配型は「グローバル株式インカム」で、無分配型は「外国株式インデックスe」です。

  • グローバル株式インカム(毎月決算型)
  • 三井住友・グローバル好配当株式オープン(世界の豆の木)
  • 三井住友TAM-外国株式インデックスe
  • EXE-i 先進国株式ファンド

嫁さんのNISA口座がまだ申請中ですので、分配型の「グローバル株式インカム」の購入は出来ない状況です。ですので、その間無分配型の「外国株式インデックスe」を。と考えてみましたが、一時の購入で意味があるかなぁ。。と思いまだ購入していません。

新興国株式

元々は上位の3つで考えていましたが、SBI証券の「Fサーチ」で比較していったところ、「野村 Funds-i新興国株式」もSMTやeMAXISと変わらずだったので、三井住友TAM以外も選んでみようかと考えてみた結果、これを選びました。

  • SMT新興国株式インデックス・オープン
  • eMAXIS新興国株式インデックス
  • EXE-i 新興国株式ファンド
  • 野村インデックスファンド・新興国株式(Funds-i新興国株式)

外国債券

前回書いたとおり、外国債券は「世界国債インデックスファンド」にします。信託報酬の低さとここ最近の騰落状況をみると、エマソブは高分配だからか値が奮っていませんでした。特別分配が多くなっても意味がありませんので、分配金額よりも騰落を重視したいと思います。
もし、無分配で行くならば「EXE-i 先進国債券ファンド」かなぁと考えてます。

  • 世界国債インデックスファンド(毎月分配型)
  • エマージング・ソブリン・オープン(毎月決算型)
  • 外国債券インデックスe
  • EXE-i 先進国債券ファンド

こちらも、外国株式と同様に一時的に無分配型を購入しておくか悩んでしまいましたので購入してません。

国内REIT

こちらも前回書いたとおり、「MHAMJ-REITインデックスファンド(毎月決算型)(ビルオーナー)」で行くことにしました。ただ、最近のJ-REIT自体の騰落がよろしくないように見えますのでこのまま続けて購入すべきか。。。は今後悩んで行こうとおもいます。

  • MHAMJ-REITインデックスファンド(毎月決算型)(ビルオーナー)
  • インデックスファンドJリート
  • SMTJ-REITインデックス・オープン
  • 野村インデックスファンド・J-REIT(Funds-i J-REIT)

外国REIT

こちらも前回書いたとおりで「ワールド・リート・オープン」で行きます。「グローバル・リート・オープン」はちょっと手数料が高めでしたので。。このリストにありませんが「損保ジャパン・グローバルREITファンド(毎月分配型)」もここ最近の騰落率でみたら良さそうでしたがさすがに分配金が200円は大きすぎるなぁと思います。

  • ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
  • DIAMワールドREITアクティブファンド(毎月決算型)(世界のハッピー・オーナー)
  • 三井住友・グローバル・リート・オープン(世界の大家さん)
  • 野村インデックスファンド・外国REIT(Funds-i外国REIT)
  • SMTグローバルREITインデックス・オープン
  • EXE-i グローバルREITファンド

国内、外国 REIT とも、嫁さんのNISA口座待ちで、一時的な無分配は悩んでます。「EXE-i グローバルREITファンド」は手数料低めですのでありかな。とは思っています。

新興国REIT

こちらはそのまま一択でした。ただ前回も書いたとおり、外国REITと纏めて考えるべきなのかはまだ悩んでいますので、もしかしたら途中で中止するかもしれません。

  • 三菱UFJ-eMAXIS新興国リートインデックス

毎月予算と金額配分

毎月の積立予算は20,000~30,000と書いてましたが、とりあえずは25,000とすることにしました。401Kと同等の金額なことと、大きく下がったら買い増し出来る程度にはしておこうと思いまして。。

上述の配分と合わせると積み立てはこんな感じです。配分するとひとつあたりはとても少ないですね。。
なお、国内株式は上述した通り2銘柄購入しますので、1銘柄が2,500になります。

  • 国内株式(20%)  5,000
  • 外国株式(20%)  5,000
  • 新興国株式(20%) 5,000
  • 外国債券(10%)  2,500
  • 国内REIT(10%)  2,500
  • 外国REIT(10%)  2,500
  • 新興国REIT(10%) 2,500

こども貯金

最後になりますが、子供用の口座に不定期に貯金(預金)していたのですが、不定期だったのでこれも定期的に入れていこうと考え、であればNISA枠は余るのでバランス型の投資信託を積み立てよう。と考えました。
バランス型は次の5つを出した後、結果としては「SBI資産設計オープン(資産成長型)(スゴ6)」を選択しました。スゴ6は手数料は他より高めだったのですが、数年の騰落率も良かったのでこれにしようと。

  • eMAXISバランス(波乗り型)
  • eMAXISバランス(8資産均等型)
  • 世界経済インデックスファンド
  • SBI資産設計オープン(分配型)(スゴ6)
  • SBI資産設計オープン(資産成長型)(スゴ6)

ということで、選択と購入のご報告でした。
本日も駄文へのお付き合いありがとうございました m(__)m

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年3月17日

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は久し振り(5日ぶり)に前日比プラスとなりましたね。で

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年9月末日

こんばんは。せいちゃんです。 1ヶ月以上全くブログを書くことができませんでした。仕事が忙しかったか

記事を読む

5424749715_d708139970_s

NISAで投資信託を始めるにあたっての配分ネタ

こんばんは。せいちゃんです。 「少額投資非課税制度(NISA) はじめます」で書いたとおり、個別株

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年1月末日

せいちゃんです。こんばんは。 金曜夜のドル円の動きがすごかったですね。117円前半から一気に118

記事を読む

5424749715_d708139970_s

【分配報告】国際ワールド・リート・オープン(毎月決算型)

こんばんは。せいちゃんです。 今日は、終日前日比割れしましたね。ブルームバーグの記事「日本株は大幅

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調を崩したり、なんかやる気が無く

記事を読む

5426064297_5c1059304d_s

NISAで投資信託の積立買付:2014年1月27日

こんばんは。せいちゃんです。 先月より毎月25日に無分配型の投資信託を積立設定しています。2014

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

国際 ワールド・リート・オープンを売却&買付

こんばんは。せいちゃんです。 先日「MHAM J-REITインデックスファンドを売却&買付」をにて

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:ニッセイ日経225インデックスファンド

こんばんは。せいちゃんです。 今日も大掃除でクタクタです。今まで捨てようと思っていても面倒で放置し

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年3月31日

こんばんは。せいちゃんです。 いよいよ新年度ですね。4月1日、エイプリルフールはいっつも何かやって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑