*

NISAで投資信託を始めるにあたっての配分ネタ

公開日: : NISA, 投資信託

こんばんは。せいちゃんです。
少額投資非課税制度(NISA) はじめます」で書いたとおり、個別株は優待狙いで行くとして、とりあえずは投資信託を積み立てる形で進めていこうと考えています。
それで、そろそろ買い付けが可能となることから、どこにどれくらいを。というネタだけは考えてみました。

 SPONSORED LINK
 

配分について考えてみる

401Kの運用商品はなにが良いのか? ②」で書いた 401Kとあまり大きくは変わらない配分かなぁと考えています。ただ、401KではREITを選択できませんでしたので、REITを含めて配分を考えてみようと思いました。また、国内債券はNISAでは外してみようかと思っています。

今のところの配分としては次のように結構細かい形で配分を考えています。

  • 国内株式  20%
  • 外国株式  20%
  • 新興国株式 20%
  • 外国債券  10%
  • 国内REIT  10%
  • 外国REIT  10%
  • 新興国REIT 10%

配分は良いとして、毎月どの程度の資金をNISA用に充てるのかですが、今のところは20,000 または 30,000 で考えています。今の状況ではそこまで充てられない事と、何かのイベント時に個別で購入するかもと考えると余力を全てつぎ込むのはやめた方がよいだろう。という判断です。

商品について考えてみる

カテゴリは上記で決まったとして次に個々の商品をどうするのか。ですが、

国内株式

国内株式は次のどちらかかなぁ。。。と考えています。やはり、ニッセイ225の信託報酬の低さは魅力的です。なのですが、225連動よりTOPIX連動の方がよいかなぁ。。と思い、TOPIXインデックスオープンも選択肢として入れています。

  • 三井住友TAM-SMT TOPIXインデックス・オープン
  • ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

外国株式

外国株式は、毎月分配型もありましたので、次の4つが候補です。分配型は基準価額が一度大幅に下がった以降、微増の状態で推移していましたので悪くないかなぁ。と思っています。
無分配型は、EXE-iが信託報酬が低いので候補なのですが設定後の期間がまだ短くよくわかりませんでした。(長いからわかるのか?と言われると何も言えないのですが。。。)

  • グローバル株式インカム(毎月決算型)
  • 三井住友・グローバル好配当株式オープン(世界の豆の木)
  • 三井住友TAM-外国株式インデックスe
  • EXE-i 先進国株式ファンド

新興国株式

新興国株式は、分配型はめぼしいのが無かったので、無分配型から選択します。SMTは基準価額が高すぎな気がしていて躊躇してしまいます。。。eMAXSISが無難だろうとは思いつつ、こっちもEXE-iが信託報酬の安さで気になりますね。

  • SMT新興国株式インデックス・オープン
  • eMAXIS新興国株式インデックス
  • EXE-i 新興国株式ファンド

外国債券

外国債券は分配型もありましたので、無分配型と合わせて以下の4つが候補です。エマソブは信託報酬が他と比べて段違いに高いのでちょっと候補から外そうかなぁと考えています。無分配型はやっぱりEXE-iの安さが気になるところではあるのですが。。。今のところは世界国勢インデックスファンドが第一候補ですね。

  • 世界国債インデックスファンド(毎月分配型)
  • エマージング・ソブリン・オープン(毎月決算型)
  • 外国債券インデックスe
  • EXE-i 先進国債券ファンド

国内REIT

国内REITは、分配型と無分配型を合わせて以下の4つが候補です。こちらは分配型でもあまり信託報酬は変わらずといったところなので、分配型での選択が有力かなぁと考えています。今のところはMHAM J-REITですかね。。

  • MHAMJ-REITインデックスファンド(毎月決算型)(ビルオーナー)
  • インデックスファンドJリート
  • SMTJ-REITインデックス・オープン
  • 野村インデックスファンド・J-REIT(Funds-i J-REIT)

外国REIT

外国REITも分配型を含めて考えています。ワールドリートオープンや、グローバルリートオープンは分配金額が大きめながら、基準価額が横ばいのようですので候補としています。ただ、無分配型と比べると2倍以上、3倍近くの信託報酬差がありますので、分配型でよいのか?という自問自答中です。無分配の場合は野村もありかなぁ。。。という風に考えています。

  • ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
  • DIAMワールドREITアクティブファンド(毎月決算型)(世界のハッピー・オーナー)
  • 三井住友・グローバル・リート・オープン(世界の大家さん)
  • 野村インデックスファンド・外国REIT(Funds-i外国REIT)
  • SMTグローバルREITインデックス・オープン
  • EXE-i グローバルREITファンド

新興国REIT

新興国REITのカテゴリだとあまり無く、以下の1つのみが候補です。新興国REITとして個別に配分を考えるのか、外国REITとしてしまうのか。を考えています。

  • 三菱UFJ-eMAXIS新興国リートインデックス

と、今のところの投資信託配分のネタでした。ここからあと数日は悩んでみようかなぁと思います。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

5424690863_2edc5e1ca7_s

NISA口座の変更が1年単位で可能に

こんばんは。せいちゃんです。 今年も本日で仕事納めですね。いつも思うのですが、大きくなるにつれ1年

記事を読む

5426730878_43f45d219d_s

投資信託 分配再投資報告:2014年1月 ワールド・リート・オープン

こんばんは。せいちゃんです。 やっぱり1月15日は戻しましたね。日経平均が前日より +386 で終

記事を読む

futta0242s

NISAの対応が証券会社毎に違うんですね。。

せいちゃんです。こんばんわ。 先日、で分配型+再投資という方法を検討中と書かせて頂きましたが、証券

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2015年1月22日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 ここ10日間ほどブログ更新ができていませんでした。親の還暦祝いで温泉

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年5月31日、こっちも大幅な損益プラス着地

こんばんは。せいちゃんです。 本日、6月3日はやっぱり日経平均は大きく上昇しましたね。ブルームバー

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:野村インデックスファンド・新興国株式

せいちゃんです。こんにちわ。 昨日の日経平均は微上げでしたね。動き的には、前日比割れで終わるだろう

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年3月12日

こんばんは。せいちゃんです。 週末に突然パソコンが壊れてしまいました。。電源は入るもののOS起動前

記事を読む

5424749715_d708139970_q

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年4月30日

こんばんは。せいちゃんです。 ゴールデンウィークも最終日、なのですが今日は天気も悪く、気温も低く。

記事を読む

EyeC_NISA

2015年のNISA投資方針と投資先、配分を決めました

こんにちわ。せいちゃんです。 木曜~金曜にかけてスイス フランが大荒れだったようで。。。破たんした

記事を読む

5424749715_d708139970_s

MHAM J-REITインデックスファンドを売却&買付

こんばんは。せいちゃんです。 1月20日、特定口座で保有していたMHAM J-REITインデッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑