*

NISA口座の変更が1年単位で可能に

公開日: : 最終更新日:2013/12/27 NISA

こんばんは。せいちゃんです。
今年も本日で仕事納めですね。いつも思うのですが、大きくなるにつれ1年がとても短く感じるのは何故なんでしょう。。小学生とかで何もやることが無い夏休みの一日なんかは時間が経つのがとても遅くて困っていたのですが。
今年は大きな事件等も無く平和に過ごせましたので、来年も平和に過ごせると良いですね。

話は変わり、ニュースサイトに掲載されていましたが、14年度税制改正の閣議決定が行われ、NISA口座を1年単位で変更できるようになりそうです。
せいちゃんが見たサイトは「NISA口座の変更が1年単位で可能に=14年度税制改正大綱」です。

 SPONSORED LINK
 

こちらは、昨日のブログ記事「401K(確定拠出年金)企業型の拠出限度額がアップ」にも書いています、「平成26年度 税制改正大綱」に掲載されているPDFの21ページ~22ページに次の記載がありました。

—–
非課税口座内の少額上場株式等に係る配当所得及び譲渡所得等の非課税措置(NISA)について、金融商品取引業者等の営業所に非課税口座を開設している、又は開設していた者は、当該非課税口座に設けられた非課税管理勘定の年分の属する勘定設定期間と同一の勘定設定期間内に、次の手続の下で非課税口座の再開設又は非課税管理勘定の再設定をすることができることとする。
—–

たとえば、2015年度のNISA口座を変更したい。なんて場合は2014年10月1日から2014年末までに「非課税管理勘定廃止通知書」を提出する必要があるようです。なのですが、「当該変更届出書を提出する日以前に当該非課税管理勘定に既に上場株式等の受入れをしているときは、当該金融商品取引業者等の営業所の長は、当該変更届出書を受理してはならない。」なんていう一文があって??? となりました。
いつ読んでもお役所関連の文章は読みづらいです。。。

いずれにせよ、「非課税管理勘定廃止通知書」をNISA口座を開設しているところに提出すると、「非課税口座廃止通知書」が返送されてくるのでこれを持って別のところでNISA口座開設の申請を行う。という流れのようですね。

このあたりの詳細が出るのは、2014年10月から実施可能ということは、2014年の夏頃なんだと思います。
これを見る限り、証券会社等の皆さんや税務署の職員さんは大変だなぁ。。。と。

本日も駄文へのお付き合いありがとうございました m(__)m

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

5427564318_0c522bec26_s

【NISA】積立出来きませんでした通知が。。。

こんばんは。せいちゃんです。 世間はゴールデンウィークに入ったかと思いますが、本日も仕事でずっと外

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね。TOPIXは7連騰だそうです

記事を読む

5424749715_d708139970_s

MHAM J-REITインデックスファンドを売却&買付

こんばんは。せいちゃんです。 1月20日、特定口座で保有していたMHAM J-REITインデッ

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:MHAM-J-REITインデックスファンド

こんばんは。せいちゃんです。 大掃除3日目、今日は開かずの間をメインに掃除というか不要な物を捨てる

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年9月末日

こんばんは。せいちゃんです。 1ヶ月以上全くブログを書くことができませんでした。仕事が忙しかったか

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2014年12月12日、SMT TOPIXインデックス・オープン 他

こんばんは。せいちゃんです。 選挙も終わって一週間程経ちました。この間の相場ですが原油安やロシアル

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年4月5日

こんばんは。せいちゃんです。 本日も日経平均は大きく下げましたね。やはり昨日の米国株式の大きな下げ

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:三井住友TAM-SBI資産設計オープン

せいちゃんです。こんにちわ。 昨日の日経平均はガッツリと下げましたね。先物もNYダウの影響を受

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年7月末日

こんばんは。せいちゃんです。 しばらくブログが書けていませんでした。仕事が忙しいという事もそうなの

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2015年1月22日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 ここ10日間ほどブログ更新ができていませんでした。親の還暦祝いで温泉

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑