*

401K(確定拠出年金)企業型の拠出限度額がアップ

公開日: : 401K - 確定拠出年金

こんばんは。せいちゃんです。
以前日経新聞のサイトで「確定拠出年金、掛け金上限上げ 来秋にも2~3割 」というのを見たまま結局どうなったのか。をウォッチしていませんでした。

 SPONSORED LINK
 

平成26年度 税制改正大綱」に掲載されているPDFの49ページ、50ページに次の記載がありました。

—–
企業型確定拠出年金の拠出限度額について、次のとおり引き上げる。
(現 行)    (改正案)
① 他の企業年金がない場合 月額5.1万円  月額5.5万円
② 他の企業年金がある場合 月額2.55万円 月額2.75万円
—–

企業型のみの実施ということで、少し不公平感も出てしまうのでしょうか。国が企業型と個人型の二つをどう捉えているのか少し気になりました。何か良い資料やサイトご存知の方いらっしゃればコメント頂けると幸いです。
いずれにせよ、前述の日経新聞の記事では「全体として2~3割上げることを検討している」という記事だったので、1割にも満たない(約8パーセント)所が少し残念だなぁ。。。と思いました。
2014年からNISAも始まるので、こういったところで駆け引きがあったんですかね。

実施時期は2014年10月頃のようですので、節税と考えると来年の恩恵は少ないですね。
いずれにせよ、せいちゃんは企業型に加入ですので拠出金額を増やせる事になりますので、実施時期が来たらそのまま上げる事になると思います。

本日も駄文へのお付き合いありがとうございました m(__)m

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】積立買付:2014年3月25日

こんばんは。せいちゃんです。 今日も日経平均は上げましたね。前日比+131円の14,827円となり

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に

せいちゃんです。こんにちは。 昨日は朝から夜までお仕事でした。お昼食べたら眠くなって少し寝落ちして

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年11月末日

こんばんは。せいちゃんです。 台風が凄かったですね。。。家で仕事をしようと思ったのですが、やっぱり

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼はあったかいですけど、夜はまだ

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年5月31日、損益は大幅プラスに

こんばんは。せいちゃんです。 4月以降のドタバタですが、ようやく終わりが見えてきました。長かった。

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年12月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 大発会は下げで終わっちゃいましたね。テレビでは「昨年に引き続き2年連

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年3月31日、損益がプラスに転じました

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均は上げましたねぇ。15,000円を超えた場面も何度かあ

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2014年6月末日

こんばんは。せいちゃんです。 今週も大半が雨模様となり、最低な一週間でした。ニュースでは九州地方が

記事を読む

samp2217f149acf40c41

401K(確定拠出年金)のメリットとデメリット ②

こんばんは。せいちゃんです。 前回は「401Kのメリットとデメリット ①」として概要と税制上のメリ

記事を読む

samp2217f149acf40c41

【401K】確定拠出型年金のリバランス

こんばんは。せいちゃんです。 この週末は、平日の雨模様がうそのようにすっかりしっかり晴れてましたね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑