*

記事「休眠会社8万8000社、届け出なければ解散」など

公開日: : 経済ニュース

こんにちは。せいちゃんです。
昨日1月20日の日経平均は終日前日比を大きく上回る状態で推移して、最終的には+352円17,366円でした。前場の寄りからぐんぐんと値を上げていき、後場でも勢いが変わらないという、ここ最近では珍しい動きな気がします。

ただ、その後の米国市場は寄り天から一気に値を下げ、盛り返してきたという状態ですので、今日一日はどっちつかずな状態になりそうですね。

あと、為替も気づけば118円を超えています。少し前は116円を割り込んだこともあったのですが、ドル円も結構動くんですねぇ。

そんな中、タイトルのとおりですが休眠会社が清算されるという記事です。

 SPONSORED LINK
 

記事の紹介に移りますが、読売新聞の記事「休眠会社8万8000社、届け出なければ解散」にて、次の一文があります。

—-
法人登記はされているものの、実際には企業活動をしていない休眠会社が国内に約8万8000社あることが、法務省の調査で分かった。
 同省は休眠会社の整理作業を進めており、今月19日までに事業継続の届け出を受け付け、届け出などがなければ解散させる。

 整理作業は昨年11月に始まった。会社法に基づき、株式会社約177万社から登記情報が12年以上更新されていない企業約8万8000社を洗い出し、解散手続きに入る旨を通知した。
—-

株式会社の数が177万社あったことに、多いなぁという観想もあったのですが、休眠状態の会社が8万社以上あることにも驚きでした。
廃業していない旨の届けを出さないと「みなし解散」の登記が行われるとのことです。そして、みなし解散から3年がたつと解散が確定する。と。

この整理は2002年にも一度実施されたようですが、それから今回まで実施されていませんでした。が、今後は毎年実施を予定しているようです。

みなし解散ってなんだ?と思い検索すると法務省のページがヒットしました。「休眠会社・休眠一般法人の整理作業の実施について」にリリースが出ていました。

官報通告(今回の解散させるぞ。という通知ですね)後2ヶ月以内に届出がない場合は、解散したものとみなされる旨の公告を行う。ということです。公告された時点で「みなし解散」ということで、登記されるということですね。

もし届出が遅れてしまった場合でも、3年以内に限って株主総会の特別決議で継続を決議することで改めて登記の申請ができるようです。

この処理も行わずに3年が経過すると清算決了登記が行われて、完全に清算される。ということになるのですね。

本来は、12年を経過すると休眠会社となり、その段階でこの措置がとられるようですが、今までは5年~10年に1度このような措置をとっていたようです。
ですが、電子化が進んで把握が容易になったことで毎年実施するようになる。と。電子化のおかげで仕事がスムーズに流れるようになった。ということですね。

毎年クリーンに出来るということは統計などの精度も上がることになると思いますので、よい事だと思います。
休眠会社ビジネスなんてのもやりづらくなるんでしょうね。

以上、ニュース記事の紹介でした。

SPONSORED LINK
  ★ ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いいたします m(_ _)m
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

IMGP2167

記事「ロシアはウクライナ東部の侵略を準備-エストニア国防相」など

こんばんは。せいちゃんです。 昨日は風邪で完全にダウン。一歩も動けない状態となってしまいました。。

記事を読む

IMGP2167

記事「ゴールドマンやJPモルガン、新興国への資産配分下げ勧める」より

こんばんは。せいちゃんです。 昨日、ブルームバーグのニュースにて「ゴールドマンやJPモルガン、

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株急伸、日銀会合後の先物高に連れ全業種上げる-円安も」など

こんばんは。せいちゃんです。 今日は午後から大幅な上げとなりましたね。。。急激に上げたのでびっくり

記事を読む

IMGP2167

記事「日本株楽観弱まる、新興国波乱で海外勢変調-1月ワーストに」より

こんばんは。せいちゃんです。 2014年2月初日のマーケットは大方の想像どおりの動きだったかと思い

記事を読む

IMGP2167

記事「ロシア、クリミア編入完了へ-EUはウクライナと政治協力署名」など

こんばんは。せいちゃんです。 連休初日なのですが、雨は降らなかったものの、気温が低く風が強く、外で

記事を読む

IMGP2167

記事「アップルに失望、ビットコイン派がiPhoneにさよなら」ほか

こんにちは。せいちゃんです。 はじめてこんにちは。って書いた気がします。 2014年2月7日

記事を読む

IMGP2167

記事「「影の銀行」のデフォルト再び回避か、吉林省信託発行の理財商品」など

こんばんは。せいちゃんです。 木曜日はやっぱり下げましたね。前日比-47円の14,923円で終えま

記事を読む

IMGP2167

記事「中国「影の銀行」6社に新たなデフォルト懸念、石炭会社向け融資で」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 都心は昼位から雪が強くなってきまして、さすがに今日は少し早く帰宅する

記事を読む

IMGP2167

記事「バフェット氏:素人は「流動性の呪い」に注意を、銘柄選別は無益」より

こんばんは。せいちゃんです。 今日はやっと日経平均が15,000円を回復しましたね。前日比+213

記事を読む

IMGP2167

記事「南アが予想外の利上げ、金利は5.5%に-トルコに続き通貨防衛」ほか

こんばんは。せいちゃんです。 アルゼンチンから始まった新興国不安で各国が金利引き上げをしていますね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Google Adsense

no image
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 最近、日中はすごく暖かくなりましたね。

samp2217f149acf40c41
【401K(確定拠出年金)】 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。娘が春休みでうらやましく思ってます。 昼

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年3月6日、三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン他

こんにちわ。せいちゃんです。 週末にイオンに行ったのですが、「WAO

EyeC_NISA
【NISA】投資信託 運用成績報告:2015年2月末日

せいちゃんです。こんにちわ。 今月ですが、忙しかったことと週末に体調

EyeC_NISA
【NISA】投資信託の積立買付:2015年2月20日、三井住友TAM-外国株式インデックスe 他

こんにちわ。せいちゃんです。 この所、ずーっと高値更新ですごいですね

→もっと見る

PAGE TOP ↑