*

【NISA】投資信託の積立買付:2015年1月22日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

公開日: : NISA, 投資信託, 積立投資

こんにちわ。せいちゃんです。
ここ10日間ほどブログ更新ができていませんでした。親の還暦祝いで温泉に行ったり、そのあと風邪をひいてダウンしたり。。。

そうこうしているうちにもう2月になるんですね。最近は特に時が経つのが早い。。。
さて、ブルームバーグのサイトを見ていたら気になった記事がありました。「JPX日経400バブルに警鐘、公的信奉は禁物-クオンツ専門家」という記事です。
JPX400 は、昨年の1月6日から算出がはじまった新しい指標ですが、ROEを重視した銘柄選定ということもあり、GPIF などが採用したということもあって注目されています。そんな中で次の一文に続きます。

—- 引用ここから —-
算出開始から1年が経過したJPX日経インデックス400 のパフォーマンスはTOPIXを上回り、指数連動型の運用資産も拡大中だ。背景には公的年金、日本銀行からの買いが入るとの見方があるが、これまでの実績を基に専門家からは過剰な期待は禁物、と警鐘を鳴らす向きもある。
—- 引用ここまで —-

 SPONSORED LINK
 

記事中では、上述の通り年金が組み入れを増やすだろうとの期待からアウトパフォームとなり、昨年はポジティブな推移をしたけれど今年は現実的な方向に変わるだろう。という予測をしています。

せいちゃん的に今年の投信買い付けで JPX400 に連動するファンドを選ばなかったのは何となく。という面が大きいのですが、日経225採用銘柄とJPX400採用銘柄はほぼ被っていたから。という事が理由でした。今時点だとニュースでもなんでも日経225とTOPIXの結果は報じていますが、JPX400 の結果は報じられていないように見えます。こういったところもあって、今年はいいや。と思ったのでした。

 

さて、積立報告となります。買い付けは「2015年のNISA投資方針と投資先、配分を決めました」に書いたとおりです。1月16日に2本買い付けを行いまして、残りが今回です。
2015年1月22日に積立、翌23日に約定しました。

ファンド名 買付価格 口数 約定基準価額
三井住友TAM-外国株式インデックスe 7,000 3,532 19,822
三井住友TAM-SMT インデックスバランス・オープン 15,000 15,116 9,923
野村-野村インデックスファンド・外国REIT 5,250 2,122 24,747
三菱UFJ-eMAXIS新興国リートインデックス 5,250 4,024 13,047
SBI-EXE-i新興国株式ファンド 5,250 4,533 11,582
ニッセイ-ニッセイ外国債券インデックスファンド 3,500 3,043 11,502

 

その後の推移はほぼ横ばいですね。そしてここ最近は世界的にネガティブなイベントが多いのでもっと下げることになるような予感がします。

そんな場合でも「2015年のNISA投資方針と投資先、配分を決めました」に書いた方針に沿って淡々と積立を行うだけですけどね。

以上、買付報告でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【分配報告】J-REITインデックスファンド、世界国債インデックスファンド

こんばんは。せいちゃんです。 この3連休の天気は微妙な感じですね。月曜日は雨の可能性は低そうですが

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:国際-ワールド・リート・オープン

せいちゃんです。あけましておめでとうございます。 例年は3日に初詣に行っていたのですが、今年は仕事

記事を読む

5424749715_d708139970_s

少額投資非課税制度(NISA) はじめます

こんばんは。せいちゃんです。 来年、2014年1月より NISA が始まりますね。最近 401K

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年4月15日、J-REITインデックスファンド他

こんばんは。せいちゃんです。 最近はずっと忙しく、家に帰っていないか、帰ってもAM3:00過ぎだっ

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね。TOPIXは7連騰だそうです

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

【NISA】投資信託の積立買付:2014年4月5日

こんばんは。せいちゃんです。 本日も日経平均は大きく下げましたね。やはり昨日の米国株式の大きな下げ

記事を読む

5426067149_4a9fdc97fd_s

投資信託 運用成績報告:2013年12月31日

あけましておめでとうございます。せいちゃんです。2014年元日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

記事を読む

656c1fcbb674f76d8fa53e49697423fd-480x320

【NISA】 売却報告:三菱UFJ-世界国債インデックスファンド

せいちゃんです。こんばんは。 昨日は結局ららぽーとの初売りに行ってきました。毎年恒例になっているお

記事を読む

EyeC_NISA

【NISA】投資信託 運用成績報告:2014年6月末日、順調に推移しています

こんばんは。せいちゃんです。 今週の日経平均上昇傾向ですね。ブルームバーグの記事「日本株3日続伸、

記事を読む

5425296202_867e5a05c8_s

【NISA】投資信託の積立見直しを考えてます

こんばんは。せいちゃんです。 今日の日経平均ですが、後場で一気に高値推移しましたね。。一時は-25

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑